最新更新日:2024/09/13 | |
本日:3
昨日:11 総数:351007 |
授業参観 4年生 2月21日4年生は,ちょうど10歳になる学年ということで,1組2組とも,2分の1成人式を行いました。 一人一人が10年間をふり返り,自分が生まれたばかりの時の様子,お家の人に心配をかけた出来事,今まで一番うれしかった出来事などをお話ししました。「今,サッカーの練習をがんばっているから,将来はサッカー選手になりたい。」「今,料理の勉強をしているから,将来は,パティシエになりたい。」など,今,がんばっていることと将来の夢をつなげて語る子どもたちの姿は,とても頼もしかったです。 お家の人には,子どもたちの発表の様子を温かく見守っていただき,じーんとした雰囲気のいい式となりました。 授業参観 4年生 1月22日小数のかけ算の仕組みをタブレットPCを使って考えました。「10倍すると簡単」「整数と同じ考え方」など,次の筆算につながる考えがたくさん出ました。 4年2組は,道徳「とべないホタル」の学習をしました。 身代わりになったホタルの気持ちを読み取り,友達を助ける行動,助け合おうとする気持ちを考えました。みんな真剣に,考えた気持ちをプリントに書き込んでいました。 がんばった公開研究会 4年2組 11月13日日曜参観 4年生 11月3日1組は,長方形が2つ合わさったL字型の図形の面積を求める勉強をしました。「どうやったら分かりやすく解けるだろう。」と子どもたちは時間いっぱいタブレットパソコンに面積の求め方を書き込んでいました。 2組は,「ごんぎつね」に出てくる登場人物の気持ちの変化を読み取る勉強をしました。今まで学習したことを確認し,どの場面でどのように気持ちが変化したか,みんなで話し合いました。 ピースキャンドル 8月6日平和への願いをこめたキャンドルはどれもすてきでした。 原爆ドームを取り囲む何千ものキャンドルに火が灯った様子は、とても幻想的でした。あたたかい火につつまれ、平和であることの幸せを感じました。 生き物たくさん!4年2組 7月1日休けい時間になると、水そうや虫かごの周りに集まって、「元気にしてるかな?」と手にとって様子を見たり、いっしょに遊んだりしています。 「カニのつめはどうなっているのかな。」 「カニはパンの粉も食べるんだよ。」 「メスとオスがいるから、子どもが生まれるかもしれないよ。」 「小くわがたの動きはのんびりしているな。」 など、自主学習として、動きを観察したり、図かんで調べたりもしています。 「また明日もってくるから」と虫かごをかかえて帰りました。放課後もわすれずにお世話をするようです。生き物を大切にできる人はすばらしい!学びにつなげる人もすばらしい!元気に育ててほしいと思います。 PTCでピースキャンドルを作りました。6月14日その後行った「アオギリのねがい」の発表は大成功。ピースキャンドルに火を灯すと、「きれい・・。」とみんなうっとり。ピースキャンドルを囲んで「アオギリのうた」を歌いました。みんなの心が一つになった大切なひとときでした。作ったピースキャンドルは担任が8月6日に平和公園に持っていき、子どもたちの願いを届けたいと思います。 がんばっていること 4年2組 6月13日
4年2組はビー玉集めをがんばっています。クラスみんなでがんばってよいことができた時にビー玉を瓶に入れていくのです。これまで39個集まりました。昨日風邪と熱でお休みだった担任の先生がきょうは元気になったので、おかえりの似顔絵とビー玉5個と書きました。みんなで力を合わせてビー玉を増やしていきます。
がんばっていること 4年1組 6月13日
4年1組は、授業で「かわいい」をがんばっています。特に算数で、「かんたん わかりやすい いつでも使える 今まで習った方法 」かどうかをみんなで話し合うのが得意です。理科では、友達と教え合いながら、電気自動車を組み立てています。仕上がりが楽しみです。
授業参観4年生 6月7日「60÷3」の解き方を、タブレットパソコンを使って考えました。子どもたちもパソコンの使い方には慣れたもので、自分の考えをスラスラと画面上に書き込んでいました。 話し合いもとても上手でした。 平和学習をしました。白ヶ瀬浄水場に行きました! 5月17日遠足4年生 5月1日公園に着くと、さっそく公園内に流れている小川の中で遊びました。天気も良く、たくさん歩いて少しほてった体には、小川の水がとても気持ちよく、水の中を歩き回ったり、水中の生き物を観察したり、遊ぶことには事欠きませんでした。 遊びが変わるとまたスイッチが切り替わるようで、のんびり小川で遊んだ後は、グランドを全力疾走して遊んでいる子たちもいました。 目いっぱい遊んだせいで、帰り道は少し疲れ気味のようでしたが、大きなけがもなく、全員無事帰路に着きました。 授業参観4年生 4月27日「遊びに行くのは、山が好きか、海が好きか」の題材を元に、理由をナンバリングで答える勉強をしました。 タブレットパソコン上のワークシートに、「山」「海」「ぼく」「わたし」などのキーワードを文章にはめ込みながら文章を組み立てる練習をしました。 「1つ目の理由は景色がきれいだからです。」「2つ目の理由は、魚釣りができるからです。」など、いろいろな理由を上手に伝えることができました。 みんなで「ハッ!」 4月15日「しっかり息を吸って。」「おなかに手を当ててみて。」「寝ころぶとお腹が動くのが分かりやすいよ。」 音楽の先生の指導により、どんどん子どもたちのレベルが上がっていきました。 授業の最後には、自然と姿勢もピンと伸びるくらい、「ハッ」の形が身についたようです。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |