最新更新日:2024/06/28 | |
本日:36
昨日:33 総数:349013 |
12月8日 3年1組 理科
3年生は理科「ものの重さ」の学習を進めています。今日は、同じ体積でも種類によって変わるものの重さを調べました。実験をして集めたデータをタブレットできちんと整理できました。
12月5日 3年1組 書写
今日の書写では、習字で使っている筆、和紙、すずり、墨がどのように作られているのかについて学習しました。作る工程の映像を見て、職人さんが手間をかけながら丁寧に作っていることを知り、みんな感嘆の声をあげていました。最後に硯で墨を作る体験もしました。きっとこれからは、道具を丁寧に扱ってくれると思います。
11月29日 3年1組 1年生への読みきかせ
3年生が、朝の読書タイムに1年生への読みきかせをしています。これは、国語で1年生への読みきかせ活動をしようという学習をしたためです。ちょっぴり緊張しながら、1年生へ読みきかせをしていました。
11月21日 3年1組 総合
3年生は社会見学で学んだことをオクリンクにまとめていました。自分の考えを分かりやすく表現するために写真を使ったり、短い文章でまとめたり、たくさんの工夫をしていました。完成が楽しみです。
11月16日 3年1組 自転車教室
緊張の面持ちで、とても集中!自転車の乗り方や動きなど勉強になりました。
免許証ゲット!!みんな大喜びです。 11月7日 3年1組 社会科見学
三島食品工場・オタフクソース工場
熱心に学習していました。みんなでバス乗ったり、公園でお弁当食べたり・・・思い出になりました。お弁当、ありがとうございました! 11月14日 3年1組 書写
今日は「曲がりと反り」に気をつけて「光」を書きました。半紙いっぱいに力強く書いています。
11月10日 3年1組 理科
理科では「音」について学習しています。今日のめあては「音の大きさによって音が出ているもののふるえ方はどう変わるのかを調べること」です。実際に実験をして、それを動画に映して、自分でミライシードのオクリンクで学習内容をまとめました。
11月9日 3年1組 音楽科
今日は「陽気なかじや」の曲に合わせて、手合わせを考えました。3拍子に合う手合わせをグループごとに話し合って決めていきました。みんな、楽しみながら考えて、笑顔で試していました。
11月4日 3年1組 図画工作科
3年生は図工で「くぎうちトントン」をしています。木片に釘を打ってつなげたり、飾りにしたりして、動物や人形を作りました。絵の具を塗って、今日で完成です。世界に一つだけのオリジナルな作品dが出来ました。
11月2日 3年1組 算数科
3年生は「かたちであそぼう」の学習に取り組んでいます。頭を柔らかくして、様々な角度から考えていました。ひらめきが大切ですね。
10月29日 運動会 3・4年生
3・4年生は「YOSAKOI ヨッシャ来い!」を踊りました。鳴子を持って、リズム感のあるよさこい節に挑戦しました。とても凜々しく踊っていました。
10月21日 3年1組 理科
今日は、虫眼鏡で光を1点に集めるとどうなるのかを観察・実験しました。紙に光を集めてみると・・・煙を出しながら燃えて、穴が空きました。光を1点に集めるコツをつかんでいました。
10月21日 3・4年生 体育科
練習も深まり、1曲通して、踊ることが多くなってきました。あと1週間です。よい演技が出来るようにがんばってくださいね。
10月20日 3年1組 理科
3年生の理科は、光の進み方を学習しました。鏡を使って、光がどのように進むのかを観察しました。今日は天気がよく、くっきりとした光を見ることが出来ました。
10月20日 3・4年生 体育科
表現の練習も佳境に入ってきました。3・4年生は列を作って、ウェーブの練習をしました。初めはタイミングを合わせるのが難しいようでしたが、時間が経つにつれて、うまくタイミングが合ってくるようになりました。
敬老のつどいに向けて
4年生と一致団結!!日頃よりお世話になっている地域の方へ元気を届けるために、一生懸命練習しました。本番も上手に発表できました。
図画工作科
釘打ち練習、たくさん頑張りました。力加減に気を付けて、、、釘が曲がったら立て直して、、、だめなら釘抜きで抜いて、、、。
10月18日 3年1組 外国語活動
今日は先生の言う英単語が書いてあるカードを取る活動しました。
先生の発音を集中して聞き、みんな素早く取ろうとしていました。 カードを取った後には、みんなで発音をしました。 10月13日 3・4年生 体育科
今日も運動会の表現の練習です。3・4年生は鳴子を持って「よさこい」を踊ります。一昨日の練習よりかっこよく出来るようになりました。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |