最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:47
総数:347851
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

毛筆で清書をしました

 3年生から、書写で毛筆の学習が始まりました。
 まずは、書く姿勢や筆の持ち方に気を付けながら、「横画 一(いち)」を書きました。始筆・送筆・終筆のポイントを意識しながら、「とん・ぴたっ・すうっ」を合言葉に、丁寧に仕上げました。
 清書を終え、「上手くできた。」「すごいっ。」と満足そうな表情がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

田植えに挑戦したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「優しさあふれる藤の木をつくろう」の学習で、田植えに挑戦しました。初めて田植えを体験する児童も多く、泥の感触に驚いたり、喜んだりしていました。田植えの先生のアドバイスを聞きながら、「実りますように」との願いを込めて、一つ一つ植えました。
 稲がどのように成長していくか、これからも観察していきましょう。

5月20日 3年1組 音楽科

3年1組も、音楽の授業で合奏を行いました。
ハンドベル、トーンチャイム、グロッケンの担当に分かれて「ドレミの歌」を行いました。
自分の番を一生懸命待つ姿は、とてもかわいらしかったです。
演奏が終わった後には、どの子も満足げな顔をしていました。
いい演奏ができました。
画像1 画像1

3年生 チョウの幼虫を観察したよ

画像1 画像1
 理科「チョウを育てよう」の学習で、モンシロチョウの幼虫を観察しました。「3回、脱いだ?」「あの幼虫は大きいから、もっと多いよ。」と、幼虫の大きさを比べ、脱皮の回数を予想しながら観察していました。
 幼虫も、だんだんさなぎになり始めています。今後の観察も、楽しみです。

5月18日 3年2組 音楽科

3年2組は、音楽の授業で合奏を行いました。
ハンドベル、トーンチャイム、グロッケンの担当に分かれて「ドレミの歌」を行いました。
ハンドベルとトーンチャイムは、自分の担当の音の時に鳴らさないといけません。リズムに乗りながらも、集中して、間違えないように鳴らしていました。
演奏が終わったときには、みんなの緊張が一気に抜けていくようでした。それだけ、一生懸命になっていました。
とても素晴らしい合奏でした。
画像1 画像1

田んぼの生き物を観察したよ

 総合的な学習の時間「優しさあふれる藤の木をつくろう」では、今、学区付近にある田んぼや調べ学習を通して、米作りや自然の様子について学び、「命を守る優しさ」について学習しています。
 今日は、初めて田んぼに行き、生き物を観察しました。
 アメンボやカエル、カエルの卵、ヤゴなどに気づき、「本当におるぅ。」「あちこち動き回る」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545