最新更新日:2024/06/11 | |
本日:4
昨日:29 総数:348419 |
8月30日 3年2組 目標を立てよう
3年2組では、前期の残り1月の目標を立てました。
学習面・生活面(学校・家)において、自分がどんな姿になっていたいか。どんなことができるようになっていたいかを考えて、目標を立てました。 自分が立てた目標の姿になれるように毎日コツコツと努力して欲しいです。 8月27日 3年生 友達と振り返ろう
学校が再開し、子どもたちが登校してきました。
夏休みの宿題の一つ「自主学習」。友達のノートを見合いました。「すごいなぁ。」「私もやってみたい。」と、友達の頑張りに共感したり、励みにしていたようです。また。夏休みをどのように過ごしたか、ビンゴで振り返りました。様々な発見があり、楽しく振り返ることができました。 平和を祈る集い理科 植物を育てようゴム車を駐車しよう!
3年生は、理科で「風やゴムの力」を学習しています。今日は、その学習のまとめ。ゴム車をゴールの駐車場にピッタリ駐車するには、どうしたらよいかを考えながら、実験しました。子どもたちは、繰り返しゴム車を走らせる中で、「駐車場まであと少しだから、ゴムは11cm伸ばすといいかもしれん。」「ゴムを2本にしたら、走りすぎたなぁ。1本に減らそう。」などと、実験の条件を少しずつ整理していました。車1台分くらいの狭い駐車場に、無事停められた子どもは、とても満足そうでした。
ふき上がる風にのせてヒマワリが成長しています夏休み中は、家庭で水やりをすると、子どもたちは、張り切っています。きれいな花が咲く日が楽しみですね。 理科 ゴムの力帆かけ車をゴム車へと変身させ、ゴムをのばす長さと距離の関係を調べました。 実験の中で、ゴムをより伸ばした時に、元に戻ろうとする力によって 車が走っていることに気付くことができました。 ゴムをのばす長さが、5cmのときと、10cmのときの2つの結果を比べ、 ゴムを15cm伸ばしたときの車の移動距離についても考えました。 理科的な考え方にも慣れ、使えるようになってきました。 防犯教室
道徳の学習では、DVDを視聴して、「防犯」について学びました。子どもたちは、登場人物に「万引きをしては、いけないよ。」「人の物だよ。だめだよ。」と語りかけていました。店の物を勝手に持ち出したり、自分のものではないものを持ち帰ったりすることは悪いことだという気持ちを強くしたようです。また、相手の将来のことも考え、やってはいけないことを注意したり、大人に相談することは大切なことだということにも気付きました。この学びが、これからの生活に役立てていきましょうね。
マット運動理科 風とゴムの力動画から情報収集
社会科では、「わたしたちのくらしと販売の仕事」を学習しています。「店内でお客さんが買い物をしやすくなる工夫」について、教科書や動画から必要な情報を収集しました。タブレット端末を使うと、動画を繰り返し見られたり、自分が気になった所で一時停止をしてメモをしたりすることができました。それぞれのペースで学ぶことができるので、子どもたちは、集中して取り組んでいました。
「小さな自分」の世界を撮影しました
図画工作科では、「「小さな自分」のお気に入り」の学習に取り組んでいます。デジタルカメラで撮影し、印刷した「小さな自分」が楽しくなる世界はどこか、置いて確かめながら探しました。「空を飛んでいるみたい」「大きな木に登った」など、「小さな自分」の目線であれこれ探すことで、新たな発見もあったようです。友達と協力した名カメラマンがたくさん誕生しました。
理科 「風やゴムの力」
理科では、「風やゴムの力」を学習しています。
今回は、「帆の大きさと動く距離の関係」について調べました。帆の大きさを変えながら、進んだ距離を巻き尺で測定し、その結果をタブレットパソコンに入力しました。タブレットパソコンを活用すると、瞬時にグラフ化され、変化させた条件を比較しながら考察することができました。 3年生 長い長さをはかって表そう植物の観察記録を作っています今日は、タブレットパソコンのカメラ機能を使って、植物の成長の様子を撮影しました。これからも、撮影を重ね、保存したデータを用いて、観察記録をまとめていく予定です。植物がどのように生長するか、楽しみです。 長い長さを感じる
算数科では、「長い長さのはかり方と表し方」学習しました。子どもたちは、両手を広げると、約1mぐらいの長さになることを思い出し、「〇mは、いくつ分かな?」と、両手を広げながら、見当をしました。実際に測ってみると、長かったり、短かったり…。回数を重ねることで、誤差も小さくなってきました。「10mは、大股10歩分だ。」ということにも気づき、子どもたちは驚いていました。
3年生 わたしの6月の絵先日、小さく切ったガクを1枚ずつ貼り付けました。4つずつ集まったガクが丸く形どっているアジサイを表しました。アジサイを葉も立体的に作り、それぞれ、色鮮やかな作品に仕上がりました。 6月16日 3年生 ひまわりを植えました
3年生が向日葵を植えました。
あいにく雨が降っていましたが、渡り廊下で行いました。 先生から種をもらって、鉢に植えました。 子どもたちは、大きくなることを願いながら、優しく植えていました。 芽が出るのが楽しみです。 3年生 タイピング練習始めました
ローマ字の学習を終えた3年生。タブレットパソコンで、タイピングの練習を始めました。「どのキーボードを何指で押すのだろう?」「ローマ字は、どのように成り立っていたのかな?」一つ一つを確認しながら、練習しています。ローマ字で文章を入力し、タブレットパソコンを活用できるよう、今後も継続して、取り組んでいきます。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |