最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:38
総数:348036
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

6月23日 2年生 図工

 新聞紙を使って、色々なものを作りました。3つの教室を使い、グループごと協力しながら作る姿が、見られました。
「お化け屋敷だから、お客さんが入ったときに驚くような新聞紙の仕掛けを作る。」
「机と新聞紙をうまく使って、秘密基地を作ろう。」
「ボウリングのピンやボールを、全部、新聞紙で作ってみるよ。」
と、新聞紙をやぶいたり、まるめたり、つなげたりしていて、時間が経つのを忘れる程、夢中になって取り組みました。
 完成後のお披露目タイムでは、他のグループの作品にとても楽しそうに見ていました。お片付けも、みんなで協力してでき、花まるでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 2年生 生活科

 今日は、サツマイモの苗を植えました。これまでに学習した植え方を意識しながら、一人一人丁寧に苗を植えました。
 おいしいサツマイモが、できるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月7日 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数で『長さのたんい』学習を進めています。初めて使う、30cmの竹物差しと、にらめっこしながら、長さを測ってきました。
 この日は、指定された長さの直線をノートに書いたり、プリントで今まで学習してきたことを振り返ったりしました。今後も、学習したことを思い出しながら、色々な物の長さを図っていきたいですね。

6月2日 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 『ふしぎなたまご』の中身を、想像しながら描きました。「中から星が生まれるよ。」「ロケットが生まれるよ。」「動物がいっぱい生まれて、動物園みたいになるよ。」と、一人一人が思い描くたまごを作っていました。

6月3日 2年1組 生活科

2年生は、今大切に育てているミニトマトの観察をしました。
「葉っぱが100枚あったよ。」
「小さな黄色い花が咲いているよ。」
とたくさんの発見をしていました。
気づいたことを書いて、絵も描きました。
いつ実ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545