最新更新日:2024/05/22
本日:count up28
昨日:34
総数:347777
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5月26日 2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は、音楽室で学習しました。リズムに合わせて、楽器を鳴らしたり、鍵盤の指使いの練習をしたりしました。
 楽器演奏では、拍を感じながら、楽しそうに演奏する様子が見られました。体も動かし、ノリノリでやることができました。
 鍵盤の練習では、指番号を一生懸命確認しました。その後、電子オルガンを使い、実際に音を出して確認しました。演奏できなかったところが、できるようになって、笑顔を見せてくれる子もいました。

5月19日 2年生 図工

 この日の図工では、卵パックや、ペットボトルなどの、光を通す容器に色を付けました。その後、容器を通して、地面にうつし出される「色の様子」を、楽しんで鑑賞しました。
「色が透き通っていて、きれいだね。」「イルミネーションみたい。」と、材料を通してうつされる色の美しさに、気付く様子が見られました。また、「水を入れると、光がゆれて面白い。」と感動したり、「友達の色と重ねると、違う色ができるね。」と色の変化を発見したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 2年生 生活科

2年生は生活科の時間にミニトマトを植えました。
自分の鉢に、苗をおいて、土を入れました。
最後に水をあげて、完成です。
これから、しっかり観察をしながら、育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 タブレット開き(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、2年生が、初めてタブレットを使いました。パスワードを入力したり、写真の撮る練習をしたりして、とても楽しく学んでいました。
 その後、校内の特別教室の写真を撮りに行きました。「1年生に、特別教室の様子を分かりやすく伝えたいな。」「そのためには、どんな写真を撮ればいいのな。」と、一人一人が考えながら、撮影をすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545