最新更新日:2024/09/13 | |
本日:1
昨日:18 総数:351032 |
小学校のことを教えてあげようの会 (2月4日)前回のミニ運動会に続く、幼小交流の第二弾です。 今回は、1年生は星組、2年生は月組をお世話しました。 前半は、シャボン玉アート。 1、2年生は2回目だったこともあり、とても上手に教えてくれました。 「やさしく、ふいてね。」 「おれよりもようちえんのおともだちのほうが、うまいっ!」 お兄さん、お姉さんの役割をしっかり果たしていました。 後半は、グループごとの出し物でした。 2ヵ月後に入学するお友達のために、 前の週から、着々と準備を進めてきた子どもたち。 1年生は、 ○学校の1日のげき ○ひらがなをおしえてあげよう ○ストローとんぼのつくりかた など。 2年生は、 ○ものさしのつかいかた ○算数プリント ○線つなぎ など、幅広い活動で幼稚園のお友達を楽しませていました。 帰りは手をつないでお見送り。 「また4月に会おうね〜。」 「なんだか、さみしいよう。」 とってもすてきな思い出になりました。 1月21日参観日(2年)校内書初め展(2年生)みんなでカルタとりをしたことが楽しかったです。 楽しいおいしい、さつまいもパーティ!(12/10)さつまいもがたくさんとれて、本当によかったよね。 保護者の方にもたくさん参加していただきました。 本当にありがとうございました。 (入手困難だったバターも学年委員さんがしっかり確保してくださりとても助かりました!) 不安だった包丁も、全員が怪我なくきれいにきることができましたね。 ラップに包んだ後は、お菓子を上手に使って、班できれいにかざりつけ。 茶巾包みが、アンパンマン、へんなおじさん、インド風の人の顔(?)になる人も。 パーティーの最中は、保護者の方がどんどん動いてくださり、片付けまでスムーズに、とってもきれいにしてくださいました。 子どもたちも、きっといい思い出になったと思います。 さぁ、冬休みまであとわずか! 九九の特訓がんばるぞ〜! 公開研究会5実物投影機 タブレットパソコン(カメラ機能) 友だちの工夫の仕方を知り、自分の製作につなげることができるためのICT活用 『あんぜんに気をつけながら、まどを考えたり切ってつくったりしよう』 レッツゴー2年生!町たんけん第2弾!(10月30日)子どもたちはバスに乗って、町探検に出かけました。 「安芸五日市郵便局と佐伯区図書館のひみつ」を探しにいきました。 郵便局では、ポストの中を特別に見せていただいたり、消印を一人ずつ押したりして、とても珍しい体験ができました。 図書館では、たくさんの本の中から、お気に入りの本をじっくり見つけ、お気に入りの1冊を借りました。 途中、バスの中では、しっかり握っていたはずの小銭が、落ちる音が聞こえたり… 公園で昼ご飯をそそくさと食べ終わり、我こそはと遊びに向かっていく子どもたちもいたり…と、 まだまだ幼いような面もありましたが、 見守り隊の方のあたたかなサポートのおかげで、安全に探検でき、 子どもたちも、バスの乗り方や見学の仕方など、マナーを守って目的を持って学習に取り組み、 とってもがんばったと思います。 2年生のすごいところ、それは、『メモする力』です。 郵便局では、DVDを見るときや質問する時、聞いたことを真剣にメモをして、 図書館では、本を借りた後も「図書館のひみつ」はなんだろうかと、 必死にメモをしている子どもを何人も見ました。 「目が見えない人のための、点字の本がありました。絵がなくてまっ白でした。」 「バイクでゆうびんをはこぶ前に、うんてんのためのトレーニングをしていました。」 「ゆうびんきょくの人は、雪の日でも、かみなりの時も一生けんめいはたらいているんだな。」 子どもたちのしおりを見ると、メモを書く欄をはみ出していたり、 一生懸命書いたりした跡がいくつもありました。 メモがたくさんできたので、町探検のまとめもとても楽しみです。 日曜参観日(2年生)「名前を見てちょうだい」を学習材に えっちゃんがぼうしをとりもどした場面をくわしく読み 読み取った内容をホールで劇化しました。 幼小交流2年生(10月21日)2年1組あいさつ運動週間(10/6〜10/9)朝早くから、2年生の子どもたちがはりきって集合し、正門前で朝のあいさつをしています。朝早く登校してくることで生活のリズムも整い、学校全体にあいさつの輪も広がり効果抜群です。 9/27 2年生の運動会今年は、 プログラム5「スーパーモンキーゴクウ!」 プログラム8「スーパーダッシュ!」 プログラム16「全校つなひき」 プログラム18「スーパー赤白シュート!」 に出場しました。 ゴクウになりきった子どもたちは、頑張った証であるリストバンドを腕にして、 かっこいい姿で競技に出場。 また、今年から選手リレーが2年生から始まり、 リレーに選ばれた8人は、練習のときからとても頑張っていました。 「どきどきどきどきだったけど楽しかったです。」 「おどりながらあせがすごいでるほどがんばりました」 「おべんとうがすごくおいしかった。」 子どもたちの日記からは、運動会のあたたかい記憶が伝わってきました。 2年生を折り返して、さらに頼もしくなった2年生。 何事にも一生懸命頑張る34人が、これからも楽しみです。 9月14日敬老のつどい(感謝のメッセージ)9月12日 運動会の練習(1・2年生)今日は徹底してならび方の練習でした。かっこよい決めポーズ(×のならびかた)から円のならびかたへ、もう一度入場の並び方からと先生の掛け声とカウントで実に上手にならびかえることができました。2年生がちょっぴりお兄さん・お姉さんに見え、1年生の一生懸命さも伝わってきました。 サマースクール最終日(7/30)中庭チョークアートその名も、中庭チョークアート。 「今日は、みんなで絵をかきます。でも、紙にはかきません。」 「何に書くの?」 「“中にわ”に、かきます」 「えーーー!?!?」 子どもたちのわくわくはとまりません。 「何が書きたい?」 「くだもの」 「きょうりゅう」 「サッカーせんしゅになったぼく」 始める前に、石拾いをして、いざスタート! 最初はこじんまりとした絵を描いていた子どもたちですが、 慣れてて来たころには、自分の体を超えるような大きい作品も次々に登場。 友達と一緒に一つの絵を描く子 一人でもくもくと取り組む子 1,2年生の兄弟で仲良く描く子 どの子ももくもくと描いていました。 あっというまの1時間で、たくさんの子どもたちが、 「まだやりたい〜」 とつぶやいていました。 1,2年生が分け隔てなく、仲良く、楽しく活動できるものを これからも計画していきたいと思っております。 下から見ると〜はさみを使って〜(2年生)「何だろう?」と近づいてみると、図画工作科でつくった飾りでした。 はさみがうまく使えるようになったかな? どきどき わくわく 町たんけん(2年生 7/2)天気は曇り。町探検にはもってこいでした。 子どもたちは、班ごとに分かれて、藤の木の団地内にある施設やお店を、3箇所ずつ周りました。 班の中では、リーダー、時計係、地図係、安全係とそれぞれで役割分担。 班の協力あっての町探検でしたね。 目的地にたどり着くと、まずは礼儀正しく挨拶。 そして、見学をさせてもらったり、お話を聞いたりした後、いよいよ質問タイム。 子どもたちは、あまり緊張しておらず、むしろどんどん質問する姿も見られ、感心! バスに乗せてもらった子、 公民館でのイベントに参加させてもらった子、 美容師さんに髪をといでもらった子など、 ラッキーだった人もいたね。 中には、ゴールの近隣公園についてからも、 メモをどこまでも書き続ける子や、 公園のごみ拾いをする子が現れるなど、またまた感心! この日のために、子どもたちは質問を考えたり、あいさつの練習をしたりするなど、本当によくがんばったと思います。 今は、町たんけん新聞を作り、藤の木の町についてわかったことをまとめる学習をしています。 今回、お忙しい中にもかかわらず、11人の保護者の方に「見守り隊」としてサポートしていただきました。いろいろとご迷惑をおかけしましたが、とても協力的に、あたたかく子どもたちを見守ってくださいました。 本当にありがとうございました。 何の実でしょう(2年生)赤く色づくためにエネルギーをためているようでした。 6/13 2年生の授業よりみんなで2場面を音読、想起し、その後、かえるくんは急いでいるのに、どうして手紙を直接がまくんに渡さないでかたつむりくんに頼んだのかをみんなで考えました。 2年生の子どもたちはかえるくんの様子や気持ちを読み取って自分なりの考えを発表していました。 たのしいことみつけた!(2年生)参観・懇談日6月6日(2年生)あの有名なお話「お手紙」の第1場面です。 がまくんとかえるくんの2人の気もちを想像しながら読んでいました。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |