最新更新日:2024/05/25
本日:count up27
昨日:50
総数:347921
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

2月14日 1年1組 図画工作科

 今日の図工では、作品バック作りを行いました。この1年間で作った絵などの作品を入れるバックに、絵などを描きました。世界に一つだけのオリジナル作品バックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 1・2学年 学級懇談会

 参観日の後は、学級懇談会です。たくさんのご参加ありがとうございました。学校での様子や子供たちのがんばりをお伝えできて、1年間の成長を共有できてうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 1年1組 参観日

 1年生は参観日で発表会をしました。ブレーメンの音楽隊の劇を披露し、その後小学生になってできるようになったことを一人一人発表しました。縄跳びや漢字、音読やマット運動など、本当にたくさんの種類の発表がありました。舞台裏のドキドキも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年1組 国語科

 今日は図書の時間です。たくさんある中から興味あることが書いてある本や面白い物語、動物が載っている図鑑などどれも読みたい本ばかりです。集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年1組 算数科

 今日の算数は「かずのせん」を読む学習をしました。数直線上の線をしっかりと指さし確認をして、読みました。みんな、しっかりと読めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年1組 生活科

 1年生も今度の参観日に行う「できるようになったこと」と劇の練習に余念がありません。1年間の成長を感じてもらえる素晴らしい発表ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 1年1組 図画工作科

 今日の図工は、「冬をあらわそう」と題して、粘土で冬のものを作りました。雪だるまやクリスマスツリー、お正月のものなどたくさんの冬のものを作りました。できた作品はタブレットに撮って保存しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1年1組 体育科

 今日の体育は体育館でマット運動をしました。だるま回りやブリッジなどの技に挑戦しました。最後はみんなで協力してマットの片付けをしました。1年生でも後片付けをしっかりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年1組 図画工作科

 今日の図工は、「どうぶつのこうしん」を学習しました。2枚の細長い画用紙に動物が行進している様子を描きました。いろいろな動物がいろいろな場所で行進をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 1年1組 生活科

 1年生は生活科「きせつとなかよし」の学習で、たこあげをしました。オリジナルたこを作成し、いよいよ今日は外に出てあげてみました。北風は冷たかったのですが、元気いっぱい駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 1年1組 図画工作科

 今日は「のってみたいな いきたいな」で乗りたいもの 行きたいところを考えて、楽しくなるような絵を描きました。乗りたいものは普通は乗れないもので、行きたいところも宇宙やお菓子の世界など簡単に行けないところや想像の場所です。さあどんな楽しい絵が描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 1年1組 新年書初め会

 1年生は新年の書初め会を行っていました。よい姿勢で集中して書くことを目標に、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年1組 学活

 冬休みにやったことをインタビューし、ビンゴにして楽しんでいました。笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 1年1組 学活

 1年生は、「クリスマス会」をしました。班ごとにクイズや問題を作って、正解者には、お手製のカードがもらえます。みんなでとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1年1組 書初め練習

 新年の書初めに向けて、1年生は練習をしていました。みんなとても集中して書くことができました。姿勢や鉛筆の持ち方まで意識して書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年1組 生活科

 今日の生活科では、季節を楽しんだり、感じたりする活動として、まつぼっくりツリーを作りました。好みの大きさのまつぼっくりを選んで、モールや綿などで飾り付けをして行きました。もうすぐ楽しみなクリスマスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 1年1組 図画工作科

 1年生は図画工作科で箱を使った作品作りをしていました。机の上には素敵な作品がずらりと並びました。接着する際の、ボンドとテープの活用方法の違いについて先生と一緒に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 1年1組 体育科

 体育の学習で鉄棒に挑戦しています。いろいろな技に積極的に挑戦する1年生たち。「先生、出来たよ」とたくさんの子が言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年1組 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当時間が終わったら、公園で思いっきり遊びました。

広い公園で珍しい遊具がいっぱいでとても楽しかったです。

明日は、今日の校外学習のまとめをします。
わかったことや、初めて知ったことをまとめて、日曜参観で発表したいと思います。

11月21日 1年1組 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
カブクワコース(カブトムシ・クワガタムシコース)では
世界のカブクワと触れ合うことができました。

「手より大きい!!」
「ちょっとこわい・・・」と
ドキドキしながら触れました。

ニジイロクワガタがニジイロの理由も
質問して答えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545