最新更新日:2024/06/20
本日:count up44
昨日:32
総数:348850
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

9月14日 1年1組 国語科

 国語では「やくそく」を学習しています。電子黒板でノートの書き方を先生がやって見せて、それをまねながら自分のノートに写していきます。しっかり見ながら、間違えないように移していくのは、集中力のいる作業ですが、みんながんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年1組 国語科

 今日から「やくそく」というお話に入りました。子どもたちは教科書を開いてビックリ!何とひらがなとカタカナ以外の文字があることに気付きました。そうです。漢字が教科書に初めて出てきたのです。漢字ドリルを使って書き方や読み方を知り、漢字ノートに字と文章を書きました。読み方がわかったのでもう大丈夫。先生が音読をしても意味がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 1年1組 音楽科

 今日の音楽では、「ドレミのうた」について学習しました。ドレミのうたの音楽に合わせて踊ったり、「サウンドオブミュージック」の中で歌われている映像を見て感想を言ったりしました。音楽に合わせて動いてとても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年1組 身体測定

 小学校生活2回目の身体測定です。どれだけ大きくなったか楽しみですね。終わった人から教室に戻って算数の練習プリントをしていました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 1年1組 体育

 今日の体育は、ボールを使った運動をしました。2人組で山なりボールをキャッチしたりしました。上手にキャッチできて笑顔、うまくとれなくても笑顔、取れないボールがきて走って取りに行っても笑顔と体を動かすこと自体がとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 1年1組 図書

 1年生は本のかりかえをした後は,教室に戻って先生からの読み聞かせを聞きます。教材提示装置を使えば,大きな画面でみんなで見ることができます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 1年1組 算数科

 1年生は算数で「わかりやすくせいりしよう」の学習が始まりました。学習のスタートとして,今日は実際に魚釣りゲームをしました。実体験が入ると,子どもたちの学習に向かう意欲が高まります。次回からしっかり考えていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 1年1組 国語科

 1年生はカタカナの学習が進んでいました。「のばす音」の表記はこれからもずっと使う表現方法です。今日学んだことをしっかり覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 1年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりに、学校にいる生き物探しです。
夏のはじめに出かけたときには見かけなかった生き物がたくさんいました。

「ショウリョウバッタがこんなに大きくなってる!」と驚いていました。

大事に育てているひまわりも成長しています。
写真に撮って、その成長を確かめています。

見つけた生き物も写真におさめたので、
またゆっくり観察しましょうね!

8月26日 1年1組 夏休みは何をした?

 1年生は夏休みの出来事を年度で表現しました。それぞれが楽しかった思い出を粘土で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 1年生

 1年生も動画を見ながらしっかりと折り鶴を折りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月21日 1年1組 学活

 今日の学活は「なつやすみまでよくがんばったねかい」を行いました。最初はいす取りゲームです。音楽が止まった瞬間にいすに座らないといけません。音楽が止まっていないのに、一生懸命に座ろうとしている姿はとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年1組 体育

 1年生も今年度最後の水泳の授業です。今日はお楽しみで、フープを使って、顔をしっかりつけてもぐる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 1年1組 平和学習

 今年もヒロシマにとって大切な日が近づいてきました。8月6日の原爆の日です。今年度も本校では登校日としています。平和についてしっかりと考える日にしていきます。
 1年生が平和ノートを使って平和学習をしました。小さな1年生にとって、戦争について考えることは難しいことですが、原爆に遭った子の気持ちを考えることで、平和について考えました。思ったことをたくさん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 1年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、色水を作りました。
今回は、しおれてしまったアサガオの花を使って作りましたが、
とても鮮やかな色の色水が完成しました。

「光に当てると、宝石みたいだね。」
「アサガオがしおれてしまっても、咲いているみたいな色だね。」
と子ども達も大喜びでした。

花はしおれてしまっても、思い出を残す方法はたくさんありそうですね。

7月6日 1年1組 体育

 今週初めてのプールとなりました。今日は暑すぎもせず、子どもたちも「気持ちいいね。」と大喜びでした。初めてビート板を使っての浮く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年1組 算数

 これまではふえたり、あわせたりするたし算の学習をしてきましたが、今日からひき算です。ブロックを操作して、とったり、へらしたりする活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年1組 あさがおの花

 1年生の育てているあさがおも花をつけました。「先生、見て見て。」と手を引っ張ってあさがおの花の見せてくれます。いろいろな色の花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年1組 生活科

 1年生は育てているあさがおの観察をしました。タブレット端末で写真を撮り,丁寧に観察して絵を描きました。少しずつ成長している様子をしっかり捉えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 1年1組 国語科

 1年生は「おおきなかぶ」の学習をしていました。よい姿勢でしっかり音読ができました。元気いっぱいな声が廊下まで響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545