最新更新日:2024/05/25
本日:count up12
昨日:33
総数:348009
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

2月24日 6年生を送る会

今日は6年生を送る会を行いました。
コロナ渦ということもあり、体育館で集まってではなく、放送朝会形式で行いました。各学年で事前に録画をしたものを放送して、6年生へのプレゼントにしました。
クイズあり、思い出の学校紹介があり、合奏ありととても心温まるプレゼントになりました。6年生のみなさん、中学校でもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 今年度最後のクラブ活動4

6年生はこれで小学校でのクラブ活動が終わりになります。「これで最後」という行事や活動をしています。しっかり思い出に残してほしいと思います。

上:読書クラブ
下:陸上クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 今年度最後のクラブ活動3

同じ趣味や好きなこと・やりたいことが同じ人たちが集まると何だか楽しいですよね。

上:まんが・イラストクラブ
下:音楽クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 今年度最後のクラブ活動2

クラブ活動は、異学年交流もですが、地域の方が教えに来てくださったり、支援してくださったりしています。1年間、楽しく活動できたのもみなさんのおかげです。

上:手芸クラブ
中:昔遊び・工作クラブ
下:将棋・オセロクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 今年度最後のクラブ活動1

今年度の最後のクラブ活動になりました。4年生以上はこの活動をとても楽しみにしていました。
上:バドミントン・卓球クラブ
中:ゲートボールクラブ
下:ボール運動クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 ロング昼休けい3

ゲーム開始時に外野に3名出ていて、ゲーム終了時の外野の人数で勝敗を決めます。勝っても負けても最後はみんな笑顔で挨拶をしました。これからも楽しく体を動かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 ロング昼休けい2

今回は安全面への配慮から全学年ソフトドッジボールを使いました。
低学年はまだ片手で投げられない子がいましたが、ボールを当てようと一生懸命に投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 ロング昼休けい1

今日のロング昼休けいは、待ちに待ったドッジボール大会の日です。
みんな、これまでの練習の成果を出そうと一生懸命、ボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 来年度新1年生入学説明会

来年度入学する予定の保護者の方を集めて入学説明会を行いました。来年度は4月8日(金)に入学式を行います。新1年生との「新しい出会い」を本校教職員一同、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 ロング昼休けい

今日のロング昼休けいは、ドッジボール大会に向けての練習会でした。
低・中・高学年に別れて、2学年の縦割りグループを6チーム作って、ゲームをしました。
みんな、意欲的に活動をしていました。
本番の大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 避難訓練(不審者対応)

今日は、避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、不審者が来たという想定です。
不審者役を地域学校地域安全指導員の方にしていただきました。
児童は教室のドアや窓に鍵をかけて、できるだけ端にまとまって小さくなりました。
不審者を教職員で押さえて、警察に手渡す算段です。
児童のみんなは、緊張感をもって訓練をしていました。
児童の安全確認が終わった後に、学校地域安全指導員の方から「普段から気をつけておくことが大切です」とお話をしていただきました。
起こってほしくないことですが、実際に起こったときには命を守る行動をしっかり取りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 5年1組 野外活動15

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式
楽しかった野外活動も終わりました。この野外活動で学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

12月21日 5年1組 野外活動14

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式
自然の家ともお別れです。職員の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

12月21日 5年1組 野外活動13

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食
みんなで「いただきま〜す」

12月21日 5年1組 野外活動12

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり8
研修室に戻って、ペインティングをしています。

12月21日 5年1組 野外活動11

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり7
この板は後ほどペインティングをして壁飾りなどにします。自分へのいいお土産と思い出となりました。

12月21日 5年1組 野外活動10

画像1 画像1
焼き杉板づくり6
お好みで穴も開けられます。

12月21日 5年1組 野外活動9

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり5
そうすると完成です。

12月21日 5年1組 野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり4
たわしで焦げた表面をこすります。

12月21日 5年1組 野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き杉板づくり3
表面を焼け焦がした杉板に砂をかけて、冷まします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545