最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:48
総数:347800
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

児童会行事にICT活用!! 4月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を迎える会で、シルエットクイズをしました。タブレットパソコンを操作して、プロジェクターに映し出しました。三択クイズで楽しみました。

1年生を迎える会 4月25日

 恒例の1年生を迎える会がありました。今年度の計画委員会の初仕事です。アーチで1年生を迎え、自己紹介ゲームなどで、全学年で交流しました。1年生も全校生徒の輪に入って楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回校内研修 4月24日

 今年度の研究がスタートしました。玉川大学教職大学院教授の堀田龍也先生が本校においでくださり、1回目の校内研修を行いました。5時間目の授業を見てくださり、その後図書室で講話をしてくださいました。授業の1シーンをもとに、そのよさや改善点等を具体的に教えてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発育測定 4月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうと明日の二日間で、発育測定を行います。きょうは、2・4・6年生。明日は1・3・5年生。身長・体重・座高を測ります。方法を教えてもらってから順番に測りました。保健室前のホールには上靴がきれいにそろえられていました。「生活の躾」も合わせて行っています。

就任式・始業式 4月8日

 体育館で就任式と始業式を行いました。5名の新しい先生をお迎えしました。3名の友達が藤の木小に転入してきてくれて、226名でのスタートです。校長先生から、ABCDのスローガンの話がありました。話す人を見て落ち着いて話を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新学期スタート 4月8日

 いよいよ新学期のスタートです。「担任の先生は誰かな。」「クラスにはどんな友達がいるのかな。」どきどきワクワクの気持ちをかかえて、足早に教室に向かう子どもたちです。今年のスローガン A(あたりまえのことに)B(ベストを尽くし)C(ちゃんとする人こそ)D(できる人)をみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式準備 4月5日

 きょうは新6年生が登校して、入学式の準備をしました。そうじや椅子並べなど、一生懸命仕事をしました。4月8日、32名の新1年生の入学をみんなで待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜満開  4月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日はあいにくの雨でしたが、桜の花びらはさほど散らず、むしろ澄んだ空気の中、一層美しく輝いています。学校内でも、フル回転で8日のスタートの準備をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

平成25年度版 学びのガイドブック

小・中9年間ガイド

アクセス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545