最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:56 総数:333485 |
6年生 社会科歴史の授業をしていました。 今日は、「江戸幕府が安定して長く続いたのはなぜだろう」というめあてで学習をしました。 まずは予想を立てて、次に、「幕府領と大名領の割合」の資料や、「この時代の主な出来事の年表」の資料をもとに調べていきます。 その後、グループで調べたことをもとに、考えたことをまとめ、全体の場で発表します。 意欲的に学んでいました。 6年生 算数「反比例をグラフで表そう」の学習をしていました。 授業の後半は、「たしかめの問題」を各自で取り組んでいました。 ノートに、答えの理由などもしっかりと書いていました。 6年生 集中して学習しています1組は算数の授業です。 反比例の関係について調べる学習でした。yがxに反比例するとき、xの値とyの値の関係をみんなで調べていきました。 2組は国語の授業です。 「『鳥獣戯画』を読む」の学習です。筆者の『鳥獣戯画』に対する思いや、表現の工夫について学び、まとめる授業をしています。 3組は、総合的な学習の時間の、「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の学習をしています。自分の考えたメニューを友達と交流しました。 6年生 英語の学習
6年生は,英語科で,「Let's think about our food.」という単元の学習をしています。
「昨日の夕食は,何を食べたましたか?」とか「その食べ物は,どこからきたものですか?」などの質問をし,それに対する答えを伝え合う練習をしました。 また,それぞれの食材は「赤」「黄」「緑」の,どの栄養グループに属するかを伝える活動もする予定です。 英語科だけでなく,社会科や家庭科など,他の教科で学習したことを結び付けながら,前向きに活動に取り組む6年生です。 ご家庭でも,ぜひ,英語で会話をしてみてください。 6年生 総合的な学習の時間言語・数理運用科の教科書を使って、「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の学習をしています。 自分たちで考えたメニューが1月の給食のメニューになります。 一人一人がメニューを考えています。 タブレットで調べたり、友達に自分の考えたメニューを伝えたりしながらメニューを完成させていきます。 どのクラスの児童も、とても工夫のある、おいしそうなメニューを考えています。メニューが完成するのがとても楽しみです。 6年生 ラジオ収録をしました!6年生 総合的な学習の時間6年生 がんばっています1組は、総合的な学習の時間に、言語・数理運用科の教科書を使って、「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の学習をしていました。 自分たちで考えたメニューが1月の給食のメニューになります。どんなメニューになるかとても楽しみです。 2組、3組は算数の授業で「比例」の学習をしていました。 どのクラスも、しっかりと発表していました。 運動会が終わって、ますますがんばっている6年生です。 小学校最後の運動会を新聞にまとめました
10月29日(土)の運動会は、6年生にとっては小学校生活最後の運動会でした。
今日は、その運動会をそれぞれが、新聞にまとめていました。思い思いに新聞のタイトルをつけ、自分が心に残ったことを記事にしていました。絵を取り入れて、記事がより伝わりやすいように、まとめることができていました。 運動会をがんばった分、すてきな新聞ができあがったようです。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |