![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:191 総数:322443 |
6年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。これまで学んできた英語を用いて,ゲームをしたり,好きな動物や,誕生日などを聞いたりすることができ,ハンナ先生とお話が通じてとても嬉しそうな6年生でした。 6年生 6時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組と2組は国語の「私たちにできること」の学習でした。具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書く学習です。提案することを文章にまとめ、タブレット端末を使ってパワーポイントに表現します。 3組は算数の学習でした。 15:10=X:2 7.5:5=3:X などの問題を解いていました。 集中して学習する6年生です。 6年生 算数
6年生の算数の学習です。
分数と小数の混じったかけ算、わり算の学習です。 小数を分数に直したり、分数のわり算のときは逆数にしてかけ算にしたり、約分したりと難しい問題にチャレンジしていました。 一人で考えると分からなくても、友達と話合いながら取り組むと、答えにたどりつくことができました。 1年生の教室に行くと算数で「あかいふうせんが2こあります。しろいふうせんが4こあります。ふうせんは、ぜんぶでなんこありますか。」という問題をしていました。 小学校の6年間で、本当にたくさんの学習をしてたくさんの学力を身に付けていくのだなあと改めて思いました。 6年生は、1年生のときからしっかりと勉強しているから、この難しい問題も解くことができるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「クリーン大作戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
6年生 家庭科「クリーン大作戦」の学習です。
学校のどこにどんな汚れがあるのか、掃除をしながら調べました。 いつもは掃除しない狭い場所の汚れも見逃さずきれいにしていました。いつもの掃除道具だけでなく、つまようじやメラミンスポンジ、歯ブラシなどを使い、ピカピカにしていました。 いつもの掃除や大掃除のときにこの学習を生かしてほしいと思います。もちろん、家で掃除をするときにも、道具を使って隅々までできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳![]() ![]() 今日で2回目になります。 今日は、「けのび」をしました。壁に沿って沈んで、壁をけってしっかりとけのびをしました。遠くまでけのびができる児童もいました。 その他にも、さまざまな活動をしました。 「水が冷たくなくてよかった」「けのびが難しかった」「2回目で楽しかった」「けのびがうまくできてよかった」「6年生でプールができてよかった」などの感想でした。 水温が上がってよかったです。 6年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 最初に泳ぐのは、6年生です。 密にならないように気をつけながら、水泳学習を行いました。 プールの水は冷たかったようですが、久しぶりの水泳で楽しかったようです。 安全に気を付けながら、無理せず、楽しくプール学習を行っていきます。 6年生 チャイムと同時に授業が始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩は、外で元気に遊んだり、教室では、絵をかいたり、折り紙を折ったりとそれぞれ自分のしたいことをして過ごしています。 大休憩の終わりのチャイムが鳴って、5分後に3時間目が始まります。子どもたちはトイレを済ませたり、水分補給をしたりして授業に備えます。 10時40分に3時間目の始まりのチャイムが鳴ります。3クラスとも、チャイムと同時に号令がかかって、授業が始まりました。 当たり前のことですが、この当たり前のことができる6年生はさすがです。 6年生 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正門、東門、西門に分かれて、あいさつをしています。 4月25日から始まったあいさつ運動。今週で最後になります。 このあいさつ運動をとおして、丁寧で気持ちのよいあいさつをする児童が多くなりました。 これからも、気持ちのよいあいさつが毎日続くといいですね。 プール清掃を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生がプール清掃を行いました。 役割分担をして、プールの中、プールサイド、トイレ、更衣室、プールまわりなどを一生懸命掃除をしました。 6年生に話しかけてみると、 「すごく汚れていて、なかなかきれいにならんのんよ。」 「1〜5年生のためにも、きれいになるまでがんばっとるんよ。」 と言いながら、みんなで力を合わせて掃除をしていました。 お陰様で、とてもきれいになりました。 6年生のみなさん、ありがとう!! 6年生 学年集会
今日は,雨の中,参観日にお越しいただきありがとうございました。
参観授業の後,6校時に,「第一回 6年生学年集会」を開きました。 はじめに,卒業証書の見本を見ながら,「この証書は,今は,黒インクのついたただの紙にすぎないけど,これから卒業までにいろいろな努力の積み重ねをすることにより,立派な卒業証書に変わっていく。」という話を聞きました。 次に,6年生の合言葉の説明がありました。 今年度の合言葉は「黙々」「協力」「全力」です。この合言葉のもとに,「究極」の卒業を目指していきます。 実は,これらの合言葉は,全て語尾が「く」になっています。4つの「く」を忘れず,卒業まで充実した日々を過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「決意」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の決意を拳とともに書きました。 それぞれ、しっかりとした決意でした。 1年生のお世話も意欲的に行っています。 最高学年として充実した1年間になるといいですね。 6年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 明日は遠足!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 意欲的に学習しています![]() ![]() 社会科では、「日本国憲法の前文には、何が書かれているのだろう」の学習を行いました。難しい言葉が多い前文を読んで、この前文にはどのような考えがあるのか考えました。 家庭科では、「できることを増やしてクッキング」の学習で、「ゆでる」と「いためる」ことの違いを考えました。調理の仕方、調理のよさなどの視点で考えました。 がんばっている6年生です。 6年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() 点対象な図形について学ぶ時間でした。 点対象な図形とは、どんな図形なのかを調べました。 点対称な図形は、対応する辺の長さや、対応する角の大きさは等しいことなどが分かりました。 集中して学習していました。 6年生 全国学力・学習状況調査がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語、算数、理科の3教科と、質問紙調査を行いました。 6年生児童は、時間いっぱい使って、最後まで諦めることなく、一生懸命問題に取り組んでいました。 下校時に正門の前で6年生に「今日の学力テストどうだった?」と聞くと、多くの児童が「とにかく疲れました。」と言って帰っていきました。 自分の力がしっかりと発揮できているといいですね。 6年生 最高学年としてがんばっています
最高学年としてスタートをしてから,1週間がたとうとしています。
6年生は,初日から入学式の準備をし,いよいよ最高学年になったという実感があったようです。 さらに,今日からは1年生の給食が始まり,6年生が給食の準備や片付けをすることになりました。いつもより何倍も手際よく準備を進める姿に,頼もしさを感じました。 教室に帰ってからは,「1年生がすごくかわいかった!」と,笑顔で話す姿が見られました。 そうじ,遠足…と,これから始まる1年生との交流で,どんなお兄さんお姉さんぶりを見せてくれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |