最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:162 総数:333820 |
6年生 総合的な学習の時間6年生は、「Sustainable Eba Goals 〜持続可能な江波の地域にするための目標〜」として、今の江波の課題を見つめ、次の世代によりよい江波を受け継ぐための方策をそれぞれが考えました。 今日は、いよいよ5年生に発表する日です。これまでしっかりと発表練習をしてきました。 たくさんのアイデアがある発表でした。ただ発表するだけではなく、5年生とやり取りする場面もありました。5年生もしっかりと聞いていました。 とてもよい発表でした。 これからも江波に思いを寄せ、江波を大切にする中学生になってほしいと思います。 6年生 出前授業
江波中学校の生徒指導の先生が江波小学校に来校され、4月から中学生になる6年生に向けてお話をしてくださいました。
江波中学校の様子や、服装のきまり、クラブ等、写真を提示しながら分かりやすく話してくださいました。 中学校への進学が不安な子もいると思いますが、この話を聞いて安心して進学できるとよいと思います。 残り少なくなった小学校生活をしっかり楽しんでほしいと思います。 6年生 頑張っています3階の6年1組の教室からの歌声でした。英語の授業をしていました。 今日は、1年間のまとめで、一番好きなunitや、一番好きな歌などをを振り返っていました。体を動かしながら、楽しそうにみんなで歌っていました。 隣の2組を覗いていると、算数のまとめをしていました。 友達に教えてもらったり、一緒に考えたりととても仲良くよい雰囲気で学習していました。 3組を覗いてみると、総合的な学習の時間でした。タブレットを使って、まとめをしていました。静かに集中して取り組んでいました。 とても素晴らしい6年生です。 6年生 総合的な学習の時間
6年生 総合的な学習の時間の様子です。
6年生は、「Sustainable Eba Goals 〜持続可能な江波の地域にするための目標〜」として、今の江波の課題を見つめ、次の世代によりよい江波を受け継ぐための方策をそれぞれが考えました。 5年生に発表する前に、学級で発表練習を行いました。調べた課題が解決できるような方策を発表することができました。たくさんのアイデアがありましたが、発表を聞きあい、いろいろな角度から更に課題を見つけ、よりより江波に向かえるようこれからも江波に思いを寄せ、大人に向かっていってほしいと思いました。 6年生 参観授業・懇談会がありました part1「プレ卒業式」を体育館で行いました。 体育館には、図工の作品「わたしの大切な風景」「12年後のわたし」が飾られています。 「わたしの大切な風景」は、これからもずっと残したい江波の風景をかきました。 「12年後のわたし」は、自分の夢が叶うように作りました。 どの作品も、思いを込めて、一生懸命制作しました。 6年生 参観授業・懇談会がありました part2
最初は、英語でのスピーチです。一人一人が来の夢を英語でスピーチしました。
これまでの学習の成果をしっかりと発揮することができました。 6年生 参観授業・懇談会がありました part3
最後は、合奏とボディーパーカッションです。
合奏は、YOASOBIの「群青」です。何度も何度も練習しました。 ボディーパーカッションは、みんなで心を一つにして表現しました。 おうちの人に聴いてもらい見てもらってよかったです。 これで終わりかと思ったら、先生からのサプライズがありました。それは、1年生の頃から6年生までの思い出の写真のスライドでした。 とても懐かしい写真ばかりでした。 6年生保護者の皆様、本日は参観授業・懇談会に起こしいただき、ありがとうございました。 6年生 社会科歴史の学習をしています。 今日は、日本が国際社会に復帰したころ、世の中はどのように変化したのかを調べました。 教科書や資料集を使って、世界との関係や国内の様子などについて調べました。 「三種の神器」も出てきました。 6年生 社会科歴史の学習をしています。 今日は、日清戦争、日露戦争がどのような戦争だったのかを調べてまとめる学習でした。 「戦争の期間」「開戦のきっかけ」「目的」「人物」などの項目を教科書や資料集を使ってまとめていました。 意欲的に取り組んでいました。 6年生 体育体育館でバスケットボールをしていました。 友達と協力してバスケットボールのゲームをしていました。 みんなが楽しめるようにルールの工夫をしていました。 シュートして、ボールがゴールに入れば2点、リングに当たれば1点というように工夫していました。 授業の終わりには、振り返りもしっかりと行い、次の授業につなげていきました。 6年生 総合的な学習の時間「持続可能なわたしたちが考える未来の江波」の基本的なデザインを、様々な視点で考えました。グループで協力して考えていました。 江波小の総合的な学習のまとめです。 江波のことをしっかりと考えている6年生です。 6年生 道徳「6年生の責任って」の資料を読んで、よりよい学校にしていくための6年生の責任とはどのようなものかを考えました。 考えたことを、自分の言葉で話している姿は、さすが6年生だなと思いました。 この6年間で大きく成長した、自慢の6年生です。 6年生 家庭科調理実習を行いました。 作ったものは「ジャーマンポテト」です。 今回も感染症対策を行いながら調理実習をしました。 自分で食べる分を作ります。慣れない包丁を使って、慎重に材料を切りました。 子どもたちに聞いてみると、家でほとんど調理をやったことないと答える児童と、時々やっていると答える児童、様々でした。 時間内に終えることができました。 やっぱり自分で作った料理は美味しい?と聞いてみると、答えはいろいろでした。 おうちでも是非取り組んでみてください。 6年生 書初め会
「伝統を守る」
6年生 総合的な学習の時間今日は、30年後の江波の町について考える時間でした。 これまでに考えた町について、アイディアを絵に表しました。 一人一人の思いやアイディアがつまった絵になっていました。 今後の学習が楽しみです。 6年生 外国語科6年 薬物乱用防止教室6年生 「こころの劇場」こころの劇場は、広島市の6年生を対象に、毎年行われています。 今年は、コロナ感染症対策のため、テレビでの動画視聴となりました。 今回視聴したミュージカルは、「人間になりたがった猫」です。 子どもたちは、食い入るように画面の中のミュージカルを見ていました。 感想を聞いてみると、 「感動した」「すごかった」「ハラハラドキドキした」「踊りがキレッキレですごかった」「歌がとてもよかった」「図書に『人間になりたがった猫』があれば読んでみたい」などの感想が聞かれました。 劇団四季と一般社団法人舞台芸術センターのプロジェクトのお陰で、舞台芸術を味わうことができました。 6年生 社会科歴史の学習です。「新しい学問は社会にどのような影響を与えたのか調べよう」の学習でした。 江戸時代の中頃に、洋書の輸入ができるようになり、蘭学を学ぶ人が増えたことや、杉田玄白、前野良沢、伊能忠敬などを調べました。 世界に目を向け、政治や社会がこのままではいけないと思う人が増えてきたことなどがわかりました。 6年生 総合的な学習の時間「Sustainable Eba Goals 〜持続可能な江波の地域にするための目標〜」
6年生「Sustainable Eba Goals 〜持続可能な江波の地域にするための目標〜」
「江波の地域を『持続可能な地域』にするために、江波の『いま』を分析しよう」の授業の様子と、協議会の様子です。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |