最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:61 総数:318381 |
5年生 書初め会
「強い決意」
5年生 書初め書写のかぎを使って書初めをしました。 始筆・終筆、文字のバランス、文字の中心などのポイントに気を付けながら書きました。 一人一人しっかりと書けました。 5年生 家庭科今日は、調理実習で「みそ汁」を作りました。 感染症対策を取りながら、行いました。 自分が食べる量だけ作るので、難しい面もあったようです。 いりこでだしを取り、具を煮て、味噌を入れて作りました。 冬休みにも挑戦してみてください。 5年生 認知症サポーター講座視野を狭くするためのお面と手袋を着けながら折り紙を折ったり、手足におもりを着けて動いたりする高齢者体験を通して、自分にできるサポートを考えました。また、認知症は脳の病気で適切なサポートと正しい理解があれば、共に安心して暮らすことができるということも学びました。講座の終わりには、「キッズサポーターカード」をいただき、5年生の子どもたちも江波の町の高齢者を守るサポーターの一員となることができました。 本日、子どもたちが3枚の資料を持ち帰っています。「どこシル伝言板」「見守りシール」の案内と共に、江波地域包括支援センターの活動の様子が分かるお便りも入っています。ぜひ、ご覧ください。今後も包括センターの皆さんと連携を図りながら、学習を深めていきたいと思っています。講師の皆様、今日は本当にありがとうございました。 5年生 理科今日は、電流計の正しい使い方の学習をしていました。 電流計のプラス端子に、電池のプラス極をつなぐ、5アンペアのマイナス端子に電池のマイナス極をつなぐなど、友達と確認しながら学習していました。 5年生 書写「強い決意」の練習をしました。 「書写のかぎ」を使って、書きぞめの練習をしました。 組み立て方、中心、点画のつながり、接し方などに気を付けながら練習しました。 書きぞめの清書が上手く書けるといいですね。 5年生 国語「やなせ たかし −アンパンマンの勇気−」の学習をしています。 今日は、伝記に取り上げられている出来事を確かめる学習をしていました。 出来事や、たかしの言動を年表にまとめていました。 意欲的に学んでいました。 5年生 理科電磁石の働きの学習をしていました。 一人一人が作った回路が正しくできているか確認していました。 友達と声をかけあって、楽しみながら学習をしていました。 5年生 英語「ふるさとメニューレストランをオープンしよう」の学習でした。 一人一人がふるさとメニューを考えました。 メインディッシュの名前と値段、サイドメニューの名前と値段を英語で説明します。 聞いた人が、注文をします。 それに対して値段を伝えました。 かきやレモンを使ったメニューなどがありました。 上手く発表することができました。 5年生 国語「グラフや表を用いて書こう」の学習をしています。 今、生きている社会が暮らしやすい方向に向かっているかどうかを考え、その意見をグラフや表などの統計資料を用いて表現します。 「くらしやすい」・「くらしにくい」というどちらかの立場に立って発表しました。多くの児童が、「くらしにくい」という意見を主張し、自由な時間が少ないことや、高齢化社会が抱える問題に焦点を当てた説得力ある発表をしました。また、くらしやすい社会の実現に向けて考えを広げる場面も見られました。 一人一人がタブレットを使ってスライド作成し、作成したスライドは、みんなのタブレットに配信して説明しました。 わかりやすく伝えることができて、発表後は、みんなが拍手で讃えていました。 5年生 社会科「自然災害を防ぐ」の学習をしています。 自然災害が多い日本の国土です。 「地震災害への取組」「津波災害への取組」「風水害への取組」「火山の噴火や大雪への取組」について、教科書やタブレットを使って調べます。 調べたことや考えたことを、写真、図、文章でまとめていきます。 意欲的に学習している5年生です。 5年生 家庭科 「食べて元気に」12月にはごはんとみそ汁を作る調理実習が待っています。おいしい料理ができるようこれからもしっかり学んでいきます。 5年生 図画工作科参観日には、ろう下に掲示しています。登場人物や海の生き物たちの様子や表情にも注目して、ご覧ください。 11月15日 今日の給食ごはん うま煮 おかかあえ 牛乳 おかかあえに使われるかつお節は、かつおを半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節はあえ物に使用するほか、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、出汁をとるなどいろいろな料理に使われます。今日は、白菜・ほうれんそう・にんじんをボイルしてしっかり冷まし、しょうゆとかつお節であえたおかかあえです。かつお節がたくさん入るので、しょうゆを控えめにしています。簡単で、野菜がたくさん食べられる献立です。 5年生 社会科5年 図工「言葉から思いを広げて」5年生 算数分数の分母の違う計算の仕方を考える学習をしているクラスがありました。 分母を揃えて計算する、通分について理解し、計算をしていました。 もう一つのクラスでは、3つの分数の通分の仕方を考えていました。 2つのときと同じように分母の最小公倍数を見つけて通分するとよいことを学習しました。 運動会前ですが、5年生もしっかりと学習していました。 5年生 理科山を作ったり、川を作って水を流したり。とても楽しそうです。 「なに遊んでいるの?」 と聞くと、 「理科の実験です。」 と子どもたちは答えました。 流れる水の働きの学習をしていました。 流れる水によって、削られるところ、土が積もるところを調べました。 とても楽しそうでした。 「5年生でも砂場で遊びたい?」 と聞くと、 「久しぶりの砂場で楽しかった。砂遊びをしてみたい。」 と返事が返ってきました。 子どもらしい江波っ子です。 R4.10.13 5年生 体育科 研究授業
今日は5年生体育科「とび箱運動」の研究授業の日でした。
中区や付近の学校から多くの先生が参観に来ました。 今回の研究授業では、とび箱運動の「かかえ込み跳び」という技に取り組みました。 子どもたちは授業中、学習に意欲的で、協力したりアドバイスし合ったりして、これまでに学習した成果をしっかり発揮できたと思います。 授業の後に、参観した先生たちで授業について協議をしました。 研究授業に参加したみんなが多くのことを学ぶことができました。 5年生 体育科の学習
5年生の体育科は、「とび箱運動」をしています。
とび箱の学習は、マット、踏切板、とび箱など、準備が大変です。 でも、みんな安全に気を付け、協力して運んだり片付けたりしています。 来週には、中区の先生たちが参観に来る研究授業があります。 良い姿を見せることができるといいですね。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |