![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:304 総数:319677 |
5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もののとけ方」の学習をしています。 今日は、食塩が水に溶ける量には、限りがあるかどうかを調べました。 その後、たくさんの食塩を水に溶かすにはどうしたらよいか、実験をしました。 実験の結果から、一人一人が考察をノートにまとめました。 その後、グループで交流し、全体で交流しました。 グループの友達と、よい交流をしていました。 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドのコートでバスケットボールの練習をしていました。 ハーフコートで、ゲーム形式の練習をしていました。 チームの友達と声を掛け合い、楽しそうに練習をしていました。 みんながゲームに参加できるように、ルールも工夫していました。 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でマット運動をしていました。 友達と協力して練習したり、話し合ったり、副読本を読んだりしながら、練習をしていました。 5年生 家庭科
5年生の家庭科の授業の様子です。
練習布を使って、波縫いや半返し縫いなど手縫いの練習をしていました。針で指を刺さないように慎重に集中して手縫いの練習を行いました。 これだけ集中して練習すればとても上手になるなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 「江波の町を災害から守り隊」の単元の学習をしています。 江波の町を災害から守るために、自分たちでできることを、まとめています。 タブレットを使って、写真のスライドに説明する言葉を録音していました。 録音していると知らずに「ガラガラ」とドアを開けて入ったので、 人差し指を口に当てて「シッ!!」と言われました。 録音を聞いてみると、ドアを開ける「ガラガラ」という音は入っていませんでした。よかったです。 グループで協力して活動していました。 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝でしたが、元気に外でバスケットボールをしています。 チームの友達に声をかけながら、楽しく仲良く練習をしていいます。 5年生 心の参観日「いのちのつながり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤ちゃんの心音と今の自分の心音を比較する体験活動や、出産後のお母さんの体験談などをたくさんお伺いすることでき、子どもたちにとっては教科書では学べない貴重な時間となりました。保護者の方々もたくさんのご参加ありがとうございました。 これからも、自分の命も周りの人の命も大切にできる、思いやりの心が育っていってくれることを願っています。筆本先生、本当にありがとうございました。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、円グラフと帯グラフの書き方を学習していました。 百分率で求めることや、大きい順に書くことなども学びました。 ていねいにグラフを書くことができていました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 「生活を支えるお金と物」の学習をしています。 よりよい買い物の仕方を考えるために、これまでに失敗したことをもとに、その原因を考え、そうならないためにはどうしたらよいかを考えました。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。 この教材文は、あたえられた情報をそのまま受け取るのではなく、想像力を働かせて、与えられた情報以外の部分を考えてみるということが大切であると言うことが書かれた文章です。 今日の学習は、事例と意見を整理する学習でした。意欲的に取り組んでいました。 5年生 校外学習に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、マツダミュージアムへ。係の方に会社の歴史や、車ができるまでのひみつを説明していただきながら見学しました。子どもたちはとても熱心にメモをとっていました。その後、組み立て工場に移動し、人とロボットとコンピュータが協力しながら作業を進めている様子を見学しました。 午後からは、平和公園へ行きました。国語科で学習した「たずねびと」の舞台にもなった「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」と「原爆供養塔」を見学した後、グループごとに碑めぐりをしました。 寒さが厳しい一日でしたが、とても有意義な活動になりました。これからの学習に生かしていきたいと思います。 校外学習に出発しました
5年生は、社会科の学習の一環として、マツダミュージアムへ見学に行きます。
雪が心配されましたが、これからは回復するということで、無事に出発しました。 5年生のみなさんは、校外学習をとても楽しみにしていたようです。しっかり学習してくることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 今週、マツダに見学に行きます。 今日の学習は、「自動車の各部品は、どのように作られているか」を調べる学習でした。 教科書の文章や資料を読み取って調べていきました。 車一台に、3万個の部品があることに驚いていました。 関連工場と協力していることや、たくさん検査していることなどもわかりました。 総合的な学習 「江波の町を守り隊」ー消防団の仕事についてー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「好きな季節について伝え合おう」の学習です。 ・What season do you like? ・I like 〜 ・Why do you like〜? ・We have 〜 ・What do you do 〜? ・I usually〜 自分のかいた絵を使って、意欲的に伝えていました。 5年生 午後からの授業![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に算数をしていました。「比べ方を考えよう」の学習でした。積極的に手を挙げて発表する姿がありました。 6時間目は、外に出て体育の授業です。バスケットボールの練習をしていました。 高学年は忙しいです。 5年生 書初め会
「強い決意」
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写のかぎを使って書初めをしました。 始筆・終筆、文字のバランス、文字の中心などのポイントに気を付けながら書きました。 一人一人しっかりと書けました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、調理実習で「みそ汁」を作りました。 感染症対策を取りながら、行いました。 自分が食べる量だけ作るので、難しい面もあったようです。 いりこでだしを取り、具を煮て、味噌を入れて作りました。 冬休みにも挑戦してみてください。 5年生 認知症サポーター講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視野を狭くするためのお面と手袋を着けながら折り紙を折ったり、手足におもりを着けて動いたりする高齢者体験を通して、自分にできるサポートを考えました。また、認知症は脳の病気で適切なサポートと正しい理解があれば、共に安心して暮らすことができるということも学びました。講座の終わりには、「キッズサポーターカード」をいただき、5年生の子どもたちも江波の町の高齢者を守るサポーターの一員となることができました。 本日、子どもたちが3枚の資料を持ち帰っています。「どこシル伝言板」「見守りシール」の案内と共に、江波地域包括支援センターの活動の様子が分かるお便りも入っています。ぜひ、ご覧ください。今後も包括センターの皆さんと連携を図りながら、学習を深めていきたいと思っています。講師の皆様、今日は本当にありがとうございました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |