最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:204 総数:322606 |
5年生 机いす移動
今日は今年度最後の日でした。
5年生はほかの学年が帰った後も、来年度ために、教室の机といすを移動してくれました。 「これ持っていけばいいですか?」「自分のところは終わったので、次はどこへ行けばよいですか。」など、頼もしい言葉を聞くことができ、来年度が楽しみになりました。 新6年生のみなさん、ありがとうございました。 4月から最高学年です。よろしくお願いします。 5年生 委員会活動どの委員会も、当番を忘れることもなく、きちんと取り組んでいます。 写真は、放送委員会の朝の活動です。放送室入口の上靴もきちんと揃えています。 4月からの最高学年に向けてがんばっています。 5年生 卒業式前日準備
いよいよ明日は卒業式。
今日は5年生が、6年生の門出を気持ちよく迎えられるよう、卒業式の準備をしました。 6年生が通る場所を清掃したり、式会場を整えたりしました。 黙ってきびきびと活動する姿は、頼もしく感じました。 6年生のバトンをしっかり引き継いでいると思いました。 来年度が楽しみです。 5年生 卒業生へのエール
図画工作科「いとのこスイスイ」で糸のこを使って壁掛けホワイトボードを作りました。
作品は5年生の掲示板に飾られています。 ホワイトボードには、「応援しています。」「わたしたちが伝統を引き継ぎます。」「中学校へ行ってもがんばってください。」など、6年生へのエールを書いています。 6年生へのエールとともに、来年度は最高学年としての決意なども書かれていて、頼もしく感じました。 5年生 図画工作科の学習
5年生は図画工作科の学習でホワイトボードを作成しています。
長方形の板を自分で考えた形に電動糸のこぎりを使って切りました。ジグザグに切るところは、糸のこの向きを変えるためにキリで穴を開けました。 しっかり板を押さえていないと板が刃と一緒に浮き上がるので、結構力が必要です。手を切らないように、慎重に向きを調整しながら板を切ることができました。 板を切ったら、色を塗り、ホワイトボードを貼り付けます。完成したら、家で活用できますね。 5年生 理科「もののとけ方」今日の学習は、「食塩を水に溶かすとき、全体の重さは溶かす前後で変わるのだろうか」という問題です。 「変わる」と予想した児童は54% 「変わらない」と予想した児童は46%でした。 実験の方法を考え、実験を行いました。 さて、結果はどうだったのでしょうか。 5年生 版画
5年生の版画は、花札を作品にしました。
黒い紙にしっかり色がつくように、絵の具の白をたっぷり入れて着色し、刷りました。 色とりどりで華やかな感じが出ていました。 5年生 総合的な学習の時間どの教科もまとめの時期となりました。5年生の総合の学習も大詰めです。 今まで学習してきたことを自分なりにまとめて、表現します。 5年生は、江波の防災について主に学習してきました。どんな備えが必要なのか、避難するときに気をつけることは何か、など自分で課題を決めて調べ、考えてきました。 今日は、「江波の町を幸せにするために提案しよう」というめあてで、自分の学習してきたことをパワーポイントを使って発表できるように、準備を進めていました。 作成している様子を見てみると、写真をはりつけたり、手書きの文字を入れたりとそれぞれの工夫が見られます。 どんな提案をするのか、発表の日が楽しみです。 5年生 音楽音楽の時間は、合唱やリコーダー演奏ができないので、いろいろ工夫して授業を行っています。 今日は、「ずれの音楽を楽しもう」の学習でした。 「タン タン タタ タン タタタタタ タン」のリズムを、1列目の児童が手で叩き、2列目の児童は4拍ずれで叩きます、その後3列目も4拍ずれで叩き、6列目まで行います。 同じように2拍ずれでも行い、ずれの音楽を楽しみます。 次はカスタネット、クラベス、タンバリン、すずの楽器を使って列ごとに先程と同じように、ずらして叩きます。 ずれをしっかりと楽しむことができました。 5年生 午後からの授業もがんばっています。社会科の授業では、「日本の工業生産にはどのような問題があるのか」を資料をもとにみんなで考えました。 資料は、「製造業で働く人口の変化」「海外進出する日本企業(製造業)の数の変化」の2つのグラフと、「海外の現地生産の工場」「海外で作られた日本企業の衣料品」の2つの写真です。 2つのグラフ、2つの写真資料、合計4つの資料を関連付けて、問題を考えることができました。 理科の授業では、「電磁石の働きを大きくするには、どのようにすればよいのだろう」という問題を解決するために、コイルの巻き数を変えて、一人一人が実験を行いました。電池の数は同じにするという条件の統一もしっかりと意識して行うことができました。 5年生 認知症サポート研修今日は、感染症予防のため、別の教室からリモートでお話をしていただいたり、質問したりしました。 5年生 総合的な学習の時間避難経路をどう選んでいけばよいのかや、災害グッズにはどのようなものが必要かなど、それぞれの課題について調べたり、話を聞いたりして分かったことを図や写真、イラストなどを使って、分かりやすく伝えようとグループで準備を進めました。クイズを取り入れて、低学年でも楽しく聞いてもらえる工夫も見られました。 1月に行われる避難訓練を真剣に取り組むことができるように、きちんと正しくしっかりと伝えることをがんばってほしいと思います。 5年生 総合的な学習の時間今日は、自分の課題に関係する児童が、防災備蓄倉庫の中を確認しました。どんなものが入っているのか、何人分の食料があるのか、江波小学校の児童が避難した場合、食料は足りるのか、など疑問をもちながら観察をしました。 防災備蓄倉庫の扉の内側には、中に入っているものの一覧表がはってあり、児童は熱心にメモをとっていました。 今後の学習にどのようにつながっていくのか楽しみです。 5年生 体育科の学習
5年生は体育科の学習で「バスケットボール」の学習に取り組んでいます。
ゲームを行うのに、パスやドリブルの方法など、基礎的な技術を練習しています。 練習してできるようになったことがゲームの中でできるといいですね。 5年生 調理実習をしました
5年生は今週家庭科の時間に調理実習を行います。
今日は一クラス行いました。作ったものは「みそ汁」です。 今回も感染症対策を行いながら調理実習をしました。 自分で食べる分を作りますが、一人分を作るのに汁の量が少なくなり、鍋を傾けながら汁をすくう等、工夫しながら作っていました。また、今回の具は、ネギと大根で作ったので、冬休みなどを利用して自分で作ってみるときには、材料を自分で考えて入れてみるといいことを話していました。 やっぱり自分で作った料理は美味しかったようです。 「江波の町を災害から守り隊」〜江波山避難経路観察編〜「江波の町を災害から守り隊」〜江波山気象館出張編〜5年生 「ひろしまマイ・タイムライン」出前講座
今日は、危機管理監 みんなで減災推進課 ひろしまマイ・タイムライン推進員の講師の先生に出前講座をしていただきました。広島に最も多い、「風水害」から自分を守るため、どのような心構えでいたらよいのか、実際に災害が起きた時のために何を準備しておけばよいのかを学びました。広島には、土砂災害が起きる可能性がある場所が48000カ所もあることに驚き、災害への備えの意識がいかに大切なのか考えることができました。今、5年生では総合的な学習の時間に「江波の町を災害から守り隊」という単元をしています。今日の学習をこの単元にも生かしていきたいと思います。
5年生 調理実習を行いました今日は「ほうれん草のおひたし」を作りました。 感染症対策のため、調理実習を中止していましたが、行動基準のレベルか下がったことにより、感染症対策を十分に取って、調理実習を行いました。 自分で食べるほうれん草のおひたしは自分で作り、鍋や包丁などの調理器具も一人が使った後は、すぐに洗って次の人が使うようにしました。 「初めて作ったよ。」「家で時々作ることもあるよ。」とさまざまでしたが、みんな楽しく調理することができました。 自分で作ったおひたしは美味しかったようです。 5年生 校外学習に行ってきました |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |