最新更新日:2024/06/10 | |
本日:243
昨日:56 総数:319467 |
5年生 1年後は自分たち限られた時間,そして感染症対策で使える楽器に制限がある中で見せてもらった6年生の合奏とボディーパーカッションによるパフォーマンスは,圧巻でした。 最後に,6年生が校舎内を拍手に包まれながら歩きました。その背中を見ながら,5年生はいよいよ最高学年になっていく決意をもち,1年後の自分たちの姿を重ねたことでしょう。 5年生 メディアリテラシーの学習5年生は,国語科「想像力のスイッチを入れよう」社会科「情報を生かすわたしたち」総合的な学習の時間「インターネットで検索したら」の学習で,情報に関する学習をしました。現在,私たちの身の回りにはたくさんの情報があふれていて,とても便利な世の中になりました。しかし使い方を一歩間違えば,誤った情報を拡散してしまったり,自分自身が危険な目にあってしまったりする可能性もあります。便利な反面,そのような危険性もあることを知った5年生は,啓発するためのポスターや漫画を作成しました。 ご家庭でも,どのように情報と付き合っていくべきか,話題にしてみてください。 5年生 継続中!もくもく清掃先週1週間,「もくもく清掃がんばろう週間」として,学校全体で静かに掃除をすることに取り組みました。取り組み中,どの学年ももくもくと掃除をする姿が見られ,「こんなに静かに掃除ができるんだ!」と驚きました。 今週は,がんばろう週間は終わったものの,継続してもくもく清掃に取り組むことができています。雑巾がけしたところからどんどん机を元に戻すテキパキとした姿,廊下の汚れと向き合う姿など,さすが高学年! 昨日までの春の暖かさから一転,雪の降る寒い1日でしたが,しっかり掃除することができました。 5年生 命の授業妊婦体験では,約6kgのペットボトルを入れたリュックサックを抱えました。その重さを抱えると,爪を切ったり和式トイレで用を足したりする日常生活ですら,とても難しいことが分かりました。 出産までのお母さんの大変さ。それでも,可愛い我が子が生まれてくると痛みを忘れるほどの喜びを感じることを知り,受け継いでもらった命を大切にしなければならないと強く感じることができました。 5年生 英語でスピーチ2月2日(火)は,1年間の英語の学習の成果を披露すべく,スピーチで発表会を行いました。自分の憧れの人を, 「My hero is〜.(私の憧れの人は〇〇です。」 「She/He is good at 〜ing 〇〇.(彼女/彼は〇〇が得意です。) と,all Englishで発表します。 1 大きな声 2 笑顔&ジェスチャー 3 アイコンタクト これらを意識しながら,憧れの人を楽しく発表することができました。 聞き手は,審査員として発表を聞きました。さて,各クラス,ベストスピーチ賞に選ばれたのは誰でしょうか?結果発表が楽しみです。 もの作り体験 5年1組実際に仕事に使われている本格的なドローンを目の前にしてワクワクした表情で話を聞いたり,触ったりしていました。飛んでいるドローンの動き方や撮影された映像の見え方から,ドローン技術がどのように身近な仕事に生かされているのかを知ることができました。また,当日は新聞社の取材もきており,インタビューに答えた児童の言葉と当日の写真が翌日の新聞にも掲載されました。 5年生 初めての電動糸のこぎり今回,初めて使う電動糸のこぎり。始めは大きな音に驚き,思い通りに切ることも難しく,恐る恐るの作業でしたが,慣れてくると曲線も上手に切ることができました。デザインにも様々な工夫がしてあり,完成が楽しみです。 ものづくり体験教室 5年2組3組,1組に続き,最後の体験だったので,期待が大きくふくらんだ中での開催となりました。 中区光南にある「ポリテクセンター広島」から10名の先生方にお越しいただき,3つのコーナーに分かれてものづくり体験をしました。 1つ目は,「サンドブラスターでオリジナルグラスを作ろう」です。ガラスのコップやプラスチックの容器に,シールで模様を付け,砂を吹き付けて周囲に傷をつけることにより,模様の部分がガラスに浮き出るというものです。みんな,世界に一つだけのマイコップを手に,満面の笑みでした。持って帰ったコップで飲んだお茶は,最高の味がしたそうです。 2つ目は,「壁づたいドライビングカーを作ろう」です。自分でデザインした車に,モーターやセンサーを取り付けることにより,壁に沿って進む車ができるというものです。ちょうど,理科の「電磁石」の学習で,モーターカーを作成したばかりでしたが,それより本格的な工具を使って作業を進めました。配線も複雑で,かなり苦労をしていましたが何とか全員作り終えることができ,満足そうでした。 3つ目は,「手作り木工カレンダーボックスを作ろう」です。木工のキットを組み立てたボックスの中に,ボタンを押すと,1日ずつ数字が進んでいく部品を取り付けた万年カレンダーです。ボックスの周囲をタイルやシーグラスで飾り,個性あふれるカレンダーができました。いつまでも使えるというところが,とてもお気に入りのようでした。 どの体験も,機械,電気,木工の技能の素晴らしさを感じることができました。将来の夢が大きく広がったようです。 5年3組 ものづくり体験始めに,講師の先生にデモンストレーションを見せていただきました。流れるようなスピードで,どんどん出来上がっていくフラワーアレンジメントと花束を見て,子どもたちは感嘆の声をあげていました。 次に,自分たちで「ひなまつりのフラワーアレンジメント」を体験しました。粘土を捏ねて,うさぎのお内裏様とお雛様を作り,思い思いの場所に造花を挿していきます。一人一人の個性が出た,可愛らしい作品ができました。 花屋さんになったつもりで職業体験をし,将来の夢を考える一つのきっかけになったのではないでしょうか。他のクラスは後日,違う体験をする予定です。楽しみにしていてください。 5年生 地震・津波避難訓練5年生 書き初め会1月7日(木),5年生は広い体育館で書き初め会を行いました。お題は「強い決意」です。これまでの練習の成果が出るよう,全集中!で取り組むことができました。 後期も後半です。「強い決意」をもって,最高学年に向かうバトン期間としてほしいと思います。 書き初め練習冬休みの宿題にも書き初めがあります。来年はついに最高学年。6年生に向けて,「強い決意」をもった新年にしてほしいと思います。 保護者の皆様,長期間にわたる臨時休校を挟んだり,行事の延期や短縮だったりと,多くのご心配があった1年だったと思いますが,大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。 5年生 3回目の調理実習煮干しでだしをとるところからスタートです。調理実習も3回目となり,準備から片付けまで手際よくなってきました。寒い季節に,心温まるおいしい味噌汁ができました。 冬休みには,家で味噌汁を作る宿題が出る予定です。調理実習で学んだことをもとに,それぞれのご家庭の味を大切にした味噌汁ができるといいですね。 5年生 認知症サポーター養成講座手作りのお面で顔を覆い,軍手をつけて折り紙をする高齢者体験では,高齢者の方々が普段見たり聞いたりしている世界を体験しました。また,認知症についてのお話をお聞きし,認知症の方への対応についても学びました。 今後は,先日の車いす体験と併せ,自分たちで課題をもち,調べ学習をしていく予定です。 講師の方々,ありがとうございました。 あいさつ運動朝から元気な声が江波小学校に響いていました。 5年生 車いす体験講話の中では,介護される方の全てを助けるのではなく,その方ができないことを「お手伝いする」ことが大切だということや,自分たちがもっている手足や口は,人を傷つけるためではなく,握手するため,勇気づけたり励ましたりするためにあることを学びました。 自分たちにできる福祉について考える機会となりました。講師の方々,ありがとうございました。 5年生 弁当の日10日(火)は,運動会の予備日のため,弁当の日でした。4時間目が終わると,手洗いと消毒をして,お弁当を広げます。心のこもったお弁当を,味わって食べていました。保護者の皆様,お弁当のご準備,ありがとうございました。 5年生 調理実習メニューは「ゆでいも」です。人の握りこぶしほどの立派なじゃがいもを洗うところからスタートです。じゃがいもの芽も,包丁の刃元を入れ,ぐるりと回しながら取り除きました。できあがったゆでいもを,「ホクホクしていて美味しい。」と言いながら食べていました。 5年生 初めての調理実習今年はコロナウイルスの影響により,調理実習が延期になっていましたが,一度に作る人数を減らすことで,実習台の密を避けること,ふきんや手拭きを共用しないこと,試食するときは同一方向で対面にならないようにすること,常時換気をすることなど,感染症対策を講じた上で調理実習を実施することができました。 メニューは「ほうれん草のおひたし」です。今回の実習で初めて包丁を握った人もいました。まだまだ慣れない手つきでしたが,自分で作った料理はいつもと一味違うようで,実習後は「楽しかった!」「おいしかった!」という声がたくさん聞こえてきました。また,「片付けまで初めて自分でやってみて,家の人の大変さが分かった」と日記に書いている人もいました。家に帰ってから,さっそく作った人もいるようです。 今後,ご家庭でも料理の手伝いを積極的にやってくれたらと思います。 5年生 運動会に向けてお試しで競技を行い,グラウンドにはたくさんの笑顔が溢れていました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |