![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:141 総数:322048 |
4年生 図画工作科 運動会の絵をかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科 いろいろな辞典に親しもう
4年生 国語科「いろいろな辞典に親しもう」の授業の様子です。各クラスの様子を、漢字一文字で表現しています。選んだ理由をワークシートに書いて、みんなに紹介しました。それぞれの感じ方があって素敵な言葉がいっぱいです。各クラスの掲示板に貼っていますので、参観日にぜひご覧下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科 いろいろな辞典に親しもう
Part2です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 毛筆の学習
4年生の毛筆は「竹笛」を書いています。
はらいやはね、とめなどに気を付けて書きました。 前回書いた作品を見て、今回気を付けたいことを自分のめあてとして臨みました。 じっくり、ゆっくり、ていねいに仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「計算のきまりと工夫」の学習をしていました。 ノートに自分の考えをしっかりと書き、それをもとに友達と考えの交流をします。 その後、全体で確かめます。 友達の考えを認めながら、みんなで考えをまとめていきました。 分配のきまりを使うと、難しい計算も簡単にできることが分かりました。 計算が簡単にできて、子どもからは、思わず「パズルみたい!!」という声がでました。 集中して頑張っていた4年生です。 4年生 理科![]() ![]() 今日は、「丸底フラスコに閉じこめた水を、温めたり冷やしたりすると、体積はどうなるのか」を確かめる実験をしました。 グループの友達で役割分担をして、手際よく実験を行うことができました。 4年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、「地域の発展に尽くした人々」の学習に入りました。 まずは、1952年の頃の平和大通りと、現在の平和大通りの写真を比べて、「気付いたこと」をワークシートに書きました。 5つ以上書くことを目標にしましたが、みんなそれ以上書くことができました。 書いたことを、みんなで発表しました。 この後、「調べてみたいこと」をワークシートに書き、学習問題を作りました。 よく頑張った授業でした。 4年生 国語![]() ![]() 「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。 今日は、5場面の役割について考えました。 5場面は「あったほうがよいか」「ないほうがよいか」を一人一人が考え、自分の考えをノートに書きました。 書いた後は、友達と交流しました。 しっかりと自分の考えをもつことができました。 4年生 音楽![]() ![]() 今日は、最初に「ソーラン節」をリコーダー、歌、掛け声で表現しました。 その後、日本のお祭りについて学習しました。 北広島市の「壬生の花田植え」などの映像をみて、聞こえてきた楽器の名前をワークシートに書いたり、感想を書いたりしました。 4年生 算数![]() ![]() 先生の「今日の晩御飯、カレーを作ろうと思います。カレーを作るとき、どんな材料が必要ですか?」の問いかけに、 子どもたちからは「じゃがいも」「にんじん」「玉ねぎ」「ルー」「肉」・・などの材料を言いました。 「買い物に行くとき、材料一つ一つの値段がわかっていたら、お金をどのくらい持っていけばいいかね」 という話から、今日は「およその数の使い方と表し方を調べよう」の学習に入りました。 意欲的に発表し、意欲的に学習していました。 4年生 江波の歴史調査隊
総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波に古くから伝わる漕伝馬について調査しました。
江波の漕伝馬保存会の方々をゲストティーチャーにお招きし、お話を聞いたり、道具や太鼓を見せていただいたりしました。大きな太鼓をたたいたり、長い櫂を触ったりすることで、宮島まで船を漕ぐすごさや、大変さを感じていました。 子どもたちは、「こんなに大きな櫂で漕いでいるんだ!」「こんな道具があるんだ!」と楽しそうに体験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() 短い時間でしたが、久しぶりにリコーダーを吹きました。 「ハローサミング」「もののけひめ」を演奏しました。 きれいな音色でした。 4年生 江波の歴史調査隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達からは「祭りを行うためにはたくさんの準備があったんだ!」「自分たちが祭りのことを伝えないといけない」という声があがっていました。 江波の歴史をつないでいくために、これからも調査し、伝えていく為の準備をしていきます。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の子どもたちが、水鉄砲で玉を飛ばしていたので、 「水鉄砲で遊んで楽しそうだね。」 と聞くと、 「遊んでいません。理科の実験です。」 と4年生が答えました。 教室に戻ると、外で実験したまとめをしていました。 今日の学習は、空気でとじ込めたときと、水をとじ込めたときの玉の飛び方の違いを調べる学習でした。 実験の前に予想をして、実験するときの条件を確認して実験したようです。 実験後、予想を比べ、結果を考察しました。 4年生 江波の歴史調査隊
総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、高盛絵について調査しました。
金城一国斎先生をゲストティーチャーにお招きし、高盛絵の作品を見たり、実際に作っているところを見学したりしました。作品には、トンボやカマキリ、葉など、いろいろな昆虫や植物が描かれており、子どもたちは、目をキラキラさせて調査していました。 江波に古くから伝わる高盛絵が、何を使って、どのように作られているのかを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 江波の歴史調査隊
総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波山と江波山気象館に歴史の調査に行きました。
江波山や気象館に行ったことのある児童はたくさんいましたが、「歴史」という視点で改めて調べてみると、「広島に原子爆弾が落とされた後も、天気予報を伝え続けてくれていたことを初めて知った」「建物も大切にされてきたことを知った」など、新しい発見があったようです。 これからも、江波の歴史調査隊として、調査を続けていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 江波の歴史調査隊
総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波小学校の歴史を調査しました。児童は、自分たちの通っている江波小学校のことで、まだまだ知らないことがあることに気付き、校長先生をゲストティーチャーとして招いて調査しました。以前は現在の児童館がある土地に、江波小学校があったことや、違う学校名だったことなど、新しい発見がたくさんありました。
校長先生のお話を、興味津々で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 新聞をつくろう
4年生は、国語科「新聞をつくろう」の学習を進めてきました。
記事を短くまとめたり割り付けを考えたりして、分かりやすく新聞にまとめました。 絵やグラフを使うなど、工夫して仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語も給食時間もがんばっています![]() ![]() ![]() ![]() 「新聞記事を書こう」の学習です。 これまでに、 1 新聞の特徴を確かめる 2 どんな新聞を作るか話し合う 3 取材をする 4 割り付けについて話し合う 学習をしてきました。 今日は、新聞の下書きを書きました。どのような新聞になるか楽しみです。 2枚目の写真は、給食時間です。 先週の金曜日から給食が始まっています。 みんな「黙食」を徹底しています。 4年生 学校が始まります!
長いようで短かった夏休みが終わります。元気に、安全に過ごすことができましたか?
明日から学校が始まりますね。みなさんの楽しかった思い出や、体験したことをたくさん聞かせてください♪まだまだ暑さが続き、感染症についても心配ですが、夏休みが終わっても、楽しい行事や学習がたくさん待っています。 元気いっぱいの4年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています! ![]() ![]() |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |