最新更新日:2024/06/19 | |
本日:43
昨日:377 総数:321368 |
4年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。 今日は、5場面の役割について考えました。 5場面は「あったほうがよいか」「ないほうがよいか」を一人一人が考え、自分の考えをノートに書きました。 書いた後は、友達と交流しました。 しっかりと自分の考えをもつことができました。 4年生 音楽今日は、最初に「ソーラン節」をリコーダー、歌、掛け声で表現しました。 その後、日本のお祭りについて学習しました。 北広島市の「壬生の花田植え」などの映像をみて、聞こえてきた楽器の名前をワークシートに書いたり、感想を書いたりしました。 4年生 算数先生の「今日の晩御飯、カレーを作ろうと思います。カレーを作るとき、どんな材料が必要ですか?」の問いかけに、 子どもたちからは「じゃがいも」「にんじん」「玉ねぎ」「ルー」「肉」・・などの材料を言いました。 「買い物に行くとき、材料一つ一つの値段がわかっていたら、お金をどのくらい持っていけばいいかね」 という話から、今日は「およその数の使い方と表し方を調べよう」の学習に入りました。 意欲的に発表し、意欲的に学習していました。 4年生 江波の歴史調査隊
総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊」の学習で、江波に古くから伝わる漕伝馬について調査しました。
江波の漕伝馬保存会の方々をゲストティーチャーにお招きし、お話を聞いたり、道具や太鼓を見せていただいたりしました。大きな太鼓をたたいたり、長い櫂を触ったりすることで、宮島まで船を漕ぐすごさや、大変さを感じていました。 子どもたちは、「こんなに大きな櫂で漕いでいるんだ!」「こんな道具があるんだ!」と楽しそうに体験していました。 4年生 音楽短い時間でしたが、久しぶりにリコーダーを吹きました。 「ハローサミング」「もののけひめ」を演奏しました。 きれいな音色でした。 4年生 江波の歴史調査隊子ども達からは「祭りを行うためにはたくさんの準備があったんだ!」「自分たちが祭りのことを伝えないといけない」という声があがっていました。 江波の歴史をつないでいくために、これからも調査し、伝えていく為の準備をしていきます。 4年生 理科4年生の子どもたちが、水鉄砲で玉を飛ばしていたので、 「水鉄砲で遊んで楽しそうだね。」 と聞くと、 「遊んでいません。理科の実験です。」 と4年生が答えました。 教室に戻ると、外で実験したまとめをしていました。 今日の学習は、空気でとじ込めたときと、水をとじ込めたときの玉の飛び方の違いを調べる学習でした。 実験の前に予想をして、実験するときの条件を確認して実験したようです。 実験後、予想を比べ、結果を考察しました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |