最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:56 総数:333514 |
4年生 研究授業 総合的な学習の時間
R3.11.18(木)の5時間目に、広島市教育委員会指導第一課の指導主事をお招きし、4年1組で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
学習のタイトルは、「江波の歴史調査隊〜過去と未来をつなぐ〜」です。 今日まで江波に引き継がれている伝統文化を勉強してきました。「祭り」「高盛絵」「小学校」「江波山」のグループに分かれ、地域の方からお話を聞いたり、体験活動をしたりして、調査を進めてきました。 今日は、調べたことを動画にまとめて伝えるためには、どのような順序で構成すればよいかを考える学習でした。子どもたちは、つながりを意識するために比較・分類し、理由を明確にしながら伝える順序を考えました。 教職員もその様子を観察し、協議会を開いて勉強しました。 今後も本校の研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて研究を推進していきたいと考えています。 4年生 書写今日は、「平和」という文字を書きました。 これまでに学習したことを生かして書くことが今日のめあてです。 これまで学習したことを思い出しながら、丁寧に書くことができました。 4年生 保健「育ちゆく体とわたし」この学習では、 ・体は年齢に伴って変化することや、その一般的な現象や思春期の体の変化などについて理解すること ・体をよりよく発育・発達させるための生活の仕方について理解すること を目標に、4時間の学習を行います。 今日は、栄養教諭と担任の二人で「よりよく成長するための生活」について授業を行いました。 自分自身の食事・運動・睡眠について振り返り、その後、「よりよく成長するための食事」「よりよく成長するための運動」「よりよく成長するための睡眠」について考えました。最後に、「今日から気を付けること」を一人一人まとめました。 栄養教諭ならではの、専門的な話も聞くことができました。 子どもたちは関心をもって、意欲的に学習を行いました。 4年生 総合的な学習の時間今日は、自分が伝えるテーマについて、どのように伝えるか計画を立てました。 約1分間の動画で伝えます。どのような順番で、どの資料を使って、どんなことを伝えるのかを一人一人が「計画シート」に書いていきました。 どのような動画になっていくのか楽しみです。 4年生 算数「計算のきまり」丸の個数の求め方を,どうやって1つの式に表すか考えました。求め方を,図や式に表し,電子黒板を使って発表しました。友達と考え方を交流し,いろいろな求め方を知ることができました。 4年生 「おはやしをつくろう」ミ・ソ・ラ・シ・レ・ミからとなり合った音を2〜3音選び,太鼓のリズムに合わせて自由に演奏します。今日は発表会でした。笛と締め太鼓,長胴太鼓,かねのリズムが重なると,すてきなお囃子となり,まるで本当の秋祭りが始まりそうな雰囲気でした。 4年生 総合的な学習の時間江波には,歴史あるものがたくさん存在します。建物や焼き物,お祭りなどです。 自分たちが興味をもち,調べたいと思ったものを,グループごとに調べ,発表に向けて計画中です。 どのような形になっていくのか,楽しみです! 4年生 習字 「『書写のかぎ』を使って」今日のめあては、「『書写のかぎ』を使って練習しよう」です。 文字を整えて書くためには、理解しておくべき原理・原則があります。これを「書写のかぎ」といいます。 この「書写のかぎ」を見つけ、確かめ、生かすことで書写の知識・技能の定着を図っていきます。 みんなで「書写のかぎ」を見つけ、確かめて、しっかりと練習することができました。 4年生 江波山へ行きましたまず,江波山気象館に行きました。始めに係の方から,気象館の歴史,建物の様子,原子爆弾による被害などについてくわしく教えていただきました。その後,館内を見学したり,屋上に上がって町の様子を調べたりしました。天気もよく,屋上からは江波の町並みが一望でき子どもたちはとても喜んでいました。 帰りには,エバヤマザクラや江波焼きの公衆トイレ,母子愛の像などを見学しました。 来週からは,これまで学んできた江波の歴史の中から,もっとくわしく知りたいことをグループに分かれて調べていく活動に入ります。 4年生 図画工作科「光のさしこむ絵」4年 「ゴールボール」子どもたちは、アイシェードの代わりにゴーグルやアイマスクを着けて、コートに入ります。守備側は床に貼られた凹凸のあるテープと鈴のついたボールの音を頼りに,攻撃側は兄弟チームからのサポートを受けながら,思いきりゴールに向かってボールを投げます。 試合を重ねるたびに,白熱した攻防が繰り広げられ,楽しみながら活動することができています。 4年生 Google Workspace for Education の試行授業今日は4年生が、試行授業をパソコンルームで行いました。 パソコンルームでは、教育委員会の指示どおり、密を避けるために、クラスの人数を半分に分けて行っています。 Classroom にログインし、健康観察をしたり、先生の質問に対し回答したりするやりとりを楽しみながら行いました。 今週は、3・4年生が行う予定です。 4年生 総合的な学習の時間「高盛絵」は、生漆と砥の粉を練ったペーストを盛り上げ、彩色を施す技法で表現しています。「高盛絵」は、三代 金城一国斎によって大成され、現在は、七代 金城一国斎が創意工夫を凝らした、現代の「高盛絵」に挑戦し続けています。 始めに、密を避けるため、「高盛絵」について放送室からリモートで説明していただきました。 その後、グループに分かれて、体育館に行きました。体育館では、実際に、七代 金城一国斎先生が制作している所を見せていただいたり、道具や貴重な作品も実際に見せていただいたりしました。 たくさんの質問にも答えていただきました。 「高盛絵」の技法は、広島にしかない技法で、しかも、それは江波で生まれた技法だと知り、子どもたちは驚くとともに、自慢にも感じたようです。 江波の町が大好きな4年生。ますます江波が大好きになり、さらに興味をもつことができました。 4年生 総合的な学習の時間密を避けるため、中川さんには、各教室にいる子どもたちへ、放送室からリモートで説明していただきました。 江波の代表的なお祭り、「夏越祭」「秋祭り」「亥の子」「南の風EBAあそび」の4つ紹介していただき、今回はその中で、「夏越祭」について詳しく教えていただきました。 子どもたちは、テレビ画面を食い入るように見て、しっかりとメモも取っていました。 最後は、各クラス5分程度、中川さんに教室に来ていただき、あいさつと、質問をしました。 江波が大好きな4年生。ますます江波に興味をもつことができました。 これからの学習がどのように展開するのか、とても楽しみです。 4年生 総合 「江波歴史調査隊 〜過去と未来をつなぐ〜」「江波歴史調査隊 〜過去と未来をつなぐ〜」の単元です。 30年後の2051年に子どもたちに残したいもの、つないでいきたいものを考えました。 「江波にしかない、自慢したいもの」をワークシートに書き出し、その後、「江波にあるもので、未来に残したいもの」を選んでワークシートに書きました。 どの児童も、自慢したいもの、未来に残したいものがたくさんあり、ワークシートにぎっしりと書いていました。生き生きとした表情で、目をキラキラさせて取り組んでいました。 江波の町が大好きな4年生の子どもたちです。 これからの学習がとても楽しみです。 確実に取り組む4年生国語の授業を見に行きました。今日の学習は「表現を工夫して詩を書こう」でした。 身近な出来事や思い出を、擬人法、比喩、繰り返しなど、表現の工夫を行って、一人一人がノートに詩を書いていました。 子どもらしい感性で、素敵な詩を書くことができました。 算数の授業では、「小数のひき算」の学習を行っていました。3.64−2.76のひっ算の仕方を考える授業でした。一人一人がノートに考えを書き、発表しました。「位をそろえる」「整数と同じように計算する」「小数点を打つ」など、計算の仕方をまとめることもできました。 体育館で体育を行っていました。授業が終わって廊下を歩くとき、きちんと並んで、黙って静かに歩いて教室に帰っていました。 一つ一つのことを確実に取り組む4年生です。 校外学習 こども文化科学館〜平和記念公園
先日の中工場見学に続き,本日7月13日(火),4年生は校外学習に行ってきました。
行き先は,こども文化科学館,広島平和記念公園,平和記念資料館です。 電車にゆられ,まずはこども文化科学館でプラネタリウムの観覧をしました。 学習したばかりの夏の星座について,また,これから学習する月の動きについて楽しく学ぶことができました。 巨大な球形スクリーンに満点の星空が映し出されると,子どもたちから「わあっ!」と歓声が上がりました。 都会ではなかなか見ることができない星空,天の川・・・いつか本当の空でも見られるといいですね! こども文化科学館を出発してお弁当を食べたら,次は平和記念資料館に向かいました。 真剣な表情で見学に臨み,原子爆弾がもたらした被害について,いっそう深く知ることができました。 そんな体験を経て,広島平和記念公園という場所がもつ意味合いを,改めて感じることができたと思います。 慰霊碑と原爆ドームを前に手を合わせ,祈りを捧げる子どもたちの姿が,とても印象的でした。 暑い中での校外学習でしたが,とても実りの多い一日でした。 4年生 校外学習 中工場行き先は,広島市のごみ焼却施設「中工場」です。 徒歩で片道約40分の道のりですが,地域の方々に元気な挨拶をしながら,みんながんばって歩きました。 中工場の中ででは,2グループに分かれて見学をしました。 絶えず入ってくる収集車が,ごみピットに可燃ごみを投入していきます。投入されたごみは,巨大なクレーンでごみピットから焼却炉へと移動され,約850度の温度で焼却されていきます。 それぞれの過程で,いろいろな工夫があることを学びました。焼却中にごみを上下に移動させるストーカ,排ガスをきれいにする過程など,深く勉強をすることができました。 中工場の皆様,ありがとうございました。 4年生 高跳び4年生 ヘチマとヒョウタン 植えかえを待っています先週,畑の草を抜き,耕し,土づくりをしました。鍬や大型スコップを使うのが初めての子どもも多く,悪戦苦闘しながらがんばりました。 元気に育ってくれることを願いながら成長を見守っていきます。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |