最新更新日:2024/06/28 | |
本日:48
昨日:96 総数:323001 |
4年生 図画工作科「光のさしこむ絵」4年 「ゴールボール」子どもたちは、アイシェードの代わりにゴーグルやアイマスクを着けて、コートに入ります。守備側は床に貼られた凹凸のあるテープと鈴のついたボールの音を頼りに,攻撃側は兄弟チームからのサポートを受けながら,思いきりゴールに向かってボールを投げます。 試合を重ねるたびに,白熱した攻防が繰り広げられ,楽しみながら活動することができています。 4年生 Google Workspace for Education の試行授業今日は4年生が、試行授業をパソコンルームで行いました。 パソコンルームでは、教育委員会の指示どおり、密を避けるために、クラスの人数を半分に分けて行っています。 Classroom にログインし、健康観察をしたり、先生の質問に対し回答したりするやりとりを楽しみながら行いました。 今週は、3・4年生が行う予定です。 4年生 総合的な学習の時間「高盛絵」は、生漆と砥の粉を練ったペーストを盛り上げ、彩色を施す技法で表現しています。「高盛絵」は、三代 金城一国斎によって大成され、現在は、七代 金城一国斎が創意工夫を凝らした、現代の「高盛絵」に挑戦し続けています。 始めに、密を避けるため、「高盛絵」について放送室からリモートで説明していただきました。 その後、グループに分かれて、体育館に行きました。体育館では、実際に、七代 金城一国斎先生が制作している所を見せていただいたり、道具や貴重な作品も実際に見せていただいたりしました。 たくさんの質問にも答えていただきました。 「高盛絵」の技法は、広島にしかない技法で、しかも、それは江波で生まれた技法だと知り、子どもたちは驚くとともに、自慢にも感じたようです。 江波の町が大好きな4年生。ますます江波が大好きになり、さらに興味をもつことができました。 4年生 総合的な学習の時間密を避けるため、中川さんには、各教室にいる子どもたちへ、放送室からリモートで説明していただきました。 江波の代表的なお祭り、「夏越祭」「秋祭り」「亥の子」「南の風EBAあそび」の4つ紹介していただき、今回はその中で、「夏越祭」について詳しく教えていただきました。 子どもたちは、テレビ画面を食い入るように見て、しっかりとメモも取っていました。 最後は、各クラス5分程度、中川さんに教室に来ていただき、あいさつと、質問をしました。 江波が大好きな4年生。ますます江波に興味をもつことができました。 これからの学習がどのように展開するのか、とても楽しみです。 4年生 総合 「江波歴史調査隊 〜過去と未来をつなぐ〜」「江波歴史調査隊 〜過去と未来をつなぐ〜」の単元です。 30年後の2051年に子どもたちに残したいもの、つないでいきたいものを考えました。 「江波にしかない、自慢したいもの」をワークシートに書き出し、その後、「江波にあるもので、未来に残したいもの」を選んでワークシートに書きました。 どの児童も、自慢したいもの、未来に残したいものがたくさんあり、ワークシートにぎっしりと書いていました。生き生きとした表情で、目をキラキラさせて取り組んでいました。 江波の町が大好きな4年生の子どもたちです。 これからの学習がとても楽しみです。 確実に取り組む4年生国語の授業を見に行きました。今日の学習は「表現を工夫して詩を書こう」でした。 身近な出来事や思い出を、擬人法、比喩、繰り返しなど、表現の工夫を行って、一人一人がノートに詩を書いていました。 子どもらしい感性で、素敵な詩を書くことができました。 算数の授業では、「小数のひき算」の学習を行っていました。3.64−2.76のひっ算の仕方を考える授業でした。一人一人がノートに考えを書き、発表しました。「位をそろえる」「整数と同じように計算する」「小数点を打つ」など、計算の仕方をまとめることもできました。 体育館で体育を行っていました。授業が終わって廊下を歩くとき、きちんと並んで、黙って静かに歩いて教室に帰っていました。 一つ一つのことを確実に取り組む4年生です。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |