最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:56 総数:333493 |
4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」4年生 木版画 完成です!4年生 フラッグフットボール事前に考えた「作戦カード」を生かし,たくさんのゴールが決められるようにチームで協力して楽しんでいます。 4年生 タブレットが活躍しています外国語活動の時間に、タブレット端末を活用しました。 今日は、「知りたい言葉を調べよう」の学習で、タブレットの翻訳アプリを使って、自分が知りたい言葉を調べました。 タブレットを覗いてみると、「筆」「消しゴム」「黒板」「すし」などの言葉を調べていました。 社会科の授業では、タブレット端末を使って調べ学習をしていました。 今日は、「筆づくりのまち 安芸郡熊野町」の学習で、熊野町では、どのように筆づくりをしているのかを調べました。 教科書で調べた後、自分が調べたいことを、「筆の里工房」のホームページから調べていました。少し時間が足りなかったので、次回にまた調べます。 タブレット端末を、必要なときに効果的に使っていきたいです。 4年生 図画工作科
4年生は「ほってすって見つけて」という版画の学習をしています。
現在、木版を上手に彫刻刀を使って彫り進めています。 出来上がりが楽しみです。 4年 外国語活動「This is my favorite place」の学習で,自分の好きな場所を英語で発表しました。授業終わりには,今日の授業をしっかりと振り返ることができました。 4年生 総合的な学習の時間発表会が待ち遠しいです。 4年生 習字「わざ」という文字の練習をしていました。 今日のめあては、「『折れ、折れ返し』に気を付けて書こう」でした。 注意するポイントに気を付けながら、集中して練習をしていました。 4年生 図画工作「ほってすって見つけて」「ほってすって見つけて」の学習で、彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。 今日の学習のめあては「彫刻刀を正しく使って彫ろう」です。 手の位置、持ち方、角度、向き、板を動かすなどに気を付けて彫っています。 どんな作品になるのか楽しみです。 4年生 タブレット端末の活用タブレット端末を使って学習をしていました。 国語科の「自分だけの詩集を作ろう」という学習です。テーマを決めて自分だけの詩集を作ります。 今日は、テーマとなる「共通点」を意識しながら、タブレットを活用して詩を集めていました。 どのような詩集ができるかとても楽しみです。 4年生 外国語活動
4年生の外国語活動の様子です。
現在は「What do you want? ほしいものは何かな?」という単元をしています。 世界の市場の映像を見たり、野菜や果物を英語で言ったりしています。 野菜や果物の言い方に慣れる学習では、かるた取りをして英語に親しんでいます。 4年生 彫刻刀の注文についてなお,すでに彫刻刀をお持ちの場合は,それを使っていただいても構いません。 申込締め切りは,12月14日(火)です。よろしくお願いいたします。 4年生 理科「ものの温度と体積」4年生「小型ハードル走」
4年生は現在、外体育で「小型ハードル走」に取り組んでいます。
高さを低く調節したハードルやミニハードルなどを使って、リズミカルに走り越している様子です。一定のリズムで、跳ばずに走り越えるように練習をしています。 何度も練習して、速くなるといいですね。 4年生 「分数をくわしく調べよう」
12月1日(水)に、4年2組で分数の研究授業を行いました。初任者実地指導授業として、多くの教職員が参観しました。はじめて担任となり半年が過ぎ、これまでの教育実践の成果を発表する場でした。担任も子どもたちも少し緊張気味でした。
授業は帯分数を仮分数へ変換して計算する学習内容でした。子どもたちは前日の学習で仮分数を帯分数へ変換する学習をしていたので、とても理解が早かったです。自分で考え、友達と考えを深め、深めたことをクラスのみんなに伝えることができました。 4年生 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」4年生が国語科の「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で調べ学習をしていました。 「信楽焼」「奈良筆」「加賀の水引」「だるま」「京人形」「宮島焼」「天童の駒」など、一人一人が調べたいことを決めて、情報を収集していました。 伝統工芸の歴史、美しさ、作り方、使い方、特徴などを調べます。 インターネットだけでは不足する情報は、図書室で調べていきます。 何事にも意欲的に学ぶ4年生です。 4年生 研究授業 総合的な学習の時間
R3.11.18(木)の5時間目に、広島市教育委員会指導第一課の指導主事をお招きし、4年1組で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
学習のタイトルは、「江波の歴史調査隊〜過去と未来をつなぐ〜」です。 今日まで江波に引き継がれている伝統文化を勉強してきました。「祭り」「高盛絵」「小学校」「江波山」のグループに分かれ、地域の方からお話を聞いたり、体験活動をしたりして、調査を進めてきました。 今日は、調べたことを動画にまとめて伝えるためには、どのような順序で構成すればよいかを考える学習でした。子どもたちは、つながりを意識するために比較・分類し、理由を明確にしながら伝える順序を考えました。 教職員もその様子を観察し、協議会を開いて勉強しました。 今後も本校の研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて研究を推進していきたいと考えています。 4年生 書写今日は、「平和」という文字を書きました。 これまでに学習したことを生かして書くことが今日のめあてです。 これまで学習したことを思い出しながら、丁寧に書くことができました。 4年生 保健「育ちゆく体とわたし」この学習では、 ・体は年齢に伴って変化することや、その一般的な現象や思春期の体の変化などについて理解すること ・体をよりよく発育・発達させるための生活の仕方について理解すること を目標に、4時間の学習を行います。 今日は、栄養教諭と担任の二人で「よりよく成長するための生活」について授業を行いました。 自分自身の食事・運動・睡眠について振り返り、その後、「よりよく成長するための食事」「よりよく成長するための運動」「よりよく成長するための睡眠」について考えました。最後に、「今日から気を付けること」を一人一人まとめました。 栄養教諭ならではの、専門的な話も聞くことができました。 子どもたちは関心をもって、意欲的に学習を行いました。 4年生 総合的な学習の時間今日は、自分が伝えるテーマについて、どのように伝えるか計画を立てました。 約1分間の動画で伝えます。どのような順番で、どの資料を使って、どんなことを伝えるのかを一人一人が「計画シート」に書いていきました。 どのような動画になっていくのか楽しみです。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |