![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:377 総数:321495 |
3年生 道徳の時間![]() ![]() ![]() ![]() 「漢字に思いを込めて」のお話を読みました。 家族に自分の思いを伝えるために、漢字を1字決めて、家族への思いをプリントに書きました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 二等辺三角形の書き方の学習をしていました。 コンパスを使って、2つの辺の長さを同じにして書いたり、円の半径がどこも同じ長さであることを使って図を作成していました。 3年生 習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「水」を書きました。 これまで学習した「書写のかぎ」を使って、丁寧に書きました。 3年生 道徳の時間![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「わたしらしさをのばすために」の学習です。 自分の「わたしらしさ」をワークシートにたくさん書きました。 その後、元レスリング選手の吉田沙保里さんや、宇宙飛行士の若田光一郎さんのお話を読みました。 二人の子供の頃の話や考え方を学んで、その後、自分らしさを伸ばすために、どんなことができるか考えました。 自分らしさをしっかりと伸ばすことができるといいですね。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「これがわたしのお気に入り」の学習をしています。 お気に入りのものを紹介する文章を書いています。 大切にしているもの、忘れられないもの、思い出があるもの、捨てられないもの・・・など、それぞれがお気に入りのものについて文章を書いています。お気に入りのものの写真もタブレットで撮ってきています。 見てみると、「クリスマスでもらったスパイクシューズ」「転校前にもらった友達の写真や手紙」「ぬいぐるみ」などがありました。 理由を聞くと、みんなそれぞれに思いがあることがわかりました。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 「発見!!江波のじまん」の単元の学習のまとめをしています。 ワークシートには、「江波について知ったこと」「感想」「江波に住む一員として、どのようなことを受け継いだり、伝えていったりしたいか」などが書かれていました。 ある児童のワークシートを見ると、 「ぼくたちがおじいさんになったとき、小学生や中学生に江波の自慢を伝えることができるようになりたい。」 と書いてありました。 江波が大好きな子どもたちです。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「伝わる言葉で表そう」の学習をしています。 今日は、文章の書き出しを意識する学習をしていました。 読み手を引き付けるには、どのような書き出しの工夫をしたらよいか、みんなで学びました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気の通り道」の学習をしています。 今日は、缶に電気を通すにはどのようにしたらよいかの実験をしました。 缶そのままでは電気が通らなかったので、缶の表面を削ってみました。 そうすると電気が通ることがわかりました。 金色の折り紙は電気を通すかも調べていました。 一人一人、楽しそうに実験していました。 3年生 総合の学習で協力をお願いしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「江波焼part1」 地域の先生に教わって、「まぼろしの江波焼」の復活です
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
「発見! 江波の自慢」の単元の学習を行っています。 第2章「復活!!江波焼」です。 地域の河村先生、中川先生、西山先生に来ていただいて、粘土で箸置きを作ります。 「まぼろしの江波焼」の復活です。 子どもたちは、今日の日をとても楽しみに待っていました。 箸置きのデザインも自分たちで考えました。 3人の先生から作り方を丁寧に教えていただきました。 どのクラスの子どもたちもとても楽しそうに作っています。 ![]() ![]() 3年生 「江波焼part2」箸置きを作っています
準備していただいた、粘土と竹べらを使って、自分がデザインした箸置きを作っていきます。
この竹べらは、河村先生の手作りの竹べらです。 手作りで3年生全員分120本以上作っていただきました。とても使いやすい竹べらです。ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生 「江波焼part3」 はし置きができてきました![]() ![]() 江波に関係のある形を作っている児童がたくさんいました。 「エバヤマザクラ」「おさんぎつね」などの箸置きができてきています。 できた箸置きには、自分の番号と、「江波」の印を押します。 どの作品もとても素晴らしいです。 3年生 「江波焼part4」 箸置きの形ができました![]() ![]() 河村先生に 「作ってみてどうでしたか?」 と聞かれ。みんな大きな声で、 「楽しかった」 と答えました。 この後は、持って帰っていただいて、10日間ほど天日干しをするそうです。 そして、電気釜で800度の温度で素焼きをするそうです。溶けてガラス質になるそうです。 次回は、素焼きした箸置きに絵付け(色付け)をします。 色付けの後は1200度の温度で焼くそうです。 次回の絵付け(色付け)が楽しみです。 河村先生、中川先生、西山先生、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 3年生 参観・懇談会がありました。![]() ![]() 理科と音楽の授業を見ていただきました。 理科は、「電気を通すものと通さないもの」の学習です。 回路の途中につないで、電気が通るものと通らないものを調べました。 予想どおりのものが多かったようです。 音楽の授業では、リコーダーの指つかいなどの学習をしました。 3年生保護者の皆様、本日は参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。 3年生社会科見学(オタフクソース工場編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきなお土産もありがとうございました。 3年生社会科見学(水産振興センター編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科の学習で見学に出発しました![]() ![]() ![]() ![]() たくさん学んできてください。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 「発見! 江波の自慢!」の単元の学習をしています。 江波には、たくさんの自慢があることを学んできました。 今日は、昔の江波の自慢を、現代に復活できないかをみんなで考えました。 みんなで考えた結果、「あるもの」を復活させることにしました。 「あるもの」とは、まだ内緒です。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音」の学習が終わります。 教科書やプリントでまとめを行った後、お楽しみの学習をしました。 「糸でんわ」の糸を風船に変えたらどうなるかを調べました。 聞こえる音も大きく、ふるえも大きいことがわかりました。 みんなで楽しく取り組みました。とっても楽しかったようです。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で跳び箱をしていました。 段の高さを変えるなど、いろいろなコースがあり、自分に合ったコースで練習をしていました。 みんな生き生きと活動していました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |