最新更新日:2024/06/14
本日:count up73
昨日:157
総数:320294
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

運動会テーマ文字の作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の運動会のテーマは,「勝利へ燃えろ 江波っ子魂」です。
 3年生と4年生の役割は,このテーマ文字を作成する仕事を担いました。3年生は,このテーマ文字の中でも,「江波っ子魂」を担当しました。みんな楽しそうに色を塗りました。この作成したテーマ文字は,当日かざられる予定です。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の連休明けから,運動会の練習を本格的に行ってきました。
個人競技の徒競走では,初めてカーブを走ります。先日,練習してみましたが,低学年の時とは違い,距離も伸び驚いている子も見られましたが,うまくカーブを曲がり走っていました。
団体競技は,「台風の目」という競技です。3人ないし4人が一組になり,長い棒をバトン代わりにリレーしていきます。途中,コーンを右や左に回ったり,棒を跳んだりくぐったりと,団結力が問われます。先日の練習では,ジャンプするときに,引っかかってしまう子も見られましたが,チームでフォローし合う姿が見られました。速さを競うことも大事ですが,そのような優しい言葉がけや助け合いが見られる競技だと思います。
そして,子どもたちが一番力を入れて練習してきたのが,「江波っ子エイサー〜ダイナミック琉球〜」です。エイサーは,沖縄の伝統的な踊りですが,いつも聞くようなゆったりとした曲とは違い,かなりポップな曲を選びました。最初の練習では,太鼓なしの「手踊り」のみの練習をしました。曲の雰囲気や動きから,思わずふき出してしまう子もいましたが,練習をしていくにつれ,真剣な表情に変わっていく様子が見られました。最近では,たくさんの子たちが,
「先生!この踊り,かっこいいね!!」
「曲の題名を教えてください!!」
と,目を輝かせながら聞きに来る様子が見られるようになり,とても気に入ったようです。
 いよいよ,明後日は本番です。練習の間,子供たちに言った言葉があります。それは,「低学年とは,一味違うところを,おうちの人,地域の人,1,2年生に見せよう!!」です。中学年として,低学年の時と少し違う,お兄さんお姉さんになった姿を,お見せすることができればと思っています。

長さを測ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科では,机上の学習のみならず,実体験を伴った学習も行っています。「長さ」の学習では,メートルの感覚を養うために,教室や校庭で,巻き尺を使って測りました。班で協力し,楽しく活動しました。

地図づくり

画像1 画像1
 校区内探検後,地図を作りました。3コースがそれぞれ自分たちが見つけた建物を地図に書き込みました。

校区内探検〜地図を作るために〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(月)に,校区内探検を行いました。各クラスを3つのグループに分け探検しました。3つのコースとは,江波南一丁目・二丁目・江波本町を巡るコース,江波二本松二丁目・江波西二丁目を巡るコース,江波の学区のメインストリートを南北に巡るコースの3つです。自分たちの学区とはいえ,じっくり見たことのない子が多く,「こんな建物があったのか・・・」「知らなかった!」とつぶやきながら歩く子が多かったようです。
 今回の探検を通じて,建物を調べ,地図づくりに生かしました。

遠足,楽しかったね〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(金)に,遠足に行きました。昨年,一昨年とお兄さんお姉さんたちと行っていましたが,今年は,初めて3年生単独で遠足に行きました。場所は,吉島東公園。江波小学校から3km強あり,1時間ばかり歩きました。
 そのような長い距離にも関わらず,着いたとたんに,蜘蛛の子を散らしたように,走り回ったり,遊具で遊んだり・・・。我々も子供たちに混じって,「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」を行いましたが,子供たちの元気さにはかないませんでした。
 帰路では,相等疲れたらしく,「足がパンパン〜」と嘆いている子もいました。
 とにもかくにも,良い天気に恵まれて良かったです。

江波山から見ると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(火)に,社会科の授業で,江波山に登りました。「高いところにのぼり,町の様子を観察し,地図に描いてみる」という目的で登りました。江波山に登ると,東には,江波港や中工場,北には,皿山や丸子山,高速道路などが見えました。これから町を実際に歩き,さらに詳しい絵地図を作る予定です。

大きくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20・21日に,ホウセンカの種を植えました。理科の観察の学習で活用します。
大きく育て・・・ホウセンカ!!

色+色=いろいろな色

画像1 画像1
 図画工作科の時間に混色の学習を行いました。3年生は,絵の具の学習で混色をするのが初めてのようでしたが,臆することなく楽しみながら行いました。子供たちのミニ日記には,「もっと混色やりた〜い!!」という感想が多かったです。

初の理科では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生初の理科では,「校内フィールドビンゴ」を行いました。地面を歩いている虫,ザラザラした葉,赤い花,よいにおいのする花,ギザギザの葉,黄色い花,チョウ,鳥の鳴き声などを見つけました。楽しそうに,「見て,見て,先生!」「こっちにあるよ!」など,元気な声が校内に響きました。

専科の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 先々週から,本格的に授業が始まり,子供たちはやる気満々です。中でも,子供たちの中で楽しみにしているのは,専科の先生の授業です。今年度の江波小学校3年生は,算数科と音楽科を専科の先生が授業をしています。
 算数科を担当しているのは,宮崎先生です。子供たちを引きつけるめあてを提示されたり,子供たちのつぶやきを拾い褒めてくださったり・・・。子供たちの「何でだろう」「分かった」という表情がたくさん見られる授業を展開されています。
 音楽科を担当されているのは,木戸先生です。初の音楽室・・・。3階に上がるだけでもドキドキなのに,グランドピアノでの演奏や師範の歌声に,子供たちはいつもより元気よく楽しく歌っている様子が見られました。
この1年間、私達担任とは違う先生による授業を楽しみながら学んでいってほしいと思います。

みんなでがんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月初めに学年集会を開きました。この1年,江波小学校の中学年として,どういう姿勢で取り組んでいってほしいのかを伝えました。
1 全力
  江波小学校での生活・・・。中途半端に取り組むと「あ〜やっとけばよかった」と悔いが残ります。その日その日を一所懸命取り組むことで,力もついてきます。今,手を抜くことを覚えると,江波小学校を支えていく高学年になった時,気持ちも体もついていかず,大きく挫折してしまうこともあるかもしれません。「いやだな」「めんどうくさいな」と思うときこそ,成長のチャンスです。壁にぶつかることがあっても,目をそらさず取り組んでいってほしいと思います。

2 協力
  クラス単位はもちろんのこと,学年全体が一つとなり,江波小学校を支えていかなくてはなりません。個々で取り組むよりも,友達と手を取り合い,様々なことに立ち向かうことで,思いも絆も深まると思います。スクラムを組んでがんばりたいですね。

3 思いやり
  人と人とが付き合う中で,相手の気持ちを考えた言葉かけや行動は,とても大事です。これが揺らぐと,お互いが信頼できなくなり,安心して学校に来られなくなります。心地良い居場所にするためにも,相手を傷つけるような言動は避け,褒め合う言葉,励ましの言葉があふれる学級,学年,学校にしていきたいですね。

 少しゲームをして,3クラスの交流を深めました。3つの合言葉を忘れずに,日々を過ごしていけたらと思います

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
5月
5/27 運動会
5/28 運動会予備日
5/29 代休
5/30 弁当の日 5時間授業
6月
6/1 尿検査3回目
6/2 内科検診
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349