最新更新日:2024/06/21 | |
本日:186
昨日:205 総数:321716 |
2年生 雪遊びをしたよ実際に出てみると、お日さまに照らされて、雪はずいぶん溶けていました。けれど子どもたちは残った雪を探して小さな雪だるまを作ったり、水飲み場にできた大きな氷のかたまりを見つけたりして、雪の雰囲気を存分に楽しんでいました。寒かったですが、素敵な冬の思い出ができました。 2年生 食育授業2
2年生は食育の学習で箸の使い方を学んでいます。
今回は、皿から皿へ、小さな大豆を1つずつ移すことができるかやってみました。 みんな上手に移し替えることができていました。 普段の生活の中でも上手に使えるようになってほしいですね。 2年生 図画工作科この時期、いろいろな学年で版画の作品をつくっています。3年生は紙版画、4年生は、木版画、5年生は木版画の多色刷り。 2年生はカラー版画です。カラー版画は、色のついたシールを使って絵を表し、水につけて紙に刷ると、色がうつしとられるという版画です。 2年生は、一年間で楽しかったことを版画に表しました。 すてきな作品に仕上がりそうです。 2年生 食育授業
2年生が食育の学習をしました。
今回は「おはし名人になろう」と、箸の持ち方や、端を使うときのマナーなどを学習しました。 箸を使うときに、やってはいけない「よせばし」「なみだばし」「さぐりばし」「ねぶりばし」など、普段やっていないかなあと自分を振り返って確かめながら、マナーについて学びました。 その後、実際に箸を使って学習しました。箸の持ち方をもう一度確かめ、自分はいつも正しい持ち方ができているかなあと振り返りました。 そして、正しい持ち方で物をつかむ練習もしました。 この学習を機に、正しい箸の持ち方を身に付け、楽しい食事時間になるといいと思います。毎日の食事の時間に意識して使えるといいですね。 2年生 かけ算九九教室のドアにはってある九九表を唱えたり、カードを使って繰り返し勉強したり、一人ずつ九九を言ってみたりしながら、毎日がんばっています。 一生けん命がんばっている姿はすてきです。完璧に言えるようになるという目標をもってがんばってほしいです。 2年生 国語今日は、「楽しかったよ2年生」の学習で、一人一人がスピーチをしました。楽しかったことが伝わるように、「声の大きさ」「読む速さ」「気持ちを込める」などを意識してスピーチをしていました。 「はじめ」「中」「終わり」、そして、それをつなぐ「つなぎ言葉」など、組み立てや順序をしっかりと考えて原稿を作っていました。 「おもちゃまつりをしたこと」「みんなでドッジボールをしたこと」「生活科でピーマンを育てて食べたこと」「運動会でダンスをしたこと」など楽しかった2年生の思い出をしっかりと伝えることができました。 2年生 生活科 体育科 算数科生活科では、友達のよいところを見つける、「○○さんのすてきだね」の学習をしていました。 ワークシートに、隣のお友達の「すてきだね」を書きました。 「てつぼうがじょうず」「えがおがすてき」「やさしいね」などの言葉が書かれていました。すてきがいっぱいの2年生です。 体育の時間には、体育館で跳び縄を使った運動をしていました。 友達と協力して、縄をつかって、楽しく活動していました。 算数の時間には、「長いものの長さのあらわし方をしらべよう」の学習をしていました。 両手を広げた長さを、30cmものさしをつなげて測りました。 長いものを測るとき、m(メートル)という単位を使い、1m=100cmだということを学びました。 2年生 音楽 タブレットを使って感染症対策のため、鍵盤ハーモニカを使って授業ができないので、今日はタブレット端末を使って音楽の授業を行いました。 「チャチャ マンボ」の曲に合わせて、タブレットの鍵盤を押しました。 タブレットの準備、片づけも上手にできるようになり、タブレットにも少しずつなれてきています。 2年生 校内書き初め会これからも一生懸命練習したことを意識して、丁寧に文字を書いていけるといいですね。 2年生 タブレット端末個人用タブレット端末で「Google Classroom」へ参加するために、個人アカウントとパスワードを入力しました。 先生の話を静かに聞いて、ひとつずつ確実に入力しました。 2年生 タブレット端末の活用現在、コロナの感染状況により、鍵盤ハーモニカを使うことができません。 そこで、タブレットのアプリを使って、鍵盤の練習をしました。楽しみながら取り組むことができました。 2年生 おもちゃまつりをしたよ1年生にルールを教えたり、ゲームで獲得した得点を伝えたりする姿は、とても頼もしく見えました。振り返りのプリントには、「1年生によろこんでもらえてうれしかったです。」と書いていました。おもちゃ作り、グループでのおもちゃまつりの計画・準備を通して、ものづくりの楽しさや、人を喜ばせることのやりがいを感じることができたと思います。 おもちゃまつりに向けて準備中です!今は、担当を決めて、おもちゃを改良したり、よりおもしろくなるようにルールをかえたりと話し合いながらいきいきと作業を進めています。 おもちゃまつりまであともう少し。1年生に喜んでもらえるように、頑張っています。 2年生 研究授業 体育科単元名は「とびばこあそび」です。今日まで跳び箱を使った運動遊びの研究を推進してきました。子どもたちに肯定的な言葉をかけることや運動する場を工夫することなど、体育科の学習の中でインクルーシブ教育の在り方を探りました。子どもたちは生き生きと体を動かし、楽しく活動することができました。 教職員も学習を参観し、授業後に協議会を開いて勉強しました。 今後も本校に研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて、研究を推進していきたいと考えています。 ※「インクルーシブ教育」は、「個別のニーズのある児童への適切な指導及び支援の在り方、特別支援教育の視点に基づく授業づくりの研究を行いながら、すべての児童の学習を保証する教育」と考えています。 2年生 とびばこあそび
2年生は現在「とびばこあそび」に取り組んでいます。「とびばこあそび」は、跳び箱を使った運動に慣れ親しむことで、3年生以上からの開脚跳びや台上前転などの技につながる動きや感覚を育てる学習です。
2年生は今週木曜日に研究会で授業研究することになっており、今研究の真っ最中です。写真は、友達と準備や片付けをしたり、関わり合いながら運動遊びをしているところです。 どの子どもにもわかり、関わり合いながらできるようになる授業を目指し、毎日学習を進めています。研究授業の日も子どもたちが生き生きと学習に取り組む姿が見られると思います。 2年生 生活科 動くおもちゃ
2年生は生活科の学習で、「うごくおもちゃ」をしています。
身の回りにあるものを活用して作っています。 家から道具を持ってきて、楽しく作ったり遊んだりしています。 いろいろなものを作り、友達と一緒に活動して、とっても楽しそうでした。 ぴょんぴょんかえるをつくったよ!カエルの色や形はしてないけれど、急にとびあがるところや、どっちにとぶか分からないところは、カエルそっくりでした。 予想外の動きが面白くて、何回もとばして楽しみました! 2年生 サツマイモをほったよ来週の図工の時間には、堀ったサツマイモの絵を描く予定です。 2年生 給食時間〜上手に黙食しています〜2年生 図工「まどからこんにちは」 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |