最新更新日:2024/06/14 | |
本日:152
昨日:150 総数:320216 |
2年生 かけ算九九教室のドアにはってある九九表を唱えたり、カードを使って繰り返し勉強したり、一人ずつ九九を言ってみたりしながら、毎日がんばっています。 一生けん命がんばっている姿はすてきです。完璧に言えるようになるという目標をもってがんばってほしいです。 2年生 国語今日は、「楽しかったよ2年生」の学習で、一人一人がスピーチをしました。楽しかったことが伝わるように、「声の大きさ」「読む速さ」「気持ちを込める」などを意識してスピーチをしていました。 「はじめ」「中」「終わり」、そして、それをつなぐ「つなぎ言葉」など、組み立てや順序をしっかりと考えて原稿を作っていました。 「おもちゃまつりをしたこと」「みんなでドッジボールをしたこと」「生活科でピーマンを育てて食べたこと」「運動会でダンスをしたこと」など楽しかった2年生の思い出をしっかりと伝えることができました。 2年生 生活科 体育科 算数科生活科では、友達のよいところを見つける、「○○さんのすてきだね」の学習をしていました。 ワークシートに、隣のお友達の「すてきだね」を書きました。 「てつぼうがじょうず」「えがおがすてき」「やさしいね」などの言葉が書かれていました。すてきがいっぱいの2年生です。 体育の時間には、体育館で跳び縄を使った運動をしていました。 友達と協力して、縄をつかって、楽しく活動していました。 算数の時間には、「長いものの長さのあらわし方をしらべよう」の学習をしていました。 両手を広げた長さを、30cmものさしをつなげて測りました。 長いものを測るとき、m(メートル)という単位を使い、1m=100cmだということを学びました。 2年生 音楽 タブレットを使って感染症対策のため、鍵盤ハーモニカを使って授業ができないので、今日はタブレット端末を使って音楽の授業を行いました。 「チャチャ マンボ」の曲に合わせて、タブレットの鍵盤を押しました。 タブレットの準備、片づけも上手にできるようになり、タブレットにも少しずつなれてきています。 2年生 校内書き初め会これからも一生懸命練習したことを意識して、丁寧に文字を書いていけるといいですね。 2年生 タブレット端末個人用タブレット端末で「Google Classroom」へ参加するために、個人アカウントとパスワードを入力しました。 先生の話を静かに聞いて、ひとつずつ確実に入力しました。 2年生 タブレット端末の活用現在、コロナの感染状況により、鍵盤ハーモニカを使うことができません。 そこで、タブレットのアプリを使って、鍵盤の練習をしました。楽しみながら取り組むことができました。 2年生 おもちゃまつりをしたよ1年生にルールを教えたり、ゲームで獲得した得点を伝えたりする姿は、とても頼もしく見えました。振り返りのプリントには、「1年生によろこんでもらえてうれしかったです。」と書いていました。おもちゃ作り、グループでのおもちゃまつりの計画・準備を通して、ものづくりの楽しさや、人を喜ばせることのやりがいを感じることができたと思います。 おもちゃまつりに向けて準備中です!今は、担当を決めて、おもちゃを改良したり、よりおもしろくなるようにルールをかえたりと話し合いながらいきいきと作業を進めています。 おもちゃまつりまであともう少し。1年生に喜んでもらえるように、頑張っています。 2年生 研究授業 体育科単元名は「とびばこあそび」です。今日まで跳び箱を使った運動遊びの研究を推進してきました。子どもたちに肯定的な言葉をかけることや運動する場を工夫することなど、体育科の学習の中でインクルーシブ教育の在り方を探りました。子どもたちは生き生きと体を動かし、楽しく活動することができました。 教職員も学習を参観し、授業後に協議会を開いて勉強しました。 今後も本校に研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて、研究を推進していきたいと考えています。 ※「インクルーシブ教育」は、「個別のニーズのある児童への適切な指導及び支援の在り方、特別支援教育の視点に基づく授業づくりの研究を行いながら、すべての児童の学習を保証する教育」と考えています。 2年生 とびばこあそび
2年生は現在「とびばこあそび」に取り組んでいます。「とびばこあそび」は、跳び箱を使った運動に慣れ親しむことで、3年生以上からの開脚跳びや台上前転などの技につながる動きや感覚を育てる学習です。
2年生は今週木曜日に研究会で授業研究することになっており、今研究の真っ最中です。写真は、友達と準備や片付けをしたり、関わり合いながら運動遊びをしているところです。 どの子どもにもわかり、関わり合いながらできるようになる授業を目指し、毎日学習を進めています。研究授業の日も子どもたちが生き生きと学習に取り組む姿が見られると思います。 2年生 生活科 動くおもちゃ
2年生は生活科の学習で、「うごくおもちゃ」をしています。
身の回りにあるものを活用して作っています。 家から道具を持ってきて、楽しく作ったり遊んだりしています。 いろいろなものを作り、友達と一緒に活動して、とっても楽しそうでした。 ぴょんぴょんかえるをつくったよ!カエルの色や形はしてないけれど、急にとびあがるところや、どっちにとぶか分からないところは、カエルそっくりでした。 予想外の動きが面白くて、何回もとばして楽しみました! 2年生 サツマイモをほったよ来週の図工の時間には、堀ったサツマイモの絵を描く予定です。 2年生 給食時間〜上手に黙食しています〜2年生 図工「まどからこんにちは」2年生 運動会いよいよです!2年生 算数科 水のかさを調べましたこれからも、体験活動を通して、子どもたちの量感やコミュニケーションの力を養っていきたいと思います。 2年生 Google Workspace for Education の試行授業今日は2年生が、試行授業をパソコンルームで行いました。 パソコンルームでは、教育委員会の指示どおり、密を避けるために、クラスの人数を半分に分けて行っています。 Classroom にログインする方法や、先生の簡単な質問に答える方法を学びました。興味をもって操作することができました。 今週中に、2年生全学級で行います。 2年生 久しぶりの鍵盤ハーモニカ新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」が出ていたため、9月は全く演奏できませんでした。10月1日に解除となったので、感染症対策を取ったうえで、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏ができるようになりました。 子どもたちは、自分で演奏したり、友達の演奏を聴いたり、とても嬉しそうでした。 友達が最後まで演奏すると、聴いていた児童は、手をたたいて一緒に喜ぶ姿もありました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |