最新更新日:2024/06/28 | |
本日:84
昨日:260 総数:322941 |
2年生 タブレット端末の活用現在、コロナの感染状況により、鍵盤ハーモニカを使うことができません。 そこで、タブレットのアプリを使って、鍵盤の練習をしました。楽しみながら取り組むことができました。 2年生 おもちゃまつりをしたよ1年生にルールを教えたり、ゲームで獲得した得点を伝えたりする姿は、とても頼もしく見えました。振り返りのプリントには、「1年生によろこんでもらえてうれしかったです。」と書いていました。おもちゃ作り、グループでのおもちゃまつりの計画・準備を通して、ものづくりの楽しさや、人を喜ばせることのやりがいを感じることができたと思います。 おもちゃまつりに向けて準備中です!今は、担当を決めて、おもちゃを改良したり、よりおもしろくなるようにルールをかえたりと話し合いながらいきいきと作業を進めています。 おもちゃまつりまであともう少し。1年生に喜んでもらえるように、頑張っています。 2年生 研究授業 体育科単元名は「とびばこあそび」です。今日まで跳び箱を使った運動遊びの研究を推進してきました。子どもたちに肯定的な言葉をかけることや運動する場を工夫することなど、体育科の学習の中でインクルーシブ教育の在り方を探りました。子どもたちは生き生きと体を動かし、楽しく活動することができました。 教職員も学習を参観し、授業後に協議会を開いて勉強しました。 今後も本校に研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて、研究を推進していきたいと考えています。 ※「インクルーシブ教育」は、「個別のニーズのある児童への適切な指導及び支援の在り方、特別支援教育の視点に基づく授業づくりの研究を行いながら、すべての児童の学習を保証する教育」と考えています。 2年生 とびばこあそび
2年生は現在「とびばこあそび」に取り組んでいます。「とびばこあそび」は、跳び箱を使った運動に慣れ親しむことで、3年生以上からの開脚跳びや台上前転などの技につながる動きや感覚を育てる学習です。
2年生は今週木曜日に研究会で授業研究することになっており、今研究の真っ最中です。写真は、友達と準備や片付けをしたり、関わり合いながら運動遊びをしているところです。 どの子どもにもわかり、関わり合いながらできるようになる授業を目指し、毎日学習を進めています。研究授業の日も子どもたちが生き生きと学習に取り組む姿が見られると思います。 2年生 生活科 動くおもちゃ
2年生は生活科の学習で、「うごくおもちゃ」をしています。
身の回りにあるものを活用して作っています。 家から道具を持ってきて、楽しく作ったり遊んだりしています。 いろいろなものを作り、友達と一緒に活動して、とっても楽しそうでした。 ぴょんぴょんかえるをつくったよ!カエルの色や形はしてないけれど、急にとびあがるところや、どっちにとぶか分からないところは、カエルそっくりでした。 予想外の動きが面白くて、何回もとばして楽しみました! 2年生 サツマイモをほったよ来週の図工の時間には、堀ったサツマイモの絵を描く予定です。 2年生 給食時間〜上手に黙食しています〜2年生 図工「まどからこんにちは」2年生 運動会いよいよです!2年生 算数科 水のかさを調べましたこれからも、体験活動を通して、子どもたちの量感やコミュニケーションの力を養っていきたいと思います。 2年生 Google Workspace for Education の試行授業今日は2年生が、試行授業をパソコンルームで行いました。 パソコンルームでは、教育委員会の指示どおり、密を避けるために、クラスの人数を半分に分けて行っています。 Classroom にログインする方法や、先生の簡単な質問に答える方法を学びました。興味をもって操作することができました。 今週中に、2年生全学級で行います。 2年生 久しぶりの鍵盤ハーモニカ新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」が出ていたため、9月は全く演奏できませんでした。10月1日に解除となったので、感染症対策を取ったうえで、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏ができるようになりました。 子どもたちは、自分で演奏したり、友達の演奏を聴いたり、とても嬉しそうでした。 友達が最後まで演奏すると、聴いていた児童は、手をたたいて一緒に喜ぶ姿もありました。 2年生 10月もがんばっています算数の授業は、「ひき算のひっ算」の学習をしていました。 129−53 を、ひっ算でどのように計算したらよいか、計算の仕方を考える授業でした。これまで学習したことを使って、「位を揃える」「一の位を計算する」「十の位を計算する」「百の位から1繰り下げる」の順番で計算することができました。 10月の「えばっこスタイル」の重点目標の「『ピタ・ピン・トン・シー』でよいしせい!」を意識しながら学習していました。 隣のクラスでは、生活科で、「虫について調べよう」の学習をしていました。 一人一人が図鑑から、「名前」「色」「大きさ」「食べ物」「住んでいるところ」「世話の仕方」などを熱心に調べていました。 もう一つのクラスは、体育館で体育をしていました。誰もいない教室は、いつも通り、机椅子がきちんと整頓してありました。 10月もがんばる2年生です。 2年生 連休明けもがんばっています図書室に行っているクラスの机は、いつもながら机の上には何もなく、きちんと整頓していました。 靴箱の靴も、掃除後の雑巾も、決められた場所にきちんと揃えて置かれていました。 毎日取り組むことができています。 2年生 図画工作「わっかでへんしん」最初は何を作ろうか悩んでいた子どもたちですが、友達の変身の様子からインスピレーションを受け、どんどんアイディアがわいてきた様子でした。お互いに刺激を受けあって色々と工夫する姿はとても素敵だなと思いました。真剣に作ったり笑い合ったり、とても楽しい時間となりました。 みんなしっかり、「わっかでへんしん」できました!! 2年生 えがおのひみつたんけんたい生活科の学習で、2回目の「まちたんけん」に行く、事前の学習を行っていました。 自分たちが知っている「すてきな場所」を、地域の方からいただいた「Forever ほぉ〜江波!」のパンフレットを見ながら、みんなで紹介をしていました。 江波の町が大好きな江波っ子は、目を輝かせてパンフレットを見たり、発表したりしていました。 2回目の町探検が楽しみですね。 毎日がんばっている2年生です学級のみんなで、考えを出し合って学習していました。 道徳の授業では、「すごしやすいクラスにするためには、どのようなことが大切なのか」をみんなで考えました。たくさん意見を出すことができました。 国語の授業では、「言葉で道案内」の学習を行っていました。 言葉や順序を考えて、分かりやすく説明するには、どんなことに気を付けて伝えたらよいかを考えました。一人一人がよく考えて発表することができました。 毎日がんばっている2年生です。 町たんけんに行ったよ Part2今回は、校区の西側をたんけんしました。交番やお店の前を通って、江波山を登りました。江波山から江波小学校が見えたときには、「あ~!学校じゃあ!!」と歓喜の声。小学校を真下に見下ろしながら、「こんなに近いんじゃあ!」と驚く声もたくさん聞こえました。 そして2グループに分かれて江波山気象館と江波山公園へ。江波山気象館では、台風の目を再現したコーナーや、雷の鳴る仕組みを学ぶコーナーなどで楽しみました。江波山公園では、アスレチックや鉄棒、おにごっこなどでたくさん汗を流しました。 友達と一緒に色々な体験をしたり遊んだりすることができ、子どもたちの「江波大好き!」の気持ちが大きくなった町たんけんとなりました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |