最新更新日:2024/07/03
本日:count up26
昨日:386
総数:324477
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

ぐんぐんそだて、わたしのやさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科『ぐんぐんそだてわたしのやさい』で植えた野菜が実り始めました。子どもたちが雑草を抜いたり、水をあげたりしてお世話をしていました。

学年園に植えた野菜もぐんぐん育って、たわわに実をつけ始めています。
子どもたちは、実を見つけ「はじめて見た。」「すごいね。」「実って、こんなふうにできるんだ。」とびっくりしていました。

中でも、真っ白に咲いたおくらの花や、実が太陽に向かってつく様子を見て感激していました。間引いたすいかを割って見せると中の白さに驚き、ここから赤くなっていくんだと想像をふくらませていました。また、抜いても抜いても生えてくる雑草を見て、野菜を育てることの大変さを感じているようでした。

きゅうり・おくら・なすびは子どもたちに分けることができました。とまと・すいか・枝豆は、もう少しで収穫できそうです。

いよいよ、夏休みです。
体調に気をつけて、楽しい時間をお過ごしください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
8月
8/24 PTA親子奉仕作業
親子星空映画会
8/28 夏季休業終了
8/29 子ども安全の日
学校朝会
授業開始
12時下校
8/30 登校指導
12時下校
学校協力者会
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349