最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:125
総数:317389
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

修了式を行いました。  保護者の皆様、1年間、大変お世話になりました。

画像1 画像1
令和3年度修了式を行いました。
どの学年の児童も、本当によく頑張りました。この1年間で大きく成長しました。
4月からは1学年ずつ進級するとともに、1年生が入学してきます。4月からもしっかり頑張り、優しい「江波っ子」に成長してくれればと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、この1年間大変お世話になりました。皆様のご支援、ご協力のお陰をもちまして、無事令和3年度を終えることができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
4月からも、しっかりと子どもたち一人一人に寄り添っていきたいと思います。今後とも、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

修了式で、次のような話をしました。
【修了式の話】
元気よく、朝の挨拶をしましょう。おはようございます。
今日は、令和3年度修了式です。
つまり、今日で学校の一年が終わりということです。4月から始まって、この3月まで、とてもよく頑張りました。
昨日とおととい、担任の先生からお家の人に「あゆみ」を渡し個人懇談を行いました。みなさん、自分の「あゆみ」を見ましたか。校長先生は江波小のみなさん全員の「あゆみ」を読ませてもらいました。この1年間、皆さんが学習したことや、できるようになったこと、努力したこと、がんばったことなどがたくさん書かれていました。とてもうれしかったです。担任の先生は皆さんの頑張りをちゃんと見てくださっていますよ。よくできていたところはしっかり喜び、もう少しがんばらないといけないことが見つかった人は、次の学年でしっかりがんばりましょう。

さて、3月18日に卒業式がありました。6年生は立派に卒業していきました。優しくて、頼もしい6年生でしたね。
5年生の皆さんは、4月から江波小のリーダーとして、頑張ってください。
 
この1年間は昨年に引き続き、ずっと新型コロナウイルスとの戦いでしたが、みなさんは、いろいろなことを我慢して、本当によく頑張ったと思います。
今週、図工の作品や、習字、生活科や総合的な学習の時間で書いたワークシート、道徳のワークシートなど、たくさんお家に持って帰りましたね。
これらの作品などを見て、この1年間で学習したことを振り返ってみてどうでしたか。校長先生もみんなの作品を見させてもらいましたが、4月と比べて、できるようになったこと、がんばったことがとても増えていると思いました。体も心も、そして勉強も大きく成長したと思います。
この1年間、友達や先生と一緒に、いろいろなことを我慢し、自分を見失わず、友達を大切にして、笑顔で学校生活を送っていました。さすが江波小学校の皆さんです。皆さんのことを校長先生は誇りに思います。よくがんばりました。本当によくがんばった1年間でした。
 
明日から、春休みになります。校長先生からみなさんに宿題を2つ出したいと思います。1つ目は、健康やけがに気を付け、元気に過ごすことです。2つ目は、次の学年で頑張る目標を決めることです。
新しい学年が素晴らしい学年になるように、心の準備をしておきましょう。
4月に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
これで、校長先生のお話を終わります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/1 入学受付

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349