最新更新日:2024/06/20 | |
本日:6
昨日:50 総数:127518 |
折り鶴キャンペーン(全校)「あの日広島で何が起きたのか」「ヒロシマの思い」を世界に発信することに取り組んでいる,広島テレビ(株)から依頼があり,全校で折り鶴を折り,折った鶴に平和へのメッセージを書きました。集められた鶴は,サミットに向けて,折り鶴アートなど,何らかの形で活用されるそうです。 6年生のクラスに,テレビカメラが来て,どのようなことを書いたか,どのような思いで書いたかなど,取材がありました。3人の人に代表でインタビューに応えてもらいましたが,これまでの学びを生かして,しっかり自分の言葉で平和を追究することについて語っていて,頼もしかったです。 まだ日程は未定ですが,近々,夕方のニュースで様子が放送されます。 長縄大会3日目(全校)各学級,最後にベストの記録を出すべく,頑張っていました。 寒くなってきましたが,外で体を動かしてくれたらと思います。 修学旅行絵巻物 完成!みんな,細かく,丁寧に,描き上げていました。 階段や職員室前,廊下の掲示板に貼って,他の学年の人にも見てもらっています。 長縄大会2日目(全校)みんなで,心を合わせて跳びました。 最後は,明後日の水曜日です。少し寒い天気予報になっていますが,最後に最高記録が出ると良いですね。 代表委員会
12月の代表委員会を行いました。
各学級から生活目標のふり返りの発表を聞いたり,各委員会からのお願いや伝達事項もあったりしました。 冬休みに向けてあと2週間。安心・安全に過ごして,今年をしめくくりたいものです。 井口中学校の先生来校(6年生)静かに話を聞くことができました。 写真もたくさん見せていただき,お話と併せて,中学校の様子が少し分かったのではないかと思います。 井口中学校の先生来校 2(6年生)卒業まであと3ヶ月余り。小学校生活をしっかり締めくくるとともに,中学校へ向けての意識ももって,頑張ってほしいなと思います。 家庭科調理実習(6年生)包丁の持ち方,じゃがいもの皮のむき方,タマネギの切り方,焦げない炒め方などなど,エピソードは様々だったようですが,みんなで協力して,おいしく調理することができました。片付けも,みんなで手早くやりました。 久しぶりに調理自習ができて,笑顔がたくさん見られた子どもたちでした。 クリスマス献立(全校)チキンとポテト・チョコプリンに加えて,大おかずに,数種類のかわいらしいデザインのニンジンが入っていました。給食室の先生の,アレンジです。 クリスマスの素敵な飾りも作って,各クラスに配ってもらいました。 舌でも目でも,楽しませてもらっています。 長縄大会(全校)全校児童が大休憩に運動場に出て,各クラス3分間八の字跳びを跳びます。 心地よい空気の中,みんな,クラスで力を合わせて頑張りました。 次は,月曜日の大休憩です。 6年生校外学習(8)被爆アオギリや原爆の子の像,原爆供養塔なども見て周り,平和公園の中でも歩いて学びを深めました。 帰りの電車も立ったままで,1日,よく歩きました。 校外学習を通して,改めて,現地で本物に触れることのすごさを感じました。 こども文化科学館,広島平和記念資料館,平和公園,そして電車の中等,現地に行かなければ得られなかった学びが,たくさんあったと思います。 お弁当やお金・荷物の準備等,ご協力ありがとうございました。 6年生校外学習(7)6年生校外学習(6)初めて入館する人もたくさんいて,惨状や人の命の重みをストレートに受け止めて,様々な「恐さ」を感じたと想像されます。「恐い」→二度とあってはいけない,という思考につながってくれたらと思います。 6年生校外学習(5)お忙しい中,お弁当を用意していただき,ありがとうございました。みんな,おいしそうに食べていました。 6年生校外学習(4)6年生校外学習(3)6年生校外学習(2)6年生校外学習(1)広電の電車は,自分で料金を支払うようにしたのですが,乗るときはどうしたらよいのか,どこへお金を入れたらよいのかなど,結構分からないことがあり,良い学習になりました。 こども文化科学館では,6年生に合わせた学習投影をしていただきました。かなり詳しく話してくださったので,内容は,お子さんに尋ねてみてください。また,夜空に星が見えましたら,ぜひお子さんにあの明るい星は何?といったことを,訊いてみてください。 篠笛と箏の体験授業 1 (6年生)6年生は,4年生のときから,3年連続で体験させていただいています。しかし,毎回すてきな音色や先生の話に引き込まれ,今年も貴重な体験をあせていただきました。 篠笛と箏の体験授業 2 (6年生)小学生最後の,しの笛と琴を聞く行事が終わりました。 毎年聞いても,新せんであきません。 しの笛は,神楽のときのように,とても日本らしさを感じます。音の出し方に,とても感じます。 琴も同じです。これから習う音楽をやっていただいたのですが,正月に流れていた音楽とそっくりです。音の調節をするとき,耳だけでするのはすごいなと,毎回思います。 日本の文化にふれる機会をくださって,ありがとうございました。 私は改めて,和楽器っていいなぁと思いました。 しの笛は,リコーダーと違って,少しかすれた感じで深みがあるし,ことは音がとてもきれいでした。私は,ことにあこがれていたので,3回生で見られて,うれしかったです。 昔の日本のことも,分かりました。昔があって,今の日本があるんだと思って,何だか不思議でした。とても,楽しかったです。 しの笛では,今に伝わる伝統的な音楽を学びました。 琴では,4・5年までの復習と,先生の作った曲,最後は夏至句手きれいな曲をひいてくれました。 しの笛と琴は,日本の電卓的な楽器だということを学んだので,中学生になっても伝統を守りたいと思います。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |