最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:46
総数:127114

租税教室

画像1
画像2
画像3
 7月6日(金)広島西法人会の皆さんに来校いただいて租税教室を行いました。
 「税」の漢字の意味から始まり、税金の種類・使い道、税金がないとどうなってしまうか(DVD)、海外との消費税の比較など、税金について学びました。
 子どもたちは熱心に授業を受けていました。終えた後は、「税金は、色々なことで自分たちを支えていることがわかった。」「税が無くなると困る。」「スウェーデンは消費税が25%でびっくりした。その分、道路の整備とか税に関係するものがすごいのかな。」などの感想をもち、税に関する理解や関心が高まった様子でした。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6月4日午後、6年生全員でプールの清掃をしました。
 大量の落ち葉と藻とアメンボとの格闘をすること2時間、とてもきれいなプールになりました。これでみんなが1シーズン気持ちよく使うことが出来ます。
 学校を背負う最高学年として大変良くがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430