最新更新日:2024/07/04
本日:count up18
昨日:47
総数:127927

物語から広がる世界 〜銀河鉄道の夜 1〜 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,物語を読んで,自分が気に入った情景を絵にする活動をしました。
 本の題材は,「銀河鉄道の夜」です。長いお話ですが,全部聞いて,それぞれ絵に表しました。
 構成を工夫したり,立体的に描いたりするなど,高学年としての成長が感じられる作品が,たくさんできました。

物語から広がる世界 〜銀河鉄道の夜 2〜 (5年生)

画像1
画像2
画像3
 銀河を背景にした児童は,歯ブラシや金網などを使って絵の具を散らす,「スパッタリング」と呼ばれる技法も使いました。

年賀状コンテスト開催中(5年生)

画像1
画像2
画像3
 冬休みの宿題で,年賀状の裏面をデザインして,学校へ出しました。そして,届いた年賀状を,すべて掲示板に貼って,友達の作品を鑑賞しました。良いと思うものを5つ選び,票が多かった作品には,賞状を渡す予定です。
 どの作品も,それぞれの良さがあり,選びづらかったと思いますが,どの作品が選ばれるか楽しみです。


エプロン製作中(5年生)

画像1
画像2
画像3
 家庭科の時間に,ミシンや縫い針などを使って,自分のエプロンを作っています。ミシンの糸が絡んだり,思うような方向に縫えなかったりということもあるようですが,それぞれ頑張って作業をしています。
 できあがりが,楽しみです。

放送室で緊張感のある仕事(高学年)

画像1
画像2
画像3
 委員会によっては,仕事の中に,放送室から全校の人に対して,放送をするという役割があります。声だけで伝えるので,ゆっくり,はっきりと話さないと,聞いている人に内容が伝わりませんし,発した声は取り消せないので,より緊張感をもった仕事になります。
 最高学年として,それぞれ責任感をもって,学校全体の仕事に取り組んでいます。

書き初め会(5年生)

画像1
画像2
画像3
 体育館で,新年書き初め会をしました。
 冬休み前に学校で練習して,冬休みに宿題で練習をした成果を発揮して,魂のこもった字を書いていたと思います。
 2月に,廊下と階段に掲示する予定です。

iPadで冬探し(5年生)

画像1
 明けましておめでとうございます。今年も,よろしくお願いいたします。
 冬休み明けで,まだ全開とはいきませんが,元気な姿を見せてくれました。あと3ヶ月で最高学年になる5年生。これからの活躍が,楽しみです。
 iPadに慣れるべく,保管庫から取り出しました。写真は,外で冬探しをして撮影したり画像を消去したりする技能に慣れている様子です。みんな,上手に作業をしていました。
 
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430