最新更新日:2024/06/28 | |
本日:43
昨日:113 総数:127808 |
名前の縫い取り(5年生)玉結びと玉留めに,少しずつ慣れてきました。 今日は,自分の名前を縫い取ることに挑戦です。 玉結びと玉留めを繰り返しながら,糸をうまく字に合わせていきます。 うまくできたかどうかをお子さんに聞いて,話題にしてみてください。 漢字テストに挑戦!(5年生)日々の漢字練習に加えて,漢字テストをすることで,定着を図っています。 コンピューターが発達してきましたが,手で書くことは完全にはなくならないでしょうし,正しい漢字か人間が判断することが求められる場面もあると思います。 写真は,漢字テストの前に,最終確認をしているところです。 日々,頑張りを積み重ねている子どもたちです。 英語科の学習(5年生)AIEの齋藤先生と担任で進めていますが,子どもたちは,少しずつ会話にも慣れてきました。家庭でも,「How are you?」や,「What day is it today?」,「What is the date today?」,「How is the weather,today?」など,尋ねてみてください。 緑の羽根募金(学校全体)環境委員の人たちが,お金の受け取りや,品物の受け渡しをしてくれています。 今日の大休憩は,5年生対象の時間でした。 たくさんの人が,募金をしてくれました。ありがとうございました。 2年生の体力テスト補助(5年生)コロナ禍でなければ,全員で行って補助するのですが,今年度は人数を十数人に限って,5年生が見本を見せたり,数を数えたりしました。 2年生は自分たちのシャトルランを,5年生は高学年として活躍する場をもらって,それぞれ頑張ることができました。 くつ箱で体温チェック(全学年)
くつ箱の扉の前で,朝,検温したかどうかを確認しています。
多くの子どもたちは,こちらが挨拶する前に, 「おはようございます。」 「熱を測って来ました。」 と,さわやかな挨拶をしてくれるようになっています。 顔を見て,はっきりとした声で,立ち止まってなど,挨拶のレベルが上がりつつある子どもたちです。 玉どめの学習(5年生)やり方を聞いて,いざ挑戦! 苦労しながらも,教え合いながら頑張っていました。 多くの人ができるようになりましたが,家庭でも,繰り返し練習してみてください。 今日もおししい給食♪(全学年)ほとんど毎日ですが,食缶が,空っぽになりました。 一人一人の食べられる量は違いますが,残したらもったいないので,食べられる人がおかわりをして,完食を目指しています。 給食の先生や,給食に関わってくださっている皆様,いつもありがとうございます。 朝読書(全学年)静かな教室で読書をする時間は,読書をする習慣作りや,心の落ち着きにつながります。 映像や絵だけでなく,文字から情報を得て,脳を鍛えてくれたらと思います。 道徳 「公園のきまりを作ろう」 (5年生)まず,教科書の公園の絵から問題点を見付け,どういうきまりを作ればよいか,理由は何かを文章にします。みんな,鉛筆が進み,次々に問題点を探し出していました。 発表する中で,きまりを作るには,一人のことだけではなく,みんなのことを考えて作らないといけないことが,よく分かりました。 これまでは,作られているきまりを守る,という立場が多かったと思いますが,今日の学習を通して,きまりの意味について,より深く考えることができました。 漢字テストで反復学習(5年生)学校では,ノートを見ることに加えて,小テストや50問テストで,実力を試しています。 「宿題」には,復習して定着を図ること,間違えていないか他の人に見てもらうこと,毎日家庭で学習する習慣をつけること,根気を身に付けること等の目的があると思います。 毎日,こつこつと努力を積み重ねて,成長していっている子どもたちです。 メダカの卵の観察(5年生)解剖顕微鏡を使って見ると,肉眼で見るよりも,より詳しくメダカの赤ちゃんが卵の中で育っている様子を,観察して記録することができました。 卵から,赤ちゃんが出てくる日が,楽しみです。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |