最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:43 総数:127462 |
子ども安全の日の朝会16年前の下校時に起きた事件が繰り返されないように,地域の方が,朝夕,子どもたちの登下校を見守ってくださっています。 広島市の教育長が来校し,校長先生と一緒に正門前で朝の挨拶をしました。 朝会には,見守りをしてくださっている地域の方に来ていただきました。校長先生の話の後,お一人ずつ自己紹介をしていただき,子どもたちは,毎朝出会う方々のお話を,しっかりと聞いていました。 最後に,全児童を代表して4年生2人が,お礼の言葉を伝えました。 いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域の皆様,いつもありがとうございます。これからも,よろしくお願いいたします。 お話の絵(5年生)何を中心に描くか,レイアウトは,向きはなどなど,悩みながら描いています。 仕上がりが,楽しみです。 英語のコミュニケーション活動(5年生)This is a lemon. It's sour. のように,英語で文章を作って,それを学級の仲間と伝え合います。 実際に会話することによって,学びの定着度や楽しさが格段に変わってきます。 マスク越しではありますが,子どもたちの達成感のある笑顔が感じられた時間でした。 カープの森下選手と玉村選手とのオンライン交流会(高学年)その2【今日】11月16日(火)の, ・NHK 18:10〜19:00の間の「お好みワイド」の中で ・RCC 18:15〜「今ナマ」の中で(18:21頃の予定) に,緊急ニュースがなければ,放送予定だそうです。 また,ケーブルテレビのちゅぴCOMで,来週の11:00〜の「スポーツ&ライフ」の中で放送予定だそうです。 カープに興味がある人も,そうでもない人も,子どもたちは,貴重な体験をすることができました。 カープの森下選手と玉村選手とのオンライン交流会(高学年)選手に自己紹介していただいた後,子どもたちから質問をして答えてもらいました。 ・ファンの人に,一番言われてうれしいことは何ですか。 ・野球をやめようと思ったことはありますか。また,挫折したときは,どのように乗り越えましたか。 ・相手のチームで,すごいと思った選手は誰ですか。また,どんなところですか。 ・球を速く投げる方法が知りたいです。また,毎日どんな練習をしていますか。 などを尋ねて,お一人ずつ答えていただきました。 ちなみに,森下選手は「がんばって。」,玉村選手は「お疲れ様。」と言ってもらうと,うれしいそうです。 最高学年としての役割(5年生)
4日(木)・5日(金)と,6年生が修学旅行に行きます。
2日(火)は,6年生が早く下校するので,5年生が国旗と校旗を降ろす役割を果たしました。 修学旅行の2日間は,5年生が学校の最高学年です。6年生が安心して行けるように,5年生には,しっかり頑張ってもらいたいです。 6年生は,気を付けて,行ってきてください。 運動会予備日のお弁当(全学年)
木曜日は,運動会の予備日で,お弁当でした。
みんな,笑顔で,おいしそうに食べていました。 お忙しい中,準備をありがとうございました。 よりよい学校生活のために(5年生)班ごとに,いろいろなテーマが出てきましたが,これをどう実行していくかが重要です。今後の,子どもたちの実行力に,期待しています。 運動会のご声援,ありがとうございました子どもたちが,一生懸命頑張る姿が,たくさん見られました。 5・6年生は,競技に加えて運動会の係の仕事や前日準備・当日片付け等もありましたが,高学年としての役割をしっかりと果たしてくれたと思います。 たくさんのご声援や準備・片付け等,保護者の皆様もありがとうございました。 英語で道案内(5年生)慣れてきて,少しずつ上手になっています。 新しい仲間に英語でスピーチ(5年生)英語の時間にスピーツをしたので,それを生かして,一人一人の自己紹介を,英語でやってみました。 それぞれ練習をして,うまく話すことができました。 和音に合わせて旋律を作ろう(5年生)控えめになりますが,近くの人と小声で相談して,学び合っている姿が見られました。一人では考えつかなかったり,自信がなかったりすることも,複数人だと,学びが深まることがよくあります。 感染症対策をしつつ,頑張っています。 エプロン作りに挑戦します(5年生)夏休み前に選んだデザインの布で,いよいよエプロン作りに取りかかりました。 今日は,早速まち針を使っていました。 今後の進行が,楽しみです。 運動会のテーマ(全学年)今年度は,3〜6年生の各クラスから,運動会のスローガンに入れたい言葉を募集し,最終的に運営委員会で話し合って決めるようにしました。 写真の言葉は,5年生のクラスの各班で話し合った段階のものです。それぞれ,思いを込めた言葉を書いています。 学校全体で,どんな運動会のスローガンが出来上がるか,楽しみです。 電子黒板の活用(全学年)英文を書くのに,枠がさっと出せたり,大きなタイマーをすぐに表示できたりと,便利なことがいっぱいです。黒板に書いていた指示を,粉を出さずにさっと書けるのも,良いです。 今後も,学習に有効な活用方法を,模索していきたいと思います。 習字の授業 (5年生)漢字よりも平仮名の方が,押さえるところや,丸みをどう出すかなど,書くのは難しいです。おまけに,右に2文字,左に1文字書くのではなく,一行に3文字書く課題になっており,小さく,バランス良く書くことに,子どもたちは苦労していました。 みんな,根気強く,頑張りました。 ホワイトボード作り さらに進行中!(5年生)人のいない廊下で,一人ずつ気を付けて作業しました。 二度塗りして,さらにきれいに仕上げていく予定です。 ししゅうに挑戦(5年生)黙々と,作業に集中していました。 出来上がった作品は,廊下に掲示して,お互いに見合う予定です。飾られたら,またホームページでも,お届けしたいと思っています。 ホワイトボード作り 進行中!(5年生)今日の作業は,色ぬりです。画用紙とは違って,板は水をよく吸うので,水少なめ・絵の具多めできれいに塗っていきます。細かいところは,ピグマックスも活躍します。 出来上がって,持ち帰る日を,楽しみにしておいてください。 夏休み明けの英語(高学年)テレビが50インチから60インチへと大きくなり,英語のDVDの画面もより見やすくなりました。 英語の授業は,大きな声が出せず,コミュニケーション活動が制限されていて難しい部分がありますが,夏休み明けでもしっかり学習に励んでいます。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |