最新更新日:2024/06/28 | |
本日:41
昨日:41 総数:127594 |
インターネットで検索したら(5年生)しかし,それらの情報の中には,個人情報を盗もうとしたり,嘘の情報が混ざっていたりします。 テキストにある情報を信じ込んでだまされてしまった5年生の子どもたち。インターネット上の情報の取り扱いは気を付ける必要があることを学び,それをポスターや4コマ漫画で表現しました。 それらの一部を写真で撮ったものを,紹介します。 みんなよく描けていて,学習の深まりを感じました。 インターネットで検索したら(5年生) その2雪若丸(5年生)
社会科で,庄内平野の米づくりについて学習しました。
米づくりには,様々な努力や工夫がありましたが,品種改良を重ねてよりおいしいお米を作り出し,ブランド化して売ることも努,その一つでした。 庄内平野の最新ブランド米「雪若丸」を,少しですが家庭で買ってみました。味の違いを感じられるか分かりませんが,5年生担任それぞれで食べてみたいと思います。 糸のこぎりに挑戦!(5年生)初めて,糸のこぎりを使う子どもたち。線に沿って切るだけでも,悪戦苦闘していました。なめらかなカーブを作ったり,途中で曲げたり,いろいろな技にも挑戦しながら,頑張っています。 9月に完成する予定なので,持ち帰る日を楽しみにお待ちください。 夏休みの図書室の本,貸し出し(全学年)みんな,どの本を借りようか,入念に選んでいました。 来週火曜日に各学年で配付する「学年便り夏休み号」に書いてありますが,夏休み中の7月29日(木),8月4日(水),8月19日(木)の10:00〜11:30の間,図書室が開いていますので,違う本を借りたい人は,学校に来てください。 英語でスピーチに挑戦!(5年生)明後日が本番です。それぞれのスピーチが楽しみです。 縫い方,レベルUP(5年生)どんどんレベルアップしている5年生です。 給食の献立(全学年)毎日のおいしい給食に加えて,目でも楽しませてもらっている子どもたち,幸せです♪ 家庭科のエプロン作り 見本写真 (5年生)デザインを選ぶのに,おうちの人と一緒に考えたいという声があったので,ホームページに掲載しました。 見えづらいかもしれませんが,参考にしてください。 ボタン付け(5年生)図や絵だけでなく,動画も見て,やり方を学ぶのですが,いざやってみると,なかなかうまくいかない人もいます。早くできた人は,ミニ先生になって,お互いに助け合いながら,学習を進めることができました。 家庭科に限らず,学年が上がると,難しいことが増えてきます。得意なことは人に優しく教え,苦手なことは助けてもらう。これからも,そのような協力できる関係を大切にしてほしいと願っています。 名前の縫い取り(5年生)玉結びと玉留めに,少しずつ慣れてきました。 今日は,自分の名前を縫い取ることに挑戦です。 玉結びと玉留めを繰り返しながら,糸をうまく字に合わせていきます。 うまくできたかどうかをお子さんに聞いて,話題にしてみてください。 漢字テストに挑戦!(5年生)日々の漢字練習に加えて,漢字テストをすることで,定着を図っています。 コンピューターが発達してきましたが,手で書くことは完全にはなくならないでしょうし,正しい漢字か人間が判断することが求められる場面もあると思います。 写真は,漢字テストの前に,最終確認をしているところです。 日々,頑張りを積み重ねている子どもたちです。 英語科の学習(5年生)AIEの齋藤先生と担任で進めていますが,子どもたちは,少しずつ会話にも慣れてきました。家庭でも,「How are you?」や,「What day is it today?」,「What is the date today?」,「How is the weather,today?」など,尋ねてみてください。 緑の羽根募金(学校全体)環境委員の人たちが,お金の受け取りや,品物の受け渡しをしてくれています。 今日の大休憩は,5年生対象の時間でした。 たくさんの人が,募金をしてくれました。ありがとうございました。 2年生の体力テスト補助(5年生)コロナ禍でなければ,全員で行って補助するのですが,今年度は人数を十数人に限って,5年生が見本を見せたり,数を数えたりしました。 2年生は自分たちのシャトルランを,5年生は高学年として活躍する場をもらって,それぞれ頑張ることができました。 くつ箱で体温チェック(全学年)
くつ箱の扉の前で,朝,検温したかどうかを確認しています。
多くの子どもたちは,こちらが挨拶する前に, 「おはようございます。」 「熱を測って来ました。」 と,さわやかな挨拶をしてくれるようになっています。 顔を見て,はっきりとした声で,立ち止まってなど,挨拶のレベルが上がりつつある子どもたちです。 玉どめの学習(5年生)やり方を聞いて,いざ挑戦! 苦労しながらも,教え合いながら頑張っていました。 多くの人ができるようになりましたが,家庭でも,繰り返し練習してみてください。 今日もおししい給食♪(全学年)ほとんど毎日ですが,食缶が,空っぽになりました。 一人一人の食べられる量は違いますが,残したらもったいないので,食べられる人がおかわりをして,完食を目指しています。 給食の先生や,給食に関わってくださっている皆様,いつもありがとうございます。 朝読書(全学年)静かな教室で読書をする時間は,読書をする習慣作りや,心の落ち着きにつながります。 映像や絵だけでなく,文字から情報を得て,脳を鍛えてくれたらと思います。 道徳 「公園のきまりを作ろう」 (5年生)まず,教科書の公園の絵から問題点を見付け,どういうきまりを作ればよいか,理由は何かを文章にします。みんな,鉛筆が進み,次々に問題点を探し出していました。 発表する中で,きまりを作るには,一人のことだけではなく,みんなのことを考えて作らないといけないことが,よく分かりました。 これまでは,作られているきまりを守る,という立場が多かったと思いますが,今日の学習を通して,きまりの意味について,より深く考えることができました。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |