![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:127186 |
まもなく完成!コロコロコロガーレ(4年生)
作り始めると、どんどんイメージが広がります。また、友達のできあがっていく作品をヒントに、新たに付け加えたくなったりしているようです。高さをだそうと工夫している人、迷路や落とし穴を作って難しさのレベルを上げている人、回転盤を作って動きに変化を出そうと工夫している人、さまざまな仕掛けができあがっていきました。できあがった作品にビー玉を走らせながら、コースを確かめている人、友達と交換して挑戦してもらっている人、みんなの目は、キラキラと輝いています。もうすぐ完成です。
![]() ![]() ![]() プール清掃(6年生)![]() 足や腕が曲がるときや伸ばすとき(4年生)
理科では「体のつくりと運動」について学習しています。
今日は、「足や腕を伸ばしたり曲げたりするときの骨や筋肉の動きについて調べよう。」というめあてで学習しました。 まずは、自分の体で調べました。体の中の仕組みは分からないので、人骨モデルを使って調べました。興味津々の人と、怖がる人といました。 次に、筋肉については、自分の体を動かして触って調べました。 最後に、テレビ番組を見ながら、関節や骨、筋肉の仕組みについて調べました。体のつくりと運動について、科学的に解明することができました。 ![]() ![]() ![]() 救急救命法(教職員)![]() ![]() 「たのしく学ぼう!すいどう教室」(4年生)
5月30日火曜日、広島市水道局の方をゲストティーチャーに招き、水道水の秘密について教えていただきました。今、4年生の社会科で「わたしたちのくらしと水」について学習しています。教室での学習では、知ることができなかった詳しい資料をたくさん得ることができました。当たり前に使っている水道の水。よく考えてみると、莫大な量の水道水を広島市では毎日使っていること、その水をどのようにして作られているのかを教えていただきました。
後半は、学んだことを実際に実験を通じて体験しました。川から取水した水をどのような仕組みで飲料水にまできれいにしていくのか実感することができました。川に牛乳や味噌汁、天ぷら油を海に流すとすると、魚が住めるようになるまでに、一体どのくらいの水が必要になるのかクイズ形式で考えました。コップ1杯の味噌汁なら、お風呂約4杯分と聴いて驚きました。さらに天ぷら油に至っては、みんなの予想を遙かに超える水の量でした。なんとお風呂300杯以上も!思わず叫ぶみんなでした。 今日の授業を通して、水がとても大切であること、当たり前にある水は、自然や人の力で作り出されていること、だから、生活の中でもっと水の大切さについて考えないといけないことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 公平に接することは大切!なぜ?(4年生)![]() 登場人物の「わたし」は、なんとなく楽しくなさそうでおとなしい転校生のYちゃんのことが好きになれず、意地悪な態度を取り始めてしまいます。そのうち、みんなにも広がり、いつの間にかYちゃんはひとりぼっちになってしまいます。「かわいそうだな。」と、思うのですが、今更やめられませんでした。 このお話の状況や「わたし」の思っていること考えていることをみんなで読み取り、誰に対しても公平に接することがなぜ大切なのかを話し合いました。 ・一人だけ仲間はずれやひとりぼっちにしても、だれも良い気分にはならないし、あとから後悔するようになってしまうから。 ・意地悪をすると友達が減ってしまうし、友達を悲しませてしまい、学校に来れなくなってしまうかもしれない。 ・公平に接していないと、いじめの原因になっていくから。 ・意地悪をし続けると、命を奪ってしまうことになることもあるから。前に勉強したように、命は先祖代々受け継がれている大切な命だから。 ・人を傷つけないために。 ・いつか自分にも返ってくるから。 ・違う態度をとると、された人が傷つくから。いじめの原因になっていくから。 ![]() 全力で楽しみました!運動会(4年生)![]() 4年生は、ラジオ体操、台風の目、運命の旗の三つのプログラムに参加しました。 台風の目は、無駄なくスピーディーにリレーする策を考え、実施しました。どのチームもこれまでで一番スムーズに進んでいっていました。 運命の旗は、競技前、入場門でみんなで運命の神様にお祈りしました。その願いが届いた人と届かなかった人がいたようです。しかし、運だけに頼らず、その後の障害物を上手に乗り越え挽回する人もいました。みんな最後まで諦めず全力で走りきる姿は、心を打つものがありました。 ほかの学年の競技も、全力で応援する姿が見られました。全力で参加し、声援を送ったので、閉会式後は、みんなヘトヘトになっていました。二日間しっかりお休みください。みなさん、よく頑張りました。 ![]() 運動会の全体練習(全学年)![]() 『フレー!フレー!井口明神小学校!!』 ![]() 書写「麦」(4年生)
今日の毛筆は、「麦」の二時間目です。先週は、ポイントを聞いて練習しました。今日はポイントを思い出しながら、清書の一回目です。筆に集中している教室は、物音一つしていません。真剣なまなざしは、半紙と筆に注がれていました。
![]() サミットでお弁当(4年生)![]() うれしいな!お弁当(4年生)
今日から三日間はお弁当の日が続きます。みんなのお弁当の中身は、好きなものが詰まっているようです。
「わー!○○さんのお弁当の中には、ハッピーにんじんが二つも入っているよ!」 昨日の給食の中にも、クラスで一つだけハッピーにんじんが入っていました。ハッピーが続いています。 おいしくてペロリと平らげていました。 ![]() 広島じゃ県新聞(4年生)
社会科で広島県の特徴について調べていきました。そのまとめとして、「広島じゃ県新聞」を作ることになりました。サミット広島の始まりに合わせるかのごとく、みんな楽しく学習のまとめを行っています。さらに詳しく調べたい人は、タブレットも使っています。完成が楽しみです。各国の首長さんたちに読んでもらいたいなあ。
![]() ![]() ![]() 全校朝会(ラジオ体操)運動会に向けて
今、井口明神小学校では、5月27日の運動会に向けて、どの学年も練習に励んでいるところです。
今日は、朝会でラジオ体操の練習をしました。ポイントを聞きながらラジオ体操の練習をしました。 ![]() 遠足「井口台公園」(4年生)![]() ![]() ![]() 公園に着くと,はじめに学年みんなでドッチボールをして親睦を深めました。その後,遊具で遊んだりしました。 そして,待ちに待ったお弁当タイムです。愛情こもったお弁当にみんな幸せそうでした。ペロリと平らげ「先生,もう食べたよ。おなかすいた!」「?」おいしかったです。 食後の遊びタイムでは,砂場で高さを競い,砂山を作る人たちもいました。時間になってせっかく作った砂山と別れるのを名残惜しそうにしていました。 帰りは下りなので,足取りも軽く・・・とはいかない人もいましたが。疲れた体を引きずってやっとの思いで学校に到着できました。 新メンバーでの代表委員会スタート!![]() ![]() はじめに,4月の生活目標についての振り返りを行いました。 次に,運動会に向けた取り組みについての提案を受けました。 最後に,各委員長よりお願いが話されました。 各クラスの代表委員が学級に持ち帰ります。新しく運営委員になった5.6年生も,各学級の前期代表委員も張り切って参加していました。 1年生をむかえる会(運営委員会)![]() ![]() ![]() 式の中で,一年先輩である二年生から,朝顔の種をプレゼントされました。むかえる二年生も新しく参加する一年生も,とても上手な挨拶ができました。六年生とは,すでに給食や掃除のお世話になっている一年生ですが,来週は,一緒に遠足に行く予定になっています。楽しい遠足になること,間違いなしですね。楽しみです。 「思いやり」って?(4年生)
『「思いやり」ってどういうこと?』
の質問には,「優しい人」「気遣いする人」「相手のためにやる人」と,ポンポン答えが返ってきました。今日の道徳では,教材文の題名の通り『「思いやり」ってどういうことだろう。』を話し合いました。 登場人物の二人のやりとりから,良いと思ってやっていることが,相手を悲しませたり,良いと思ってもやらずにいると,相手に感謝されたりするのは,どうしてかについて考えました。 最初の場面で「わたし」は,「困っているからやってあげよう。」「手伝ってあげているのに何で悲しそうなの?」「やらない方が良かったのかな…?」などと「わたし」の気持ちを考えました。 次の場面では,「一人でやりたかったんだ。」「自分でやりたかったんだな。」「どうしようかを聞いて良かった。」という気持ちだろうと考えました。 二つの場面の違いは何かを話し合いました。 「はじめは,自分が良いと思っているだけじゃない?」 「やってあげている気持ちが強いと思う。」 「できないのを見ていると自分がイライラしたんじゃない。」 「友達の笑顔を見て,自分でやりたかったことに気がついている。」 「前回は,悲しそうな顔だったんで,今回は,相手の気持ちを尋ねているよ。」 などの違いを見つけていきました。 その後、あらためて「思いやり」について自分の考えを出し合いました。 ・相手がやりたいことを優先でできること ・人のためにやってあげる。相手のことを思って行動する。 ・みんながいい気持ちになれる行動。 ・人に気を遣うこと。 ・お節介にならないように相手に聞いて見ることが大切。 ・手伝ってと言われてないことを勝手にやったら自分がやりたかっただけということ ・親切でやったことも親切じゃなくなったりするから,相手のことをよく考えて行動することが大切。 最後にみんなで「思いやり」とは, 『自分のための思いやりではなくて,相手のことを思うことが大切』 だとまとめました。 ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう(4年生)![]() スタッパリング,吹き流し、デカルコマニー,にじみ絵 の4つの技法を使ってみました。予想外の作品に驚いたり,喜んだりする様子が見られました。 「先生,この絵にペンで描き加えてもいいですか?」 と,新たなイメージが膨らんできたようです。次の時間には,よく観察して,見えてきた夢の世界を仕上げていきましょう。 ![]() 礼儀正しくすることはなぜ大切?(4年生)![]() ![]() はじめに,「礼儀正しくすることは大切だと思うけれど,なぜだと思う?」という疑問から学習に入りました。お話の中の三つの場面について考えました。三つ目のお話で,注意された健さんがどのように変わったのかを演じてみました。みんなが考えた礼儀正しい聞き方は,「分からないので教えてください。」と,丁寧な言葉を使うように変わっていました。何人かの役割演技を見ていると,「すみません。」「今いいですか?」などを付け加えるのがいい,など,相手の状況を確かめる必要があるなどの修正案も出されました。 最後に,はじめの疑問について改めて考えを出し合いました。みんなが考えた理由は,黒板に書かれたようなことでした。ノートには,「礼儀正しくすると,相手の気持ちを『ピカピカ』にするし,自分の印象が良くなると思います。」とも書かれていました。みんながピカピカに輝けるように,これからも礼儀正しくできるようにしたいですね。 目指せ!辞書引き名人!!(4年生)
国語の時間,単元のはじめに言葉の意味調べをします。国語辞典を使って意味調べをする練習を重ねていきます。今日の目標は,10個でしたが,もうすでに10個以上調べることができた人も数人いました。1年後には,どれだけ早くなっているのかが楽しみです。
![]() ![]() |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |