![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:50 総数:127527 |
「あいりちゃんのひまわり」咲いています(環境委員会)
木下あいりちゃんが好きで育てていたひまわりの花が、今、きれいに咲いています。井口明神小学校でも今年からあいりちゃんのひまわりの種をいただき、環境委員会で大切に育てています。あいりちゃんの思いを忘れないようにと、正門そばの通学路に面して植えました。梅雨が明け、夏を盛りに元気よくきれいな花を咲かせてくれています。学校近くを通りかかったら正門東側に目を向けてみてください。フェンスの上にかわいらしくひまわりの花たちが顔をのぞかせてくれています。
![]() ![]() ![]() 平和集会![]() ![]() ![]() 6年生代表による平和メッセージの作文の朗読を聴きました。 次に、谷川俊太郎『せんそうしない』の朗読を聴きました。 みんなで、平和のありがたさを、戦争の無責任さを感じることができました。 最後に、平和への誓いの気持ちをこめて今月の歌『アオギリの歌』を歌いました。8月6日の平和集会では、平和記念式典のテレビ中継を見ながら、原爆の恐ろしさについて考えていきます。 明日から夏休み!![]() ![]() 家庭教育講演会(PTA)
7月6日
本校図書室で、4年ぶりにPTA家庭教育講演会が実施されました。 広島県金融広報委員会:金融広報アドバイザー・倉橋 孝博様を講師に招き、『家族のためのマネーセミナー〜教育費から見た人生設計〜』という内容でご講演頂きました。 先生の話術と興味深い内容に、あっという間の2時間でした。 倉橋先生、PTA役員の皆様、ありがとうございました。 ![]() やっと入れたよ!水泳学習(4年生)
毎回雨でなかなかプールに入ることができなかった4年生も、やっと今日、入ることができました。
今日からは、イルカチームとラッコチームに分かれて学習します。それぞれ自分の目標をめざし練習に励みました。 授業の後半は、泳力の力試しをしました。練習の成果を発揮しようとみんなやる気に満ちていました。そして、プールサイドでは、順番待ちをしている人たちの大きな声援が飛び交っていました。そのためでしょうか?みんなの記録は、前回よりそれぞれ上達していたみたいです。次の水泳も天気がよくなりますように! ![]() ![]() ![]() 徒歩30分 学区にある西部リサイクルプラザに行きました(4年生)
6月23日(金)去年に引き続き、今年の4年生も学区にある西部リサイクルプラザに資源ごみの処理の秘密について調査に行ってきました。
現地に着くと、思っていた以上にきれいで近代的なビルに驚いていました。 中に入ると広いホールに案内され、パンフレットを見ながら概要を聞きました。そして、動画を見ながら西部リサイクルプラザで資源ごみが処理される様子を学習しました。 次に、館内の見学に出かけました。資源ごみが機械と人の手によって分別されていく様子を見たり、リサイクルされてどんな製品になっていくのか完成した製品を見せてもらったりしました。機械の工夫に感心したり、人の手による分別の大変さを知ることができたりと、教室では学ぶことのできない秘密をたくさん知ることができました。 学校に帰って、新聞にまとめていきます。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 国語科「新聞をつくろう」(4年生)![]() ![]() 理科「電流のはたらき」(4年生)![]() ![]() コロコロガーレ鑑賞会(4年生)
図画工作科の作品「コロコロガーレ」では、たくさんの力作がそろっています。
今日は、お互いの作品を使ってしっかり遊び、よかったところを伝え合いました。 全員の作品べたのでしょうか?力作揃いで、みんな時間が足りないくらいでした。完成作品を早く家に持って帰りたい人もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 水泳授業一番乗り!!(4年生)![]() 水着に着替えて、久しぶりのプールとの再会です。6年生がきれいに洗ってくれたプールです。感謝しながら一番乗り。足から入水。「冷たいっ!」少しずつ水に慣らしていきながら頭のてっぺんまで潜りました。 それから、伏し浮き、けのび、バタ足と練習しました。あっという間の45分。5分間休憩の後、25mに挑戦です。4年生の目標は、25mプールの半分、12.5mです。記録をとって、次回からチームに分かれて練習です。一人一人めあてをもってがんばりましょう。 校内研究授業「4年算数科」(4年生)
今年度の1回目の校内研究会が開かれました。今日は、算数の研究をされている元小学校の校長先生、大松先生の授業です。毎年、選ばれたクラスが授業を受けることができます。今年度は、4年生と角度の勉強がやりたいということで4年1組が選ばれました。
初めての出会いなのに、じゃんけんゲームから始まったみんなの目はキラキラと輝き始めました。まるで、知っていた先生かのように。緊張はあっという間に消え去り、大松先生の楽しい授業にのめり込んでいきました。今日のめあては「見る 聞く 思い出す そして 考える」です。 学習している角度についての大きさ比べから始まりました。すぐに答えるのかと思いきや、まずは、お隣と自分の考えを伝え合うことからでした。めあてをもって、みんなで考え合いました。少しずつむずかしくなっていきますが、それがまたおもしろくなります。あっという間の45分。もっとやりたかったのですが終わってしまいました。 終わった後「感想は?」の質問に「楽しかったー!」とみんな笑顔で元気よく教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 保健朝会「歯を大切にしよう」(4年生)![]() ![]() 第1回クラブ活動(4,5,6年)![]() 運動会の思い出つくり(4年生)![]() ![]() まもなく完成!コロコロコロガーレ(4年生)
作り始めると、どんどんイメージが広がります。また、友達のできあがっていく作品をヒントに、新たに付け加えたくなったりしているようです。高さをだそうと工夫している人、迷路や落とし穴を作って難しさのレベルを上げている人、回転盤を作って動きに変化を出そうと工夫している人、さまざまな仕掛けができあがっていきました。できあがった作品にビー玉を走らせながら、コースを確かめている人、友達と交換して挑戦してもらっている人、みんなの目は、キラキラと輝いています。もうすぐ完成です。
![]() ![]() ![]() プール清掃(6年生)![]() 足や腕が曲がるときや伸ばすとき(4年生)
理科では「体のつくりと運動」について学習しています。
今日は、「足や腕を伸ばしたり曲げたりするときの骨や筋肉の動きについて調べよう。」というめあてで学習しました。 まずは、自分の体で調べました。体の中の仕組みは分からないので、人骨モデルを使って調べました。興味津々の人と、怖がる人といました。 次に、筋肉については、自分の体を動かして触って調べました。 最後に、テレビ番組を見ながら、関節や骨、筋肉の仕組みについて調べました。体のつくりと運動について、科学的に解明することができました。 ![]() ![]() ![]() 救急救命法(教職員)![]() ![]() 「たのしく学ぼう!すいどう教室」(4年生)
5月30日火曜日、広島市水道局の方をゲストティーチャーに招き、水道水の秘密について教えていただきました。今、4年生の社会科で「わたしたちのくらしと水」について学習しています。教室での学習では、知ることができなかった詳しい資料をたくさん得ることができました。当たり前に使っている水道の水。よく考えてみると、莫大な量の水道水を広島市では毎日使っていること、その水をどのようにして作られているのかを教えていただきました。
後半は、学んだことを実際に実験を通じて体験しました。川から取水した水をどのような仕組みで飲料水にまできれいにしていくのか実感することができました。川に牛乳や味噌汁、天ぷら油を海に流すとすると、魚が住めるようになるまでに、一体どのくらいの水が必要になるのかクイズ形式で考えました。コップ1杯の味噌汁なら、お風呂約4杯分と聴いて驚きました。さらに天ぷら油に至っては、みんなの予想を遙かに超える水の量でした。なんとお風呂300杯以上も!思わず叫ぶみんなでした。 今日の授業を通して、水がとても大切であること、当たり前にある水は、自然や人の力で作り出されていること、だから、生活の中でもっと水の大切さについて考えないといけないことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 公平に接することは大切!なぜ?(4年生)![]() 登場人物の「わたし」は、なんとなく楽しくなさそうでおとなしい転校生のYちゃんのことが好きになれず、意地悪な態度を取り始めてしまいます。そのうち、みんなにも広がり、いつの間にかYちゃんはひとりぼっちになってしまいます。「かわいそうだな。」と、思うのですが、今更やめられませんでした。 このお話の状況や「わたし」の思っていること考えていることをみんなで読み取り、誰に対しても公平に接することがなぜ大切なのかを話し合いました。 ・一人だけ仲間はずれやひとりぼっちにしても、だれも良い気分にはならないし、あとから後悔するようになってしまうから。 ・意地悪をすると友達が減ってしまうし、友達を悲しませてしまい、学校に来れなくなってしまうかもしれない。 ・公平に接していないと、いじめの原因になっていくから。 ・意地悪をし続けると、命を奪ってしまうことになることもあるから。前に勉強したように、命は先祖代々受け継がれている大切な命だから。 ・人を傷つけないために。 ・いつか自分にも返ってくるから。 ・違う態度をとると、された人が傷つくから。いじめの原因になっていくから。 ![]() |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |