最新更新日:2024/06/13 | |
本日:5
昨日:38 総数:127205 |
今日のヘチマ(4年生)週末の土日を経て,花が咲いていました。 先端は,立てかけた棒から,ネットに向けてつるを伸ばしていました。 途中に,花のつぼみとは違う雰囲気のものを見つけました。これは,何でしょうか? 休校中の工夫
登校日,1回目が終わりました。
登校した4年生の子どもたちに,休校中に,どんな工夫をしているか聞いてみました。なるほど,と思うことがたくさんありましたので,いくつか紹介します。 【学習面】 ○おうちの人と相談して,勉強をする時間や,始める時刻を決めている。スケジュール表を作っている。 〈例〉・朝45分×3回と午後45分×3回と決めて,学習をしている。 ・9時から11時半までは勉強して,12時から習い事の練習や本読み などをしている。 ○5月中に終わるように計算して,1日や1週間に,学習する量を決めて,見通しをもっている。 ○日本地図のパズルや学習カルタなどをして,遊びながら学習している。 ○毎日,集中できる朝に勉強できるように習慣づけている。 【生活面】 ○寝る時刻と,起きる時刻を決める。生活のリズムを決めている。 ○家のホワイトボードに,書いておく。 ○ふだんあまりできないことをしている。読書や工作,料理,車洗い,水遊び,ペットと遊ぶなど。 ○ウォーキングやランニングをして,運動不足にならないようにしている。おうちの人と一緒に,体幹トレーニングやヨガなどをしている。 ○人と話すことが減っているので,話せるチャットをしている。 ○夜,家族でトランプをして,家族団らんの時間を作っている。 ○家の中やベランダなどにテントを出して,おうちキャンプをしている。 ○ベランダでご飯を食べて,楽しんでいる。 ヘチマあれこれ(4年生)昨年度のこぼれ種から芽を出したヘチマの数が,どんどん増えてきました。学校から配られたヘチマの芽が出ず,家に欲しいという希望がありましたら,来週の登校日に教えていただければ,ビニールポット等に入れて持ち帰れるようにします。 一番下の写真は,登校日に子どもが発見したヘチマです。花だんの外側の草に交じって,芽を出していました。花だんからこぼれても,芽を出している,たくましさを感じました。 ヘチマの育ち(4年生)
5月22日(金)の,花だんのヘチマです。
長さは,1mを超えています。立てた棒に,しっかりツルを巻き付けて,ぐんぐん成長しています。 登校日1日目後半(4年生)
今日は,4年生の,出席番号後半の人の登校日でした。
今日も子どもたちに出会えて,うれしかったです。 ビオトープに行くと,水曜日には見られなかったモンシロチョウやトンボもいました。小さなバッタを上手に捕まえた人もいて,写真を撮ることができました。 ヘチマの観察もすることができ,意欲的に草抜きもしてくれました。 全員集合というわけにはいきませんが,来週,水曜日と金曜日にまた会えるのを,楽しみにしています。 登校日1日目(4年生)
今日は,4年生の出席番号前半の人の登校日でした。
久しぶりに子どもたちに会えて,うれしかったです。 ビオトープで,春から初夏の生き物を探したり,ヘチマの成長の様子を見たりしました。出席番号後半の人も,どんなものが見られるか,楽しみにしておいてください。 金曜日に,待っています。 ヘチマの花だんの準備(4年生)これで,準備万端。あとは,いつ,どれだけ伸びるか,4年生に観察してもらうのを待つばかりです。 ヘチマの育ち(4年生)
前回の写真から5日間で,こんなに大きくなりました。
花だんの,こぼれ種から芽を出したヘチマの数も,多くなりました。みなさんのおうちのヘチマは,芽を出しましたか? ヘチマの芽(め) 【4年生】牛乳パックの種は,学校でも連休前に植えて,観察しています。どうかなと思って見てみると,細い芽のようなものが(写真2枚目)。しかしこれは,ヘチマではなく,「草」と呼ばれる小さな植物たちの芽です。 ところが,他の牛乳パックに目を移すと,土が盛り上がっているところが!これは,もしかして・・・。 ヘチマの育ち(4年生)今後,どれくらいのびていくのか,楽しみです。 ヘチマの苗(なえ)のすごさ
ヘチマの苗(なえ)は,植えて2日後には,のびているのが見て分かりました。
1・2年生で育てたアサガオや野菜のように棒(ぼう)を立てて,苗(なえ)の先を近くによせてあげると,つるがのびて行ってまきつきます。 目があるわけでもないのに,すごい力です。 5月のサクラ
花が咲いた後のサクラを観察した4月上旬。今は,下の写真のようになっています。地面には,花がついていた部分が,たくさん落ちていました。
開花の時期が一番注目されますが,4〜5月のサクラの変化も大きく,緑がまぶしいです。次に登校できたときには,サクラの様子も見てみてください。 ヘチマの観察の記入例(4年生)
新しく配っている宿題の中の,ヘチマの観察例が入っていなかったので,ホームページに載せました。
観察記録を作るときの,参考にしてください。 ヘチマの観察
ヘチマの種,発芽,初期の成長,を観察する牛乳パックをお配りしました。運ぶ間に土がこぼれて種が一つ行方不明になったり,連休前にセットしたためにすでに少し発芽していたりしたものもあったようです。観察が難しい事態が生じた場合には,教科書を使って観察していただくように,お願いします。逆に,なかなか発芽しない種もありますが,乾燥しないように,水没しないようにお世話をして,初期の植物の成長を観察してもらえたらと思います。
草が茂っていた,4年生の花壇をきれいにしました。例年なら,子どもたちと一緒に作業をするのですが,担任2人だけでの作業は大変で,子どもたちの力の素晴らしさを再認識しました。 慎重に苗を植えて,肥料をやりました。 植え替えた後の姿になりますが,花壇のヘチマが今後どのように育っていくか,またホームページでお伝えできたらと思います。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |