最新更新日:2024/09/20 | |
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自分にぴったりな考え方は、(3年生)
金曜日の5時間目。今日の算数科の学習では、「12×4の答えは、どのようにして考えたらよいだろう。」について考えました。
はじめに、前日までにやった学習を振り返りました。かけられる数やかける数が九九よりも大きくなっても計算できたことを思い出しました。 そして、きょうのもんだいを確認し、それぞれ考えました。図、式、言葉を使って説明します。いくつも思い浮かぶ人もいましたが、一番わかりやすい考え方から書きました。 次に、できた人同士で自分の考えを伝え合いました。まだ悩んでいる人は、先生のヒントをもらいに行きました。 それから、全体に自分の考えを発表しました。みんなよく聞いています。でも、よく分からない人もいます。説明に困った様子でしたが、そこはさすがの3年生。続きの説明を買って出てくれました。困ったら、みんなが「ウ〜ン・・・」と考えることができます。ひらめきが出てきます。大きく成長できるチャンスです!! さいごにまとめをして、今日の感想を書きました。 ・いろいろな人の考えを知れました。同じ考えもありました。またこのようなことをしたいです。もっとやりたかったです。 ・10のまとまりにして、10のかけ算にすると10ずつ増えるから簡単なので、○○くんのやり方が一番分かりやすかったです。 ・やっぱり自分の考え方が一番分かりやすかったです。 ・いろいろなみんなの考え方が出てきておもしろかったです。 ・友達の考えを聞いて、「こうやるのか。」と分かりました。 ・みんなの考え方は知らなかったけど、分かることができました。 ・みんな説明がうまいけど、ぼくは下手だから、聞いていたら、次やってみようと思いました。 |
広島市立井口明神小学校
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