最新更新日:2024/09/20 | |
本日:75
昨日:224 総数:710512 |
5/23(木) 野外活動(1日目)9 スポレク2
活動の内容を紹介します。
5/23(木) 野外活動(1日目)8 スポレク1
入浴・夕食後、1年生全員がスポレクを行いました。
どの生徒も笑顔です。先生達も生徒から元気をもらいました。2日目の活動も頑張ってください。期待しています。 5/23(木) 野外活動(1日目)7 夕べのつどい
野外活動中、17時からは夕べのつどいが毎日行われます。
今日の夕べのつどい、青い海が見えるつどいの広場で、他校の生徒と一緒に今日の活動のまとめを行いました。 5/23(木) 野外活動(1日目)6 午後の活動2
体育大会の学年種目、ムカデ競争の練習を行いました。どのクラスも協力し合って、頑張っていました。
5/23(木) 野外活動(1日目)5 午後の活動1
野外活動1日目、午後はディスクゴルフと体育大会の練習に取り組みました。1・3・5・7組がディスクゴルフ、2・4・6組は体育大会の練習、明日の午前はその逆となります。
ディスクゴルフではディスクが風で流されたり、木にかかったりと、予想外のことが起きていましたが、どの班も楽しくコースをまわっていました。 5/23(木) 野外活動(1日目)4 昼食
昼食の様子です。みんな楽しそうに仲良く食べています。
江田島青年交流の家では、食事はバイキングスタイルとなっています。各自、思い思いに好きなだけ食べることができますが、バランス良く食べて欲しいと思います。 5/23(木) 野外活動(1日目)3 入所式
江田島の荒代桟橋からは長い坂道を登りました。気温が上がり、暑くなりましたが、道路の端を並んで歩くことができました。
江田島青年交流の家に到着後、入所式を行いました。教頭先生のあいさつの後、交流の家の先生から、交流の家での生活について説明を受けました。 最後に、代表生徒が誓いの言葉を発表しました。 5/23(木) 野外活動(1日目)2 フェリーでの様子
出発式を終えると、江田島行きのフェリーに乗船しました。
約1時間の船旅ですが、みんな海を見たり、友達と話したりして、とても楽しそうです。 5/23(木) 野外活動(1日目)1 出発式
本日から5月25日(土)までの2泊3日間で、1年生は国立江田島少年交流の家へ野外活動に出かけます。
参加予定生徒が時間内に全員集まり、出発式を行いました。 自宅を離れて友達と過ごす3日間ですが、みんなで協力し合って、生活し、大きく成長してくれることを願っています。 5/21(火) 学びを訪ねて 理科 1年1組
今日の理科、顕微鏡を使って、トウモロコシとホウセンカの茎の横断面を観察しました。
前時の授業で顕微鏡の説明は受けていましたが、実際に使うのは初めてです。どの生徒も苦戦しています。顕微鏡は反射鏡の向き、しぼり板と対物レンズの選択、ステージの高さの調節等、多くのポイントがあります。見えそうで見えない、茎の横断面を必死になって見ようとする生徒の姿が印象的でした。 理科の授業では、実験や観察を通して多くのことを確認します。今回の観察では、植物の種類によって、茎のつくりが違うことに気づきました。 5/21(火) 学年朝会(1年)
野外活動に向けての学年朝会を行いました。点呼の練習、カッター訓練に関しての確認を行いました。
今日の学年朝会、集合態度に加え、話を聞く態度がとても良かったです。日々成長する1年生にとても感動しました。 5/16(木) 学びを訪ねて 美術 1年7組
今日の授業、レタリングについて学びました。
自動車、洋服、髪、つめ等、多くの物にデザインがあること、さらにデザインの基礎となるレタリング(明朝体とゴシック体)について学びました。 明朝体が漢字をもとに中国でつくられたこと、ゴシック体がアルファベットをもとにフランスでつくられたこと、さらに、それぞれの特徴を詳しく学び、作業に入りました。 作業が始まると、生徒の真剣さが伝わってきます。明朝体とゴシック体をしっかり身につけ、ポスターなどの作品作りに活用して欲しいと思います。 5/14(火) 学びを訪ねて 社会 1年5組
今日の社会、国境について考えました。
一枚の地図からでも多くのことに気づきます。今日はアフリカの国々の国境から、歴史的な背景を含めて、多くのことを考えました。 今日の授業では、多様な活動を通して、授業の目標達成を目指しました。自分の考えを文章でまとめ、まわりの人に説明を行ったり、まわりの人の意見を聞くと、より多くのことが学べます。良質なコミュニケーション活動を通して、より高い学びを目指して欲しいと思います。 5/10(金) 学びを訪ねて 社会 1年2組
今日の授業、まず資料を活用して、世界の国々の人口・面積について考えました。その後、今日の目標である「国境はどのようにひかれたか」を考えました。
前半は、生徒一人一人が地図帳からじっくり考え、その後、グループを活用して、自分の考えを説明したり、同じグループの人の説明から多くの考えを学ぶことができました。 後半は、各グループでまとめた考えを学級全体で交流しました。主体的な活動を通して、国境がどのようにひかれたかを主体的、対話的に学ぶことができました。 4/17(水)学びを訪ねて 理科 1年4組
今日の理科、2回目の授業です。授業の目標は「生物とは何か考えてみよう」です。生物を含む13のものから、生物を選び、その理由を考えました。
前半は一人一人が課題をじっくり考え、その後、グループを活用して、自分の考えを説明したり、同じグループの人の説明から考えをさらに広げました。 後半は、学級全体で各グループでまとめた意見の交流を行いました。 今日の授業では、グループ活動等を通して、授業の目標である、「生物とは何か考えてみよう」を目指していました。理科の授業では、グループ活動を通して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。 |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |