最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:80 総数:199186 |
初めての調理実習ALTの先生と久しぶりの授業今回は,Shanna先生に日本の行事に関するクイズを出して日本の文化を紹介しました。 班ごとに事前にその行事に関する3ヒントクイズを作成し,発表を聞いてその行事を当ててもらうというものでした。 普段みんなの前で発表するのが苦手な人も大きな声で伝えられ,コミュニケーションを取ろうとする子供たちのパワーのすばらしさを改めて感じることができました。 校内書写大会開催!
冬休みが明け,ついに5年生校内書写大会が開催されました。今年は「出発」を書きあげました。いつもの書写の時間以上に,緊張していることが伝わります。心を落ち着け,美しく書きあげようとする子どもたちの姿が凛々しく見えました。
2023年最後のお楽しみ会
2023年の締めくくりとして,お楽しみ会を開催しました。当日までに準備を自分たちで行い,役割分担もして楽しみました。分刻みのスケージュールの中,一人ひとりが全力で楽しもうとする姿から,たくさん元気をもらうことができました。
5年生「流れる水のはたらき」前回の実験に引き続き,流れる水のはたらきについての実験を行いました。 今回は,流れる水の量が増えた時の,侵食・運搬・堆積の違いについて実験しました。 子供たちは前時に実験した結果と比べ,どれもその量や力が増していることに気付きました。 また,「こんなに違うんだね」と驚いていたり,「だから土砂災害は大きな被害が出るのか」とこれまでに学習したことと関連付けながら考えたりしていました。 5年生のすばらしい姿5年生が片付けをしていたのですが,ふと朝礼台を見ると,写真のように班番号が書いてあるうちわが並べられていました。 5年生は,相手のことを考えて行動することが自然とできています。 とても素晴らしいことだと思い,4月から6年生として学校をまとめていく姿がとても楽しみになりました。 彫刻刀を使っています!全力を出し切った運動会での自分の姿を題材に作品を作っています。どんな仕上がりになるか楽しみです! 盛り上げるレクリエーション5年生理科「流れる水のはたらき」今週は,流れる水のはたらきについての実験を行いました。 川の水が,地面を削って土を運び,それが堆積する過程について,トレーとカップ,砂,水を使って実験しました。 子供たちは前時に学習した「上流と下流の様子の違い」について,実感をもって理解することができた様子でした。 おすすめの本を紹介してもらいました。「みんなに好きなタイプの本を見つけてほしい」ということで,おすすめの本やあまり馴染みのない分類の棚の本の紹介をしていただきました。 子供たちは,とても興味深く話を聞いており,本に対する興味がさらに深まった様子でした。 わくわくのお弁当食べる前からお弁当の中身について楽しそうに話している子ども達がたくさんいました。楽しいお弁当の時間になりました! 自動車づくりってすごい!
社会科の学習で日本の自動車づくりについて学びました。つくられる工程や生産方法を知り,自分たちの考えた「これから求められる自動車」を想像して見せ合い,「おお!」「さすが!」と様々な反応を示しながらたくさんのアイデアにふれあいました。
ふりこの学習最初の授業では、スーパーボールとたこ糸で自作のふりこを作り、ふりこにはどのような法則があるかを予想しました。 そして、その予想をもとに実験計画を立てていきました。 糸の長さ、おもりの重さ、手を放す位置と、子供たちは実験で比較するポイントにしっかり気付くことができていました。 ミシンでソーイングこの写真は糸は使わず、から縫いをしているところでです。 これから11月の野外活動に向けてナップザックの作成が始まるため、ミシンの使い方をマスターしていきます! 10月に向けて
5年生になって約半年が過ぎようとしています。「やるときはやる」を意識して,何事にも真剣に取り組む5年生を今後も支えていきたいと思います。
5年生 国語科「新聞を読もう」写真は,実際の紙面(1面)を見ながら,レイアウトを分析しているところです。 「見出し」「リード文」「本文」「コラム」など,それぞれが紙面上で果たす役割も確認しました。 今回学んだことをもとに,今後自分達が作る新聞もレベルアップさせていって欲しいと思います。 夏休みがやってきた!
楽しみにしていた夏休みがやってきました。予定していた旅行や遊びを思い浮かべ,期待に胸を膨らませていることと思います。最後の日には「夏休み前に楽しいことがしたい」という子どもたちの声から,学級会を通して計画していたお楽しみ会をしました。楽しく過ごすためのアイデアをシェアし,計画に沿って実践する姿は,高学年らしい頼もしさを感じました。
ネームプレート初めてフェルト生地を用いて作成しました。これまで習ってきた玉結び、玉止めを用いて、全員自分の名前を上手に縫うことができていました。 早速かばんなど自分の持ち物につけている児童もいました! 「もっといろんなものを作りたい!」と子供たちはやる気いっぱいです! 5年生今回は,クロールの泳力テストを行いました。 昨年度より記録が伸びて喜ぶ子,あまり記録が変わらなくて残念そうな子と様子は様々でしたが,今回の学習でみんな間違いなくレベルアップはしているはずです。 来年もその力をさらに高めていって欲しいと思います。 初めての裁縫できるようになるまで粘り強く取り組む5年生の姿はかっこいいです! |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |