![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:231 総数:417408 |
7月4日(月) 県選手権出場 壮行会
本日の生徒朝会で、県選手権大会出場選手の
壮行会をおこないました 【参加部活動】 ・陸上部 2年生男子1名 ・硬式テニス〈特例引率〉 2年生女子1名 ・水泳〈特例引率〉1年男子2名 ・柔道〈特例引率〉 3年女子1名 ・男子ソフトテニス部 3年7名 2年1名 ・女子ソフトテニス部 3年8人 ・卓球部 3年男子5名 2年男子1名 3年女子8名 合計33名の生徒が出場資格を得ています ※集合写真撮影時のみマスクを外しました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金) 掲示物
(写真上)
3年2組から2年2組へメッセージ (写真中) 2年1組 (写真下) 1年1組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金) 3年2組 理科
今日の授業のめあては
「斜面上での台車の運動について考えよう」 です (写真上・中) 実験は集中して理科室で 理科室にはエアコンがありません (写真下) 考察はエアコンの効いた 教室で グループのチームワーク抜群です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 3年生 SDGsについて クラス発表
3年生は総合の時間にSDGsについて学んできました
今日は今まで個人で調べてきた事を クラスで発表する日です (写真上) まずは近くの席の人に聴いてもらい 練習 タブレットのタイマーが活躍しています (写真中・下) 一人ずつ 発表します SDGsには17の目標があります 自分が調べたものは1つですが クラスみんなの発表を聴くと たくさんの項目について 深く学ぶことができます 人前に立って 発表する 自己表現の練習になることも狙っています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)学校通信4号及び進路通信を配付しました
本日、全校生徒に学校通信4号を配付しております
また、昨日3年生に進路通信20号、本日21号を配付しました 下の文書名をクリックしていただきますと、こちらからも カラー版でご確認いただけます ・令和4年度 学校通信 4号(表面) ・令和4年度 7月行事(8月行事予定付き)裏面 ・進路通信 20号 ・進路通信 21号 6月29日(水) 廊下の風景
生徒たちが
何を考え 何に取り組んでいるか 一目で分かる掲示物・・・ 学校が動いていることを感じます コロナ禍でいろんな制限があった2年間 今 直面している課題に必死で向き合っています 経験不足で つたない歩みかもしれませんが 応援してください ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水)3年生理科
5時間目の3−3理科の授業の様子です
慣性の法則について学習していました 達磨落としの実証実験です 生徒「先生、どの色がいいですか?」 先生「赤でお願いします」 有言実行 見事成功させてくれました(写真上) 見守るクラスメートも拍手(写真中) 目の前で起きた現象について ちゃんと自分の言葉で説明できるように学習します(写真下) 今日はとっても気温が高く 昼食後の5時間目は眠気が襲ってきそうな時間ですが さすが3年生 ちゃんと自分のために学ぶ姿が 教室にありました 授業を生徒と先生でつくっている雰囲気が素敵です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(火) いのちの授業 3年生
本日は広島市で活動されている助産師グループ
マザーリング・くらぶの方を講師としてお招きし、 「いのちの授業」をしていただきました 自分は望まれて生まれてきたこと 生きているだけで奇跡的であること 子どもを産み育てることの尊さ・大変さ 中学生であってもすでに妊娠する可能性 妊娠させる可能性があること 出産・いのちの誕生を幸せな状況で迎えるためには いのちの大切さと これからの生き方 いろんな事を考えるきっかけになりました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(月) 合唱縦割り練習会2回目
今日は、黄組・赤組の合唱縦割り練習会の2回目です
今日は音楽科の先生がクラスごとにステージで 指導をしてくださいました 他学年・他クラスの指導を一緒に聴くと 自分たちのクラスに通じる内容もあるので 学びが深まります 何より、先生の指導を受けてすぐに答えようと 反応できる生徒たちの姿が 素晴らしかったです 音楽科の先生は2時間連続で 熱量変わらず指導してくださいました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(金) 進路通信19号6月23日(木) 暮会〜合唱練習
7月7日(木)の合唱祭にむけて
各クラスの合唱練習に取り組んでいます 昨日は学年ごとに体育館で交流会を実施しました 本日の暮会練習 校舎のいたるところから聴こえてくる歌声 明らかに 昨日までと 違います ピアノのある練習場所を最大限活用するクラス (クラスごとに均等になるよう割り振りしてます) 教室でのパート練習 1音1音確かめ 正しい音程で歌おうという姿勢が伝わります 生徒たちの心の成長が 音で感じられます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木)午後からの授業の様子 その2
(写真上)2−1数学
(写真中・下)1−3 家庭科 テッシュケース製作の布セットが配付されました 今日は裁断まですすみます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木)午後からの授業の様子
本日は5時間授業
気温が高いのでエアコンのありがたみが 身に沁みます 昼食後の授業ですが どの教室にも一生懸命学ぶ姿があります (写真上)3−4国語 スピーチ原稿作成 エアコンのある学習室に移動しました (写真中)1−5美術 レタリング (写真下)1−1英語 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木) 進路通信 17号 18号6月22日(水) 3年生 英語
本日4校時に、3年3組で教育実習生の実地研究授業を
行いました 教育実習も3週目に入り、生徒たちもとても協力的です きっと先輩が頑張る姿に心が動いているのでしょう パワーポイントも作成し、電子黒板も上手に使いこなして 授業に役立てています 教育実習もあと2日です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火) 2年生 美術
2年4組 美術の授業の様子です
今日は、広島市教育委員会から指導主事の先生や 今年新規採用になられた他校の先生も参観に来ていただき、 研究授業を実施しました 今日のめあては 【「伝えたい喜び」にあった色や形を考え、表現方法を工夫 しながら作品を制作できる】 です 昨年までこの学年に所属しておられた先生も参観に来てくださり 成長した姿をお見せすることができましたね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(火) 3年生国語
3年生の国語の授業の様子です
各自スピーチを録画して、自分自身で確認をします 自分自身を見ることができるのは とても便利です 公立入試に導入される、自己表現にも つながる学習ですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(月) 教育実習生 実地授業研 2−4
先週に続き今週も教育実習の実地研究授業を2年4組で行いました。
社会科の授業で、近畿地方の都市開発について考える授業でした。 電子黒板も上手に利用しながら、生徒の意見を引き出していました。 生徒の皆さんもよく頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(金) 教育実習生 実地授業研 3−3
先週から卒業生3名が教育実習を行っています
そのうち1名は本日が実習最終日です 今日の1時間目に3年3組で実地授業研を行いました 生徒の皆さんもとても協力的でした 大学に戻られたら、今回の教育実習をしっかり振り返り、 更にご自身の学びを深めて、学校現場に入ってほしいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(金) 校内授業研究会 3年2組 理科
本日は午後から、校内授業研究会を実施しました
3年2組の理科の授業です 単元名:運動とエネルギー 1章 力の合成と分解 授業研究のテーマは 「めあてとふりかえり(まとめの工夫、学びのあしあと)」 です 本時の授業のめあては 「既習事項を意味を理解しながらつなげることができる」 でした 「力」という言葉をもとにイメージマップを使って整理する 活動では浮力・合力・分力を学習したことから様々なキーワード ○○の定理等が生徒たちの発言から出現し 授業の最後には「〇〇力」を利用した身近な利用例を 作図や文章で説明できている生徒がたくさんいました 何より写真を見ていただくと分かるように、 教室の中に「聴き合い」「学び合う」 支持的風土が醸成されていたことが 素晴らしかったです 生徒の皆さんが下校後は、先生たちも研究協議を しっかりさせていただきました 3年2組の皆さん 素敵な授業を先生たちの研究に 提供していただき ありがとうございます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |