最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:51 総数:270868 |
5月11日 6年生 土曜参観
6年生は国語科の授業を参観していただきました。好きな食べ物を1つ決めて、3つのヒントを考え、クイズにして友達に考えてもらう、という学習です。想像する力、書く力、話す力、聞く力、そして情報から推測する力など、これまでつけてきた力をフルに活用して比喩を用いたクイズを楽しみました。時間の都合で発表できなかったクイズは、また来週伝わるかどうかやってみたいと思います。
参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 5月10日 6年生 平和ウォークに向けて…
6年生では28日に予定されている「のぼり平和ウォーク」の準備をしています。
これまで先輩たちがしてくれていたように、学区内にある被爆遺構をより分かりやすく説明しようと、原稿を作成したり、説明の練習をしたりしています。本番では堂々と説明できるよう、練習を重ねていきます。 5月8日 6年生 国語科の授業
6年生の国語科では、森絵都 作「帰り道」を学習しています。
物語を何度も丁寧に読みとりながら、登場人物の心情を多面的にとらえています。 5月7日 6年生 のぼり平和ウォークへ向けて
今月下旬に行われるのぼり平和ウォークへ向けて、6年生はオリエンテーションを行いました。6年生が中心となり、学区内の平和遺構を4〜6年生で巡るのぼり平和ウォークは本校の特色ある取組の一つです。今年ののぼり平和ウォークも6年生頼みますよ。
5月2日 6年生 音楽科の授業
6年生の音楽科では歌「つばさをください」やリコーダーの練習をしています。
リコーダーでは、リピートや1番かっこ、2番かっこといった反復記号に気を付けて練習を重ねています。 5月1日 6年生 外国語科の授業
外国語科では、授業の初めに文字の音に慣れ親しむ活動を取り入れています。今日は、「g」で始まる単語を聞き取る学習から始めました。
4月30日 6年生 徒歩遠足
「楽しんでくれるかな。」「何話そうかな。」
1年生の手を引いて、遠足に行きました。 出発する前に体育館で鶴を折った後、校庭で遊び、広島城まで行きました。 1年生に優しく接する6年生。遊びのルールや安全について1年生に姿や言葉で伝えながら仲を深めることができました。 4月26日 6年生 理科の授業
6年生の理科では「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
物が燃える前と燃えた後の空気の違いを気体検知管で調べたり、物が燃えると酸素が減って二酸化炭素が増える理由を原子に見立てた人で考えたりして、学習を深めていきました。 子どもたちからは「ああそういうことか。」「なるほど。」という声が上がっていました。 4月26日 6年生 道徳科の授業
本校では、教科担任制や担任間の交換授業を推進しています。6年生は、道徳科の授業において担任間の交換授業を実施しています。今日は、6年1組の担任が6年2組で授業を行いました。詩人のまどみちおさんがふるさとの小学校へ送った手紙を題材にして、がんばりたいことや挑戦してみたいことなどについて考えました。
4月24日 6年生 算数科の授業
6年生は対称な図形について学習しています。今日はこれまでに学習した三角形や四角形などの図形の特徴を表にまとめました。
4月24日 6年生 1・6交流会
今日はたてわり班の1年生と6年生で顔合わせをしました。
まずは自己紹介をして、6年生が自分の名刺を1年生の名札に入れました。 その後、6年生が1年生のために選んだ本を読みました。本を読み終わると「しりとりをしよう。」と1年生が楽しく過ごせるように工夫する姿が見られました。さすがは最高学年6年生! 今日の顔合わせで30日の遠足がますます楽しみになったようです。(雨が降りませんように…。) これからも最高学年として、学校のお兄さん、お姉さんとして、下級生を優しく頼もしく引っ張っていってほしいと思います。頼むよ、6年生! 4月23日 6年生 全国学力・学習状況調査〜児童質問調査〜
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問調査を行いました。オンライン方式での実施のため、学校により実施日が異なり、本校は今日が実施日でした。児童は、タブレット端末を活用し、質問調査のサイトにログインして、それぞれ回答しました。
4月23日 6年生 社会科の授業
6年生では社会科の学習の中で政治について学びます。今日は、国民主権について学習しました。6年生にもなると、ノートのまとめ方も上手になってきています。
4月23日 6年生 合同体育
雨の合間を縫って、合同体育で50m走のタイムを計りました。
待っている児童から自然に声援があがるなど、みんなで良い雰囲気を作っています。 4月19日 6年生 ものの燃え方と空気
6年生の理科では、ものの燃え方と空気の学習をしています。今日は、集気びんの中でものを燃やすと、集気びんの中の空気はどうなるのかについて、実験をして確かめました。
4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査4月18日 6年生 給食時間
1年生の配膳も手伝っている6年生は、全員給食当番です。
さすがは最高学年。あっという間に配膳を済ませて…「いただきます。」 今日は、全国学力・学習状況調査の疲れもあり、いつも以上に給食の時間が待ち遠しかったようです。 4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査
本日6年生では全国学力・学習状況調査を行っています。
普段とは違う緊張した雰囲気の中で、みんな集中して取り組んでいます。国語科のテストが終わると「疲れたぁ」とちょっとホッとした表情を浮かべていました。 もうすぐ算数科のテストも終了します。 4月17日 6年生 外国語科の授業
6年生の外国語科では、「文字の音に慣れ親しもう」の学習をしています。
英単語のはじめの音をしっかり聞いたり、英語のリズムを味わったりしています。「cat」なのか「cap」なのか…微妙な発音の違いも集中して聞いていました。 4月17日 6年生 算数科の授業
6年生の算数科では「対称な図形」の学習をしています。
今日は線対称な図形について調べました。垂直に交わっているかを定規をうまく使って調べている姿がとても素敵でした。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |