最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:159 総数:270750 |
3月18日 卒業証書授与式
令和3年度 第135回 卒業証書授与式を行いました。今日は朝から雨が降っていましたが、雨降って地固まる…。卒業生は,立派な態度で卒業証書を手にし,幟町小学校を巣立っていきました。
校長先生の式辞にもありましたが、「失ったものを数えるのではなく、残されたものを最大限に生かす」ことができる子ども達…。これからの活躍に心からエールを送ります。 ご卒業、おめでとうございます!! 3月16日 6年生 卒業証書授与式にむけて
6年生は18日(金)の卒業証書授与式に向けて,練習に励んでいます。本番で6年間積み重ねてきた力を最大限発揮できるよう,1つ1つ丁寧に,動きを確認しています。当日は,一緒に歩んでくださったお家の人や先生方に成長した姿を見ていただけるよう,しっかりと練習を重ねていきたいと思います。
卒業まであと少しとなりました。最後まで,楽しく,6年生らしく過ごしましょう! 3月11日 6年2組・3組 家庭科「感謝の気持ちを込めて」7
幟町小学校も喜んでいると思います。6年生のみなさんありがとう。
3月11日 6年2組・3組家庭科「感謝の気持ちを込めて」6
玄関の花壇や傘立てなど隅々まで掃除にしました。また,創立130周年記念の際に当時の校長先生が描いてくださった絵のカバーもきれいにしました。
3月11日 6年2組・3組 家庭科「感謝の気持ちを込めて」5
パソコンルームの窓や屋上に上がる階段,他の学年の手洗い場も丁寧にピカピカにしていました。
3月11日 6年2組・3組 家庭科「感謝の気持ちを込めて」4
いろいろな掃除道具を使って,工夫しながらきれいにしていました。
3月11日 6年2組・3組 家庭科「感謝の気持ちを込めて」3
どんどん落ちていく汚れに驚きながら,うれしそうに掃除をしていました。
3月11日 6年2組・3組 家庭科「感謝の気持ちを込めて」2
よく集中して細かいところまできれいにしていました。
3月11日 6年2組・3組 家庭科「感謝の気持ちを込めて」 1
6年生最後の家庭科の学習として,9日(水)の1組に続いて2組・3組が感謝の気持ちを込めて校舎をきれいにしました。
2組は,南校舎の西側の手洗い場やトイレ,石碑,3組は,南校舎の東側の手洗い場や玄関,校長室を集中して一生懸命に掃除しました。 2組・3組のみなさんありがとう。学校がとてもきれいになりました。 3月9日 6年1組 家庭科「感謝の気持ちを込めて」3
1年生の手洗い場,靴箱近くの手洗い場,北校舎の入り口の扉をきれいにしました。
3月9日 6年1組 家庭科「感謝の気持ちを込めて」2
校舎の裏,給食室の周りをきれいにしました。
3月9日 6年1組 家庭科「感謝の気持ちを込めて」1
6年生最後の家庭科の学習として,感謝の気持ちを込めて校舎をきれいにする活動を行いました。
今日は,6年1組の子どもたちが,自分で見つけた汚れた場所を一生懸命に掃除しました。在校生のために,黙々と掃除をする姿はとても立派でした。 掃除の成果としてタブレットを使って,掃除場所の前後の写真を撮り比較しました。6年生の子どもたちはとても満足そうでした。 6年1組のみなさんありがとう。 3月2日 6年生 ひろしま歴史再発見〜出前授業
今日は,郷土資料館や広島城の学芸員の方に,広島の歴史について授業をしていただきました。「広島城下絵屏風」などから,江戸時代の人々の暮らしの様子を探ったり,明治維新以降,近代化していく人々の暮らしや町の様子をクイズ形式で考えたりしました。教室の縦いっぱいの長さの絵屏風に,子どもたちは興味津々でした。また,絵屏風に描かれている人々の様子や動物を楽しそうに調べていました。実際に郷土資料館の資料として保管されている傘にも触れることができ,今と昔の傘の違いに驚いていました。
3月2日 6年生 校長先生の特別授業(卒業に向けて・算数科)
本日、6年生のために校長先生の特別授業(卒業に向けて・算数科)が行われました。
はじめに、校長先生から子どもたちに2つの質問がありました。一つ目は、小学校生活で一番の思いでは何ですか?二つ目の質問は、幟町小学校で自慢できることは何ですか?という質問でした。 一つ目の質問には、修学旅行や野外活動と答える児童が多かったです。やはり、子どもたちの心に残る活動のようです。二つ目の質問には、「歴史のある学校」「縦割り班活動が楽しい」「平和学習に力を入れていて佐々木禎子さんの母校でもある」「優しい友達が多い」といった自慢がたくさん挙がりました。 算数科の授業は「5重の塔を制覇してハノイの塔の秘密を探ろう」というめあてで学習をしました。6年生の子どもたちは、プリントに何度も5重の塔の絵をかいて、どうすれば円板を動かすことができるのかを一生懸命考えていました。絵や図だけでなく、数のみで操作方法を考えている子どももいました。 子どもたちは、円板の動かし方を考えているうちに、ある秘密(規則性)を見つけ出しました。友達が見つけた秘密(規則性)をもとに、最後はみんなでハノイの塔の秘密を探り、答えを導き出すことができました。 とても難しい問題でしたが、子どもたちは頭をフル回転させながら、楽しく学ぶことができました。 3月1日 6年生 ありがとう集会2
2月25日にありがとう集会がありました。感染症予防のため,例年通りみんなで集まって行うことはできませんでしたが,google meetを使ってオンラインで行いました。ありがとうタイムでは,各クラスから6年生に出し物をしてくれました。どのクラスからも「ありがとう」の気持ちを伝わってきて,6年生は自然と笑顔で見ていました。
たてわり班のメンバーのメッセージが書いてあるメッセージボードもとても嬉しそうに受け取っていました。自分だけの大切な宝物になりました。 卒業までのカウントダウンが少しずつ進んできました。残りの小学校生活を悔いのないよう,楽しみましょう♪ 2月21日 6年生 1年生からのプレゼント
1年生からすてきなプレゼントをもらいました♪手作りのメダルです。裏には一人ひとりメッセージが書いてあり,世界で一つだけのメダルです。メダルを受け取った6年生は,とても嬉しそうでした。25日のありがとう集会につけて参加しようと思います。1年生のみなさん,すてきなプレゼントをありがとうございました!
2月22日 6年生 情報モラル教育
6年生では情報モラル教育の一環で、SNSの上手な使い方について学習しています。
今日はSNSでの写真の公開について、電子黒板やGoogleClassroomを用いて考えました。子ども達はGoogleフォームで自分の意見を発表しながら、同じ写真でも人によって判断に違いがあることや状況や相手によって使い分けていく必要があることなどに気づきました。 便利で楽しいSNS…使用する際には、世の中のルールや自分自身を守れているかもしっかり考えてほしいと思います。 2月15日 6年生 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室を開きました。学校薬剤師の吉田亜賀子先生に薬との付き合い方や,薬物の怖さについて教えていただきました。子どもたちは,薬物に依存するとやめられなくなることや,やめようとしたときに禁断症状(幻聴,幻覚,幻視など)が出ることを知り,改めて,覚せい剤や大麻などの薬物の怖さを実感していました。
2月8日 6年生道徳
本日、6年生が「手品師」というお話を通して、「誠実」とはどういうことなのかを考え議論する道徳の授業を行いました。
子どもたちは、自分の立場を明確にし、話し合うことを通して、自分の考えを広げたり、深めたりすることができました。 子どもたちは、最後には自分の経験を振り返り、悩みながらも自分事として「誠実」の意味を考えました。 1月17日 6年生 書初め大会
新年1回目の書写の授業では,書初め大会が行われました。6年生は「伝統を守る」と長半紙に書きました。落ち着いて一文字一文字に真剣に向き合っている姿は,さすが6年生!文字のバランスに気を付けながら,自分の作品を仕上げることができました。
|
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |