![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:81 総数:259459 |
6年生 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初めて校長先生と一緒に練習しました。緊張感をもって取り組むことができました。よびかけも昨日よりレベルアップした人が多く,本番への意識の高まりを感じました。 次の練習は月曜日になります。月曜日は全体を通した練習です。来週はさらに「進(しん)化」した6年生の姿を見せてくれることでしょう。 6年生 卒業式の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとまりごとに立ち,保護者席の方を向いて言葉を言います。1人ずつ緊張しながらもいい声を出していました。先生から合格をもらうまで頑張りました。本番で自信をもって発表できるように,さらに練習していきます。 6年生 給食当番![]() ![]() ![]() ![]() いつもは食器などを取りに来るのは低学年が先のことが多いのですが,今日は6年生の方が早く給食を取りに来ました。低学年の児童がお兄さん,お姉さんを不思議そうに見ていました。 残り少ない小学校での給食をしっかり味わって食べてくださいね。 6年生 租税教室
東税務署の方々をお招きし,租税教室が行われました。
授業では,「税」の大切さについてのお話を聞きました。税がどのように私たちの生活を支えてくれているのか,どんな施設が建てられているのかなど,自分たちの生活には「税」が欠かせないことを学ぶことができました。 そして,最後にサプライズがありました。見せて下さったのはなんと1億円(の見本)。子どもたちは実際にそれを持ってみて,重みを体感し,楽しみながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業式の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一回全部を通した後に,先生から評価をもらいました。頑張っていた友達に拍手を送る姿も見られ,あたたかい雰囲気の中で練習が進められていることが分かりました。 卒業式まで,6年生全員で心を通わせながら,練習に取り組んでいってほしいと思います。次の練習は入場,退場の練習です。 6年生 学校へプレゼント その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学校へプレゼント その1
家庭科で,ミシンの学習を生かしてぞうきんを作り,学校にプレゼントしました。卒業を前にできることをしようと考え,準備したものです。下学年が使うことを考えて,丈夫に使えるように意識して縫いました。今日,そのぞうきんを1年生へプレゼントしました。各学級の代表者が言葉をそえて渡しました。そうじの時にしっかりと使ってもらいたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 合奏「炎(ほむら)」発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この経験はこれからの大きな力となることでしょう。卒業まであとわずか。一日一日を大事にしながら,6年生で力を合わせていきます。 6年生 オルゴールづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「1年間 ありがとうございました。」![]() ![]() 子どもたちは一年間を通して,学年目標に掲げた「自立」「自律」「自信」をテーマに成長してきました。自分のことは自分ですること,自分の感情をコントロールすること,自分を信じて挑戦していくことは,今後の人生においても大切なことだと思います。小学校生活で学んだ様々な経験を糧に,未来へ向けて羽ばたいてほしいと教職員一同願っております。 保護者の皆様におかれましては,年間を通して教育活動に対するご理解,ご協力に感謝申し上げます。残りわずかとなりましたが,卒業式当日までご家庭でも健康に十分留意してお過ごしください。一年間本当にありがとうございました。 ありがとう集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は体育館で集まることができなかったため,各教室に分散して活動しました。5年生が司会となって「たてわりクイズ」をしたり,下級生から気持ちが込められたメッセージボードをもらったりと,6年生にとっては心の温かくなる場面がたくさんありました。6年生の入場シーンのDVDや,先生たちからのサプライズ映像もあり,子どもたちからはたくさんの笑顔が溢れていました。 卒業式まであと15日となりました。一日一日を大切にしながら,最後の日まで最高学年として頼もしい姿でがんばります! 6年生 卒業を前に
トリニティカレッジ医療福祉専門学校から講師の先生をお招きし,お話を聞きました。先生は,5年生の時に福祉学習で一度お話に来てくださっているので,1年ぶりの再会です。
先生は,介護施設での経験など,たくさんのお話をしてくださいました。認知症の施設利用者さんについてのお話では,その方の行動に困ったり,怒ったりするのではなく,とことん寄り添うことが大切だというエピソードを語られ,笑ったり涙したりしながら子どもたちは真剣に聞いていました。 「家族の作ってくれた料理の味を大切にしよう。そして,それを受け継いでいこう。」「目に見えるものではなく,見えないものを大切にできる目を養おう。」「熱く語れるくらいの仕事を見つけよう。」など,たくさんのメッセージを子どもたちは受け取りました。 卒業を控え,これからの自分について考える時期の子どもたちにとって,とても充実した1時間になりました。今日学んだことを心に留め,残り僅かな小学校生活を大切に過ごしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳「友情・信頼」について考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,友達であるロレンゾを心配している気持ちは3人に共通していると確認し,友達との仲を深めるにはどうしたらよいかを考えました。「お互い信じ合う。」「本音を言い合える。」「意見を交流できる。」などが出ました。 真剣に考える子どもたちの姿が印象的でした。自分を見つめ,友達との関係をふり返る時間となりました。 6年生 薬物乱用防止教室
学校薬剤師による,薬物乱用防止教室を行いました。最近は残念なことに,薬物の名前をニュースなどで聞くことが少なくありません。薬剤師からは,その薬物の恐ろしさについて教えていただきました。薬物は,「チョコ」や「アイス」など別名で売られている場合があること,一度の乱用だけでも強い依存性があり人生を狂わせてしまうことなど,たくさん学ぶことができました。
多くの児童の感想文に,「絶対薬物には手を出しません。」「自分の人生は自分で守りたいです。」とあり,今回の学習がしっかりと心に残っているようでした。 ![]() ![]() 6年生 合奏練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 感謝の気持ちを受け取って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業しても忘れないでください。」一年生の言葉に,照れくさい顔をしながらも笑顔でこたえていました。1年生も優しく関わってくれた6年生のことを忘れないことでしょう。 6年 合奏「炎」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 裁判所見学
校外学習で,広島地方裁判所へ行ってきました。まず,裁判所はどんなことをする場所なのか説明を聞きました。裁判の種類や裁判官の制服の意味など教科書では学べないことも教えていただき,子どもたちは興味深く話を聞いていました。
続いて,模擬裁判を体験しました。裁判官,検察官,書記官,弁護人,被告人,証人に分かれ,実際の裁判の流れ通り行われました。最初は楽しんでいる様子でしたが,有罪なのか無罪なのか判決を問われた時には,その表情は真剣なものへと変わりました。 今回の校外学習を通して,裁判所の役割はもちろん,人を裁く仕事の重みについて身をもって学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業文集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「修学旅行」「将来の夢」「6年間で成長したこと」「たてわり班活動について」など題材は様々です。紙に向かって黙々と鉛筆を走らせていました。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |