最新更新日:2024/06/28
本日:count up22
昨日:65
総数:260424
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6年生 広島障害者雇用支援センターの見学

2月1日に広島障害者雇用支援センターに見学に行きました。この施設では,障害のある方が就職して長く働けるように,職業訓練や職場見学,実習を行っているところです。
まず最初に,施設の説明を聞いて,一日の流れや訓練の様子などを教えていただきました。訓練に集中できるよう様々な施設の工夫もよく分かりました。
その後,実際に訓練されている様子を見学しました。訓練生の皆さんは,とても作業の手際がよく正確で,何よりも一生懸命でした。子どもたちはその様子に,圧倒されながらとても真剣に見ていて、つい「すごい…。」と言葉が漏れるほどでした。
今回の学習を通して子どもたちは,障害のある方への理解と自分のできることやかかわりについての考えを深めることができました。
そして,最後に「弱い立場の人に優しい人になってください。卒業までいい時間を過ごしてください。」という,とても嬉しい励ましのお言葉をいただきました。6年生として小学校に通うのも,残り約30日になりました。この言葉を心に留めて,がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013