最新更新日:2024/06/27 | |
本日:25
昨日:161 総数:260019 |
6月18日 5年生 総合的な学習の時間「幟町小学校の環境を守ろう!」
5年生の総合的な学習の時間では「幟町小学校の環境を守ろう!」という学習をしています。今日の大休憩に計画している内容を校長先生に提案をしにいき,アドバイスをいただきました。
5時間目には,各グループに戻り,校長先生から教えていただいたことをメンバーに伝え,当日を想定した計画を立てたり,インターネットを活用して調べたりしました。 7月初旬には子どもたちの計画をもとに,池をきれいにする活動をしようと思います。専門の方にお話を聞いたり,役割分担を決めたりして,当日を迎えたいと思います。 6月18日 5年生 音楽科の授業
5年生の音楽科では「和音に合わせてせんりつをつくろう」の学習をしています。これまでに学習した低音や和音の働きを生かして、タブレットを使ってそれぞれの旋律づくりに挑戦中です。
6月13日 5年生 水泳指導
5年生は、今日が今年度初めての水泳指導でした。水慣れをした後は、水中にもぐってバブリングをしたり、壁をしっかりと蹴ってけのびをしたりしました。基礎の復習をしながら、泳法指導につなげていきます。
6月11日 5年生 広島県児童生徒学習意識等調査
5年生は広島県児童生徒学習意識等調査を実施しました。生活に関することや学習に関することなどからなる設問にオンラインで回答しました。今後、調査結果を踏まえて、本校の課題についての指導改善や取組等の見直しに生かしていきます。
6月10日 5年生 授業参観
5年生は、保護者の方といっしょに野外活動の説明を聞きました。利用する江田島青少年交流の家のことや活動内容のことなど、来月の本番へ向けて見通しを持つことができたと思います。
保護者の皆様、準備等でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 6月6日 5年生 外国語科の授業
5年生の外国語科では、誕生日と誕生日にほしいものを紹介するスピーチの準備をしています。月や日の表し方には随分慣れたようで、どの子もすらすらとワークシートに記入していました。
一昨日が誕生日だった子、今日がまさに誕生日の子もいて、ワクワクしながら誕生日にほしいものを英語や絵で表現していました。 6月5日 5年生 理科の授業
5年生の理科では「解剖顕微鏡」の使い方を学習しました。
使い方をばっちりマスターして、メダカのたまごも観察できるといいですね。 6月4日 5年生 総合的な学習の時間今日は、1・2組合同で学習を行いました。もう一度池に行き、何を改善するべきなのかを考え、グループや全体でどのような池を目指したいのかを話し合いました。自分たちで課題を見付け学習を進めています。 6月4日 5年生 算数科の授業
5年生の算数科では「小数のかけ算・わり算」の学習をしています。
今日は「小数×小数」の計算の仕方について、これまでに学習した「整数×整数」や「小数×整数」の考えを生かしながら式や言葉を使って上手に説明し、考えを広げたり深めたりしました。 5月30日 5年生 道徳科の授業
5年生の道徳科では「公園のきまりを作ろう」を学習しました。
公園の絵を見て気になったことを発表し合ったり、それを解決するためにどんなきまりが必要かを考えたりしました。 いろいろな立場の人がいることに思いを巡らせながらきまりを考えることができました。 5月29日 5年生 理科の授業
5年生の理科では「メダカのたんじょう」を学習しています。
今日は、メダカの背びれ、尻びれをしっかりと観察し、オスとメスに分けました。捕まるまいと泳ぎ回るメダカに苦戦していましたが、何とか32匹のメダカをオスとメスに分けることができました。 5月24日 5年生 家庭科の授業
今日の家庭科では、縫い取りをしました。これまで学習した玉結びや玉どめも上手に行い、五年生の「五」や自分の名前(カタカナ)を指ぬきも使って縫い取りました。出来上がるとどの子もとても満足そうな表情を浮かべていました。
5月24日 5年生 算数科の授業
5年生の算数科では「比例」の学習をしています。
それぞれがしっかりと考えを持ち、ペアで話し合ったり、クラスで共有したりしながら考えを広げたり深めたりしています。 5月21日 5年生 学級活動
5年生は学級会を開いて、係活動を決めました。司会、書記などの役割を決め、「1人1回は発表する」というめあてのもと、クラスの学級目標を達成するために必要な係を自分たちで話し合って決めました。
これから係活動を通して、自分たちの手で、より良いクラスをつくっていきます。 5月17日 5年生 家庭科の授業
今日の家庭科では「玉どめ」に挑戦しました。針をしっかり押さえて糸を巻いたり、糸を押さえて針を抜いたりするのが難しく、なかなかうまくいかない様子でしたが、みんな根気強く頑張りました。
5月14日 5年生 新体力テスト5月11日 5年生 土曜参観
本校で取り組んでいるライフスキル教育の一環として、土曜参観にて、「いい空気にかえる方法を考えよう」という学習をしました。イラストの中から「してもされてもいやなこと」を探したり、3つの役割に分かれてロールプレイをしたりすることを通して、「してもされてもいやなこと」を減らし、「してもされてもうれしいこと」が増えるようにする方法をみんなで考えました。今日の学習が普段の学校生活に生かせるといいですね。
参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 5月10日 5年生 家庭科の授業
5年生からスタートした家庭科の授業…今日は、玉結びと針に糸を通すことにチャレンジしました。どちらも最初はなかなかうまくいきませんでしたが、何度も何度も挑戦して…できたときの子どもたちの満足そうな笑顔がとても素敵でした。
5月10日 5年生 国語科の授業
5年生の国語科では漢字の成り立ちについて学習しています。成り立ちには4つの種類があることを知り、種類ごとにまとめていきました。
5月1日 5年生 理科の授業
5年生の理科では「植物の発芽と成長」の学習をしています。今日は、「発芽」という言葉について学習したり、インゲンマメを観察したりしました。これからインゲンマメを育てながら発芽に必要な条件を探っていきます。
|
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |