![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:257 総数:261224 |
5年生 2021年のスタートです!![]() ![]() 学習面では,既習内容を振り返り,しっかりと定着した状態で6年生へ進級できるよ う取り組んでいきます。たてわり班活動では,いよいよリーダーシップのバトンを6年生から受け継ぎます。自分達がリーダーとして活動することに戸惑いも多いかもしれませんが,6年生に見守られながら,その場に応じた言葉かけや対応を考え,実行していく経験を積むことで,自主性や責任感を育む良い機会になると思います。4月には自信をもって学校を引っ張り,周りの友達や下学年の子ども達の良さを引き出せるようなリーダーに成長するよう指導していきます。 引き続き子ども達の成長に向けて一日一日を大切に積み重ねていけるよう,見守っていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。 5年生 音楽「つるぎの舞」〜バレー組曲ガイーヌより〜
音楽室に入ると,きいたことのある曲が耳に入ってきました。ハチャトゥリヤンの「つるぎの舞」です。バレー組曲ガイーヌの最終幕で剣を持って舞う「戦いの踊りの曲」です。
今日の学習のめあては,「反復と変化のおもしろさを味わおう」でした。「パーオンという音は何回繰り返されるでしょうか。」「つるぎを打ち合う音は,どの楽器でしょうか。」など,先生がクイズ形式にして鑑賞の視点を示すと,子どもたちは集中してにオーケストラが演奏しているテレビ画面をみていました。そして,つるぎを打ち合う音は「シンバル!」と,見事言い当てました。 この曲のおもしろさにどっぷりと浸ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「糸のこスイスイ」
糸のこぎりを使って板を切り,ホワイトボードを制作しています。曲線をきれいに切ることのできる糸のこぎりの良さを利用して,いろいろな形にデザインされていました。思い思いの絵も描かれていて,アイデア満載です。平面だけでなく,浮き出ているようなデザインを考えている子どももいました。
オリジナルのホワイトボードの完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ご飯とみそ汁調理
後半チームの最終グループが調理実習を行いました。煮干しのはらわたをとり,だしをとってみそ汁を作り,鍋でご飯を炊きました。出来たてのいい香りをかいだときには,にっこりと笑顔になりました。
教科書で学習したことの実践,安全に調理する方法,効率よく調理する段取りなど,多くのことを学ぶことができました。衛生面や調理中のルールやマナーに気をつけながら全グループが実習を終えました。「家でもできそうな人。」という呼びかけには,たくさんの子ども達が手を挙げていました。少しずつできることを増やしていく子ども達。ぜひ,生活の中で挑戦してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ご飯とみそ汁調理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「三角形の面積の求め方を考えよう」
これまで長方形,正方形,平行四辺形の面積を求める学習をしてきました。そして,新たな課題である「三角形の面積」の求め方を考える学習を行いました。
子どもたちは,切って動かして,平行四辺形に形を変えて求めたり,付け足して長方形にして考えたり,分けて長方形と正方形に形を変えたりと,たくさんの考えを出し合いました。なかには,6つの方法を思いついた人もいました。 説明をする時には,誰にでも分かる説明を心がけて発表することにしています。 これからは,台形やひし形,たこ形の面積を求める学習に入ります。これまでの学習を生かして,積極的に取り組む姿を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 5年生 初めての調理実習 第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 5年生 初めての調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に学習した「ご飯のたき方」と「みそ汁の作り方」を思い出しながら,ていねいに作業していました。「ネギを切るのは難しい。」「切って小さくなった残りの実はどうやったら切れるかな。」実習したからこそ,気付くことや工夫できることが見つかったようです。ご飯を炊くときの火加減やみそ汁の実の切り方などを緊張する場面もあったようですが,実習後は「楽しかった。」という声が聞かれました。今後も工夫しながら行います。 5年生 今年も残りわずか!充実した年末を![]() ![]() 12月は,児童大集会や平和ウォークがあります。見通しをもって行動するとともに,充実した体験を日々の学校生活の中で生かしていきます。また,今年の成長をしっかり振り返り,新しい目標が立てられるよう有意義に締めくくりたいと思います。 11月30日 5年生の教室![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室を見ると,がらんとしていて,さみしい気がしました。 明日は,子どもたちのかわいい笑顔が揃うことでしょう。楽しみにしています。 野外活動35 解散式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の子ども達は,たくさんの思い出を胸に,帰宅していきました。この二日間で,学びを学校生活でさらに伸ばしていきましょう! 野外活動34 バスに乗車,そして出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動33 お世話になりました「交流の家」
いよいよ江田島青少年交流の家を後にして,バスへと乗り込みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動32 交流の家での最後の昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動31 海辺での笑顔
みんなの笑顔が海辺にまぶしく輝いています。海辺の生物観察を終えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動30 海辺の生物観察 その2
ここはトラックや車の音もなく,聴こえるのは波の音だけです。太陽の輝く空の下,海をからだ全体で感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動29 海辺の生物観察 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動28 わくわく!「海辺の生物観察」![]() ![]() 野外活動27 江田島の海辺へ その2
「わあ,海だ!」海が見えると大歓声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動26 江田島の海辺へ その1
海辺の生物観察に出発しました。とてもいい天気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |