![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:257 総数:261224 |
4年生 国語「熟語の意味」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 百人一首大会
1月12日(火)に百人一首大会を行いました。子どもたちは,国語科で学習した百人一首を一句一句一生懸命に覚え,この日をとても心待ちにしていました。
百人一首大会では,クラスを越えて各教室に分かれて集い,1回戦から5回戦までの札の獲得枚数の合計を競います。1回戦ごとに代わる対戦相手にわくわくどきどきしながら,どのテーブルでも白熱した戦いが繰り広げられ,大盛り上がりでした。 表彰式では,より多くの札を獲得した上位数名に賞状が手渡され,みんなで拍手を送りました。 5年生に向け,クラスを越えて交流を深めたり,学年ワンチームで一致団結したりする時間を大切に過ごしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書き初め会
今日は,雪が時折吹雪くような真冬の寒さを感じる一日でした。そんな中,子どもたちは3,4時間目に書き初め会をしました。
体育館に学年全員で集い,緊張感のある落ち着いた雰囲気の中で,自分と向き合いながら「美しい空」を書きました。 子どもたちは,一画一画に心を込めて,丁寧にそして力強く,思い思いの「美しい空」を仕上げていました。 最後は自分の一番お気に入りの一枚をもってピース!寒さにも負けず,達成感でいっぱいのすてきな笑顔を見ることができました。 久しぶりに学年全体での活動で,始めに5年生になるまでに付けたい力を全体で確認しました。みんなの気持ちを一つにし,2021年の良いスタートが切れたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「さくら」
「僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を〜♪」子どもたちのきれいな歌声が音楽室から響いてきました。歌っているのは4年生の子どもたちでした。
この「さくら」は,今月の歌になっています。コロナ禍で合唱にも制限はありますが,今月は1〜6年生までの子どもたちがこの歌に親しみをもってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 高学年に向けて準備開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「相手の立場に立った行動をおこそう」![]() ![]() また,まとめの学習を丁寧にし,力を付けていきたいと思います。2月には「二分の一成人式」を計画しています。周囲の人々に感謝し自分たちの成長を喜び合うとともに,自立を促していけるよう,子どもたちと共に活動していきます。どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 算数「広さをくらべよう」
算数の勉強で行った陣取りゲームの広さ比べをしていました。複数の形の異なる広さをくらべるには,何をどのようにくらべたらいいのか考えました。今まで学習してきた長さやかさの比べ方を思い出し,同じ広さをもとにして比べる方法を見つけることができました。同じ広さをもとにして比べるために,線をていねいにつけ加えて陣取りゲームの広さを確かめ,友達とくらべて,一喜一憂していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 読み聞かせの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 百人一首に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 とびだすカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品を参考にしながら,よい所は取り入れて,楽しく作成しました。お互いにアドバイスし合う姿が微笑ましかったです。 カードをもらった人が喜んでくれるのが楽しみですね。 4年生 図工「わすれられないあの時」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工の授業では,「わすれられないあの時展」と題し,描いた絵を見せながら,その時の思い出を友達に紹介しました。 友達の絵を見て,気持ちや様子を想像しながら,うれしそうに聞き入っていました。発表する人は,友達に紹介することで,思い出がさらに貴重なものになることでしょう。 4年生 後期前半のまとめを![]() ![]() ふれあいの日参観日には,一生懸命発表をしている子ども達の姿を多くの方に見ていただくことができました。たくさんの方に参観いただき,本当にありがとうございました。 さて,月日が経つのも早いもので,今年も残すところ1ヶ月になりました。今月は,後期前半のまとめを通して,力を付けたことや今後の課題について整理し,冬休みや1月からの学習につなげていきたいと思います。寒さが厳しくなる季節です。子ども達が最後まで元気に登校できるよう,御協力よろしくお願いいたします 4年生 理科 実験用ガスコンロの火をつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで一人ずつ火をつけます。おそるおそるつまみを「カチッ」と音がするまで回しました。 「ボッ。」 という音とともに青白い火がつくと,「おおっ。」という驚きと喜びの入りまじった声を上げていました。 安全に気を付けながら,グループで仲良く活動することができました。 4年生 台上前転に挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,より美しい台上前転をするためのポイントを出し合った後,テレビ画面の映像で,見本となる動きを確認しました。そして,グループで練習しました。 みんなでできるようになるために,どうしたら良くなるかという具体的なアドバイスやコツを伝え合いました。協力して学習を進めることができました。 11月13日 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What do you want?」「How many〜?」と質問し,英語で答えます。そして,その答えの内容にあった果物シールをもらって,お気に入りのパフェを作ります。 自分のパフェを完成させていく楽しさ,友達のパフェを見るおもしろさで,教室はとても盛り上がっていました。 パフェが完成すると,自分のパフェに名前を付けました。「よくばりスペシャルパフェ」「元気もりもりパフェ」「ザ・フェイスパフェ」などオリジナルの名前が付きました。 英語を使ったやりとりにも慣れてきました。今後も楽しみながら外国語活動の学習を進めていきます。 4年生 算数科「四角形の特ちょうを調べよう」
「四角形の特ちょうを調べよう」の単元で,方眼を使って,垂直な直線や平行な直線をかく学習を行いました。
子どもたちは,方眼のマスの数を数えて,ていねいにかきました。そして,どのようにかいたかをまわりの友達に分かりやすく伝えていました。かいたワークシートを見せながら説明しているグループもいて,友達に考えを伝えたいという意欲を感じました。 用語や意味を覚えこませるのではなく,具体的な活動を通して発見したり,理解を深めたりしていけるように,学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「跳び箱運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは大型テレビの映像で「美しい台上前転」を観て,イメージを膨らませた後,グループごとに練習しました。 少しでも「美しい台上前転」に近づこうと,自分の課題に応じた練習の場を選んで練習することができました。 11月6日 4年生 広島中工場見学
今日は,広島中工場に校外学習に出かけました。
広島中工場では,可燃ごみの詳しい処理方法や排ガスがどのように処理されているのか教えて頂きました。 学校の社会の授業でもごみの処理について学習してきましたが,実際に可燃ごみが処理されている様子を見ることができ,自分たちが出しているごみを処理するのに,どのくらいの費用がかかっているのか,また,ごみを燃やすことで出る有害物質を外に出さないようにする仕組みなどを知ることができました。子どもたちも意欲的に見学をし,学習が深まっていったように思います。 4年生になって初めて公共交通機関を利用して移動しました。子どもたちは席を譲ったり,お互いに声をかけ合ったりしていました。子どもたちなりに,公共施設の利用の仕方や集団行動におけるマナーについて考えていました。 学校に帰ってから子どもたちは,新聞作りを熱心に取り組み,見学して分かったこと感じたことを自分なりにまとめていました。 今日の校外学習を通して,日々のごみの分別やリサイクルの必要性について考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体験を通した学びへ![]() ![]() 10月27日 4年生道徳「ブラッドレーの請求書」![]() ![]() ![]() ![]() 授業は,担任と生徒指導主事の2人で進めました。 ブラッドレーとお母さんのどちらの請求書に価値があると思うか,自分の立場をはっきりさせて,理由を考え話し合いました。 自分がブラッドレーなら,自分がお母さんならと,自分に置き換えて真剣に考えることができました。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |